• ベストアンサー

生放送で何あった時のために時間をずらす??

以前に聴いたことがあるんですけど、生放送で 何かハプニングとかあった時のために何秒(何分か) か時間をずらして放送してるとか聴いたんですけど ・・それってどーやってやってるんでしょうか? ちょっと、質問が変かもしれないですけど・・ 知ってるかいたらお願いします!!!!

noname#148404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.2

録画しながら再生できる特殊な録画再生装置を使います(最近はそれほど特殊でもないですが)。 普通のビデオデッキは録画しているときは再生できませんよね。しかし時間差生成用のものは録画しながら再生できるというものが使われています。今録画しているものを10秒後に再生して放送すれば10秒の時間差ができます。トラブルがあったときはその10秒の間に緊急用の録画に差し替えてしまう、という方法です。 しかし実際のところすべての生放送でトラブルのことを考えて時間差をつけているわけではありません。むしろ人件費の問題もありますので少ないのではないでしょうか?

質問者

お礼

そんなやり方あるんですね、頭のモヤモヤがすっきり しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rex55
回答No.3

あやふやな記憶ですが、確か #1 さん・ #2 さんの仰るような特殊な装置を用いて、いわゆる「タイムシフト」を導入していたと思います。 生放送なんだけれども、実際のスタジオの進行と放送内容に 10 秒程度の遅延を織り込んで、何か(放送できないような事態)が発生したら、その遅延分を急きょ別の画像や音声に差し替えていたはずです。 主にアメリカ国内の放送で実用化されていて、それなりの効果をあげているようです。 タイムシフトを導入していることが広く認知されると、生放送番組を狙ったある種のテロ行為(ハプニング的なものも含む)を抑止できる効果もあると思います。

質問者

お礼

「タイムシフト」と言うんですね。こんな事を 考えた人はすごいこと考えましたね。ありがとう ございました。

• JAPAN2004
回答No.1

どうやってやっているか知りませんが、日本ではあまりないようです。 米国では当たり前のようです。 特に一般視聴者参加番組がそれにあたります。 ○放送禁止用語の発言 ○殺人や爆破などの予告 ○裸になる これらをできないようにしているようです。 このような事態になったときに、「ピー」とか画像を変えるなどしているようです。

質問者

お礼

アメリカでは当たり前なんですねぇーアメリカの 方がいろいろありそうですからね。ありがとうご ざいました。