mana-chieのプロフィール

@mana-chie mana-chie
ありがとう数11
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
100%

  • 登録日2004/12/13
  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレでおしっこができない

    あと半月で2歳になる娘です。10日前からトイレトレーニングを始めました。 教えてgooでじっくり勉強してから、自分なりのやり方で進めています。 トレーニングパンツでお漏らししてもおしっこに気がつかないようだったので、今は綿パンツを履かせています。 タイミングを見計らってトイレに連れて行くのですが、いっこうにおしっこが出来ません。 長時間座り続けると嫌がるので10分ぐらいで切りあげるようにしています。 トイレから出て、パンツを履かせるとすぐにお漏らしをすることが度々あります。 私から見ると、トイレでガマンしているとしか見えません。 シール作戦やパパママのおしっこ見学会、ビデオや本でのおしっこ教育など実行中です。 絵本を見ては『おしっこ、でた!』なんて楽しそうに遊んでいて、おしっこに興味はあるようです。 トイレトレーニング終了までの期間はよく聞きますが、初めておしっこが出来た時期や軌道に乗り始めるまでの期間(トイレでおしっこできる確立が50%ぐらい)になった時期はあまり書かれていないのでわかりません。 1.トイレトレーニング終了までの期間。 2.初めておしっこが出来るようになった日は開始から何日目? 3.おしっこが軌道に乗るまでの期間。 人それぞれなのは分かっているのですが、トイレトレーニングを続けていたら必ずおしっこができるようになると言う自信が欲しいのです。 皆様の貴重な経験をお聞かせください。 また、なかなかおしっこが出来なかった方でどのようにしたら出来るようになったか教えてください。 やっぱり、もう少し大きくなってからの方が良いのでしょうか。。。。

  • タコご飯の作り方を教えて下さい

    以前 テレビの番組でタコの炊き込みご飯風なお料理を作っていました。 食べたこともなければ もちろん作ったこともないので どんな風に作ればいいのか 全く分かりません。 番組の中では タコが堅くなってしまって失敗している人も居ました。 どうすればタコが柔らかく、臭みもなく美味しいタコ飯が作れるのでしょうか・・・? 今晩の献立にしたいので是非ともよろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月の乳児を預けての結婚式

     完全母乳で育てている3ヶ月の乳児がいます。5ヶ月になる頃に親友の結婚式に招待されているのですが、日帰りできる距離ではなく、1泊2日の日程で参加して欲しいと言われて参加するかどうか迷っています。この場合、私の実家の母に預けて参加することは可能でしょうか?結婚式の前に1週間ほど実家に滞在しますのでその間に搾乳して冷凍した母乳を与えてもらおうかと考えています。問題は私のおっぱいの張りのほうかなと思うのですが。。。数時間でカチンコチンになってしまうと思うので搾乳するしかないとは思いますが、何しろ遠方だし会場の勝手も分からないので搾乳するような場所や時間があるのかとか考えると不安です。周りの友人も子供がいる友人はまだいませんので、私の状況を理解してもらいにくいと思います。先方の迷惑にならないよう早めに返事をしなければと思っているのですが、同じようなご経験をされた方、良きアドバイスをお持ちの方よろしくご回答お願いします。

  • 3ヶ月児 昼夜逆転???

    3ヶ月の女の子のママです。 今週昼夜逆転して参ってます。 夕方6時から翌朝7時までほんのわずかの睡眠だけであとはずっと起きてます。 機嫌がいいときもありますし少しぐずるときもあります。 昼間に無理やりでも起こしてリズムを作るべきなんでしょうか? この時期こういった経験ございますか?

    • ベストアンサー
    • 159
    • 妊娠
    • 回答数3