• ベストアンサー

アウトルック2000のデータ保存期間変更

初めましてタスマニア-スカイです。 メールとスケジュール管理にアウトルック2000を使っています。過去のスケジュールを確認しようとしたところ、八ヶ月以上前のデータが無くなっていました(;。;)。受信メールも同様八ヶ月以前のものは消えていました。 だれか保存期間変更の操作を教えていただけませんか? どうぞ宜しくおねがいいたします。 説明が不十分でしたらその事もお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

>1、古いアイテムの整理14日ごとの、古いアイテムとはいったい何を示しているのでしょうか? "Outlook 2000"のヘルプに、下記のような解説が載っていますが、下記に該当する日時から、設定した日数を過ぎたアイテムが『古い』アイテムとして、整理の対象になります。 アイテムの種類   アイテムの整理で基準になる日付 メッセージ     送信日時と受信日時のどちらか新しい日付、または最終更新日時。 予定         予定の時刻か、最終更新日時のどちらか新しい日付。 仕事         終了日または最終更新日時。終了していない仕事は整理されません。ほかの人に依頼した仕事は、終了しているものだけが整理されます。 メモ         最終更新日時。 履歴項目      履歴項目の作成日または最終更新日時。 連絡先       整理されません。 >2、“自動処理時に期限切れメッセージを削除する”の期限はどこで設定できるのでしょうか? 期限を設定したいメールを開いて、[表示]⇒[オプション](⇒『メッセージオプション』が開きます。) または、 受信トレイやサブフォルダのメールの一覧から、期限を設定したいメールを選択して、右クリック⇒[オプション](⇒『メッセージオプション』が開きます。) 『メッセージオプション』の真中あたりに、 配信オプション □期限切れ日時の指定  |________|▼ という項目があり、▼をクリックすると小さなカレンダーが表示されて、期限切れ日時を入力できます。(1通1通設定しなければならないので、少々面倒なのが難点です。)

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.2

ANo.#1の補足です。 [古いアイテムの整理]の所に表示される『アイテムの移動先ファイル名』(通常は"outlook.pst"と同じフォルダの"archive.pst")を、 [ファイル]⇒[開く]⇒[個人用フォルダファイル]で開けば、整理したものを見ることができます。

tasmania-sky
質問者

お礼

deadlineさま 回答いただきどうもありがとうございます。 さっそく教えていただいたように 〔ツール〕⇒〔オプション〕⇒〔その他〕⇒〔古いアイテムの整理〕を覗いてみました。 8ヶ月前のデータが無くなるので8ヶ月or240日という指定がされているのかと思いましたが、そうではないのですね。 私の設定は“起動時に古いアイテムの整理を自動的に行う”にチェックがあり、“14日ごと”とあります。 それと“自動処理時に期限切れメッセージを削除する”にもチェックがありました。このチェックをはずせばメールは削除されないんですよね? 他に2点教えて頂けますか? 1、古いアイテムの整理14日ごとの、古いアイテムとはいったい何を示しているのでしょうか? 2、“自動処理時に期限切れメッセージを削除する”の期限はどこで設定できるのでしょうか? お願いいたします。       タスマニア-スカイ

• deadline
回答No.1

"Outlook 2000"全体の設定としては、[ツール]⇒[オプション]⇒[その他]タブの[古いアイテムの整理]です。 『予定表』や『仕事』だけを"Outlook 2000"全体とは別に設定したい場合には、 [表示]⇒[フォルダ一覧]で、"Outlook Today - [個人用フォルダ]"のフォルダツリーを表示して、 『予定表』や『仕事』を右クリック⇒[プロパティ]⇒[古いアイテムの整理]です。 (『受信トレイ』の下のサブフォルダについても、同様に個別に設定可能です。)