• 締切済み

ミキサーについて

ミキサーを通して出た音が元の音よりも高く、違って聞こえます。ツマミ等は真ん中にしている状態です。ミキサーから元の音のまま出す方法を教えてください。

みんなの回答

• yaguti
回答No.2

ご使用のミキサーと出力のアンプ及びスピーカーは何をお使いでしょうか? 元の音というのは、CDやMDなどの素材ですか? それとも、マイクロフォン?でも、元の音ちゅーくらいだから何かに録音されてるんだろうね。 推測でしか判断できないのでできれば詳しい使用状況を教えてください。 まず、ミキサーにも癖があります。 高いミキサーだから良いというわけでもないようです。 めちゃ、高いミキサーでもノイズが結構出る場合もあります。 貴方がお使いのミキサーを新品で購入したのであれば一度メーカーもしくは購入したところに「こんな音出るんですけど、不良品ではないんですよね?元の音のまま出したいんだけどどうすればいい?」と聞いてみるのも良いでしょうね。 あとは、スピーカーで聞いているのであればスピーカーの特性などもありますから。それかもしれません。 口径の小さいスピーカーだと低音が出にくいです。 低音もしっかり聞きたいのであれば多少大きめのスピーカーの購入を考えた方がいいかもしれません。 また、貴方がヘッドフォンでモニターしてそうおもうのであれば、ヘッドフォンというもの自体が結構ハイが強めに聞こえるのでそれがげんいんかもしれません。 今のところいえるのはそれだけでしょうか。 そのうちのどちらでもないようであれば、31素子のグラフィックイコライザなどを購入してご自分で音を作っていく(いじりすぎると余計変な音になりますが)という方法もあるでしょう。

mcmac
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.1

>元の音よりも高く 高温が強調されるの? 音量が大きいの? 音量が大きいなら、仕様だと思うので仕方が無いけど、受ける側でアッテネーターを入れるとか、マスターフェーダーを低めにするとか。

mcmac
質問者

お礼

ありがとうございました。

mcmac
質問者

補足

高音が強調されます、よろしくお願いします