• 締切済み

筆ぐるめの住所録をCD-RWから戻す方法は?

ウィンドウズMEで筆ぐるめVer8を使っています。 以前、筆ぐるめの住所録をCDRWに保存しました。 保存したデータから戻すことができません。 普通にバックアップファイルから戻すことができず「リストアに失敗しました」とでます。 ファイルを保存するときにウィンドウズの再インストールをするために筆ぐるめのいろんなデータを一緒にCDRWに保存しました。 どれが住所のファイルかわからないのですがファイル名が「FGWA0000」「FGWA0001」「FGWA0002」がそうだと思うのですが違いますか? 年賀状を書かなくてはならなくなってすべて打ち直すのがつらいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

WindowsMeなどの98系のWindowsでは、CDRWに保存したファイルをHDDにリストアしても、読み取り専用の属性のままになっているため、通常、アプリケーションでは正常に開くことができず、エラーとなります。 HDDにコピーしたファイルを右クリックしてプロパティ画面で読み取り属性をOFFにすれば、解決するかと。

pokemonnpan
質問者

お礼

ありがとうございます。「HDDにコピーしたファイルを右クリックしてプロパティ画面で読み取り属性をOFFに」してもリストアに失敗しましたと出ます。そのまま開こうとするとすでに開いていますとなります。昨日、住所の半分くらいは打ち込み直しました・・・。トホホ・・・。

• beans9931
回答No.5

Ver.8は使用したことがないので、、、何ともいえませんが、マイドキュメントにFgwというフォルダありませんか?そこがユーザ設定の住所録ですが・・ 会社ではそのフォルダを共有して住所録のバックアップ&リストアしながらどのマシンからでも出力できるようにしてあります。

pokemonnpan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私のパソコンではマイドキュメントの方ではなくプログラムファイルの方に「Fgw」があります。

回答No.4

No.3 です。 住所録の保存場所は、違うかもしれません。 OS の違いか、筆ぐるめのバージョンの違いかわかりませんが、ご自分のパソコンで、住所録のファイルがどこに有るのかを確認した上で、バックアップした元の住所録を、同じところにコピーしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127445
pokemonnpan
質問者

補足

お忙しいところをたびたびありがとうございます。 ウィンドウズを再インストールした際に筆ぐるめの方のCDRWのデータはすべて置き換えて元に戻したはずなんです。以前作成した裏面などのデータは元に戻ったのですが住所だけが戻らないのです。ソフトの設定なのかも?と思うのですが、ソフトがVer8なのでわかる方はいませんでしょうか?

回答No.3

>「ドキュメントを開くのに失敗しました」となります。筆ぐるめを開いているときは「すでに開いています」とも出ます。 なにをされてそういう表示になったのか、状況が良くわかりませんが、とりあえず、パソコンを再起動させて、筆ぐるめを起動させない状態で、CD-RW からファイルをコピーしてみてください。 ファイルは元々、ここにあったと思うので、ここに CD-RW から住所録をコピーしてくれば良いと思うのですが。 C:\Program Files\Fgw\FgwData\DataBase\fgwa0000.fga

回答No.2

>筆ぐるめのいろんなデータを一緒にCDRWに保存しました となると、筆グルメのバックアップ(リストア)機能では戻せないんじゃないかな。 そのソフトは使っていないので、詳細はわかりませんが、 Fgwa0000.fga Fgwa0001.fga Fgwa0002.fga  とかいうのは住所録だそうです。 一度、手動で(エクスプローラで)コピーして試してみてはいかがでょしう。 (すでに同じファイル名のファイルがパソコンにある場合は、他のところに退避しておいたほうが無難でしょう)

pokemonnpan
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 「ドキュメントを開くのに失敗しました」となります。筆ぐるめを開いているときは「すでに開いています」とも出ます。

• minazo
回答No.1

こちらをご覧ください。富士ソフトABC社が説明しています。

参考URL:
http://vpost.fsi.co.jp/GourmetQA/answer.aspx?path=357