• ベストアンサー

3ヶ月児 昼夜逆転???

mana-chieの回答

• ベストアンサー
回答No.3

育児はお互い大変ですね。私も3ヶ月の女の子のママです。 うちは2ヶ月過ぎたくらいから,だんだん夜寝るのが遅くなってきました。もともと親が宵っ張りなのと, パパが夜中の12時くらいに帰宅してからお風呂に入れて相手をしていたので,興奮さめやらぬ状態でお目目 パッチリでした。寝る時間も3時になり4時になり5時になり・・・。とうとう明け方の6時半になった時に,「これじゃあイカン!」と思い,以下のことを 実行しました。 1.パパ風呂からママ風呂に切り替え。時間は8~9時。   パパとのスキンシップはなくなりますが,子供のことを考えると・・・と思い,パパは休日に相手して   もらうことにしました。 2.お風呂から上がったら,寝室で暗くして授乳。もしくは居間を暗くして授乳。 3.朝は決まった時間に起こす。必ずベランダに出して「朝だよ~。」と教える。 以上のことをすると,10時就寝,6時起床になりました。(3ヶ月になると,8時間ぶっ通しで寝る子に なってしまいました。)6時の授乳で朝を認識させ,また親子で寝てしまうのですが・・・。 にわとりの絵を描いて逆さにしてベッドに貼るという手もあるらしいですが,私は絵が下手なのでしません でした。 夜は暗いもの,朝は明るいものということを教えてあげるのが一番いいと思います。 昼夜逆転はいつか治ると言いますが,ママにとってはツライですもんね。 早く治ったらいいですね。

159
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちも出張以外はパパ風呂で23時に入るというリズムができてます。 ママ風呂は一人で大変ではありませんか? 私も試してみようかなあ。 とにかく朝夜と教えてあげることが必要なんですね。 ちなみに今日は一日中寝てます・・・