• ベストアンサー

浅田次郎氏&島田荘司氏&恩田陸氏の作品について@

読書の好きな私ですが、島田氏も恩田氏も浅田氏も、数多く作品を出されている方々なので、どこら辺から手をつけてよいのか迷っています。。。 そこで、どちらでもかまいませんので、お勧めの作品を教えてください@

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.5

島田荘司は、ほとんど読んでいます。 きちんとした推理小説です。 大きく分けて御手洗潔ものと吉敷竹史ものがあります。 過去の作品のキャラの経緯が新しい作品に微妙に反映されていることもあり、 新しい作品を先に読むことには注意が必要です。 御手洗ものだったら、 発表順に読むことを強くお薦めします。 『占星術殺人事件』 『斜め屋敷の犯罪』 『異邦の騎士』 という順番です。 『異邦の騎士』はいいですね。 短篇集『御手洗潔の挨拶』も面白いです。 吉敷ものだったら、 『涙流れるままに』は後回しにする方がいいでしょう。 面白いのは、 『北の夕鶴2/3の殺人』 『奇想、天を動かす』 あたり。 他に、独立した作品で『火刑都市』はお薦めです。 特に『龍臥亭事件』『龍臥亭幻想』は先に読まない方がいいです。 まあ、作品の水準の問題もありますが。

oeuia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を読んでいて「なるほどー@」と感心してしまいました(笑) 確かに綾辻氏の「館シリーズ」は発表順に読まないと・・・という部分がありましたので。とてもわかりやすい情報でした。ありがとうございました@

その他の回答 (5)

• 50mount
回答No.6

恩田氏について 映像化作品が多いのでそれらを参考にするのが良いと思われます 『光の帝国 常野物語』前田愛主演でNHKドラマ化 『六番目の小夜子』鈴木杏・山田孝之主演でNHK教育テレビにてこの年末より再々放送予定 『木曜組曲』鈴木京香・原田美枝子・富田靖子・西田尚美・朝丘ルリ子出演で映画化 年末(27日)日本テレビにて深夜放送予定 『ネバーランド』ジャニーズ系主演でTBSドラマ化  主な作品だけでもこれだけあります 参考になれば幸いです

oeuia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は「六番目の小夜子」以外はテレビ化または映画化されたとは知らなかったです・・・すみません。大変参考になりました。情報ありがとうございました@

回答No.4

浅田次郎、島田荘司ともに初期作品から読んでいますが・・・。  浅田次郎については氏の原点ともいうべき「きんぴか」シリーズ3部作、「プリズンホテル」シリーズ4部作をお勧めします。笑いあり涙あり、浅田次郎の世界に引き込まれたらもう中毒のように止められなくなります。短編集ではやはり「鉄道員」でしょうか、あと「霞町物語」の雰囲気も個人的には好きです。「蒼穹の昴」「壬生義士伝」「輪違屋糸里」などの歴史物ももちろんいいですよ。  蛇足ですが・・・「壬生義士伝」は映画よりもTVドラマ(渡辺謙主演、全5巻?ビデオ)の方が絶対いいのでぜひ・・。  島田荘司作品は御手洗シリーズから「異邦の騎士」「占星術殺人事件」、吉敷刑事シリーズから「奇想、天を動かす」「北の夕鶴 2/3の殺人」を・・。あと、夏目漱石が探偵役の「漱石と倫敦(ロンドン)ミイラ殺人事件」もいいですよ。  

oeuia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初期作品から読まれてるんですね。すばらしいです!! 私も読破してみたいです@情報ありがとうございました

noname#10563
noname#10563
回答No.3

島田氏が出ていないのでそちらの方を 個人的にお勧めは「異邦の騎士」ですね。 主人公が御手洗潔の物はわりとテンポ良く面白いです。 あと「暗闇坂の人喰いの木」「龍臥亭事件」あたりも 面白いですが,ボリュームも大きいのでここから スタートは結構重いかも知れません。 ミステリー初心者でなければ構いませんが。 ただ,島田氏の作品には「偶然が絡んで」という部分 がたまに見られます。(作品によっては) 推理という意味からすると厳しいものも混じっています。 個人的意見ではありますが。

oeuia
質問者

お礼

ミステリーは大好きです@綾辻氏や東野氏や貴志氏など好んで読んでいます。ミステリーで有名な島田氏は以前、上高地の切り裂きジャック・・・でしたか??かなり前なので、読んで見ました。isisanも書かれているように「偶然が絡んで」というのは読者としては納得しにくい!と思う部分もありそうですね@でも島田氏の作品読んでみたいと思います。回答ありがとうございました。

• yusasan
回答No.2

こんにちは、私も読書好きなので回答させていただきます。 浅田次郎氏ですが、No.1の方がお勧めしている作品とも最高です。 が、どちらも長編ですので、あえて私は『天切り松 闇がたり』をお勧めします。 大正ロマンの任侠義賊の物語、というのでしょうか。粋です。短編を集めての作品なので、とりあえず手始めにはいいと思います。でも、途中でやめられないでしょうね! 恩田陸氏では、『MAZE』です。 一度入ったら戻ってくる人のいない白い建物。その謎を解くため訪れた4人。不思議な感じで、一気に読めました。 島田氏は・・・ごめんなさい、読んだ事なくて・・・。 浅田、恩田両氏くらいおもしろいんでしょうかね? 今後のここのスレを私も参考にさせて頂きます(笑)。

oeuia
質問者

お礼

大正ロマンの任侠義賊っていいですね@浅田次郎氏はあまりにも有名すぎてどれから読んだらいいのか・・・と本当に迷っています。恩田氏は以前puzzleを読んでみました。他にもたくさんの作品を読んでみたいと思います。回答ありがとうございました

• yorumitu
回答No.1

私は御三方の中では浅田次郎さんの作品が一番好きなので、浅田次郎さんの作品のみですが。 まず映画にもなった「壬生義士伝」。 私は映画の方は見ていないのですが、文句なしに引き込まれます。 もう一つ、「蒼穹の昴」。 近頃文庫本にもなりました。文庫本で四巻の長編ですが、一気に読み通せる面白さです。中国清朝末で国を動かした人々が生き生きと描かれています。私は特に李鴻章には魅せられましたw どうぞご一読を。。

oeuia
質問者

お礼

早い回等ありがとうございます@私は映画で「壬生義士伝」見ました!!もうすっごい涙でした。 浅田氏といえば蒼穹の昴ですよね。かなりの大作なのなのにまだ読んでません。ぜひ読んでみたいと思います。西太后がでてくるさくひんですよね@