• 締切済み

筆ぐるめ V.10 住所録のリストアが出来ません。

住所録をマイドキュメントに保存し、それをCD-RにBackupをとっておきました。 先日パソコンが起動しなくなったのでOSのリカバリーを行い、CD-Rからマイドキュメントをリストアし、読み取り専用のチェックをはずしました。 次いで筆ぐるめ V.10をインストールし、次いでUpdate、筆ぐるめを起動し、「うら}から住所録を開き、最下段にある「バックアップ」をクリックし、「バックアップした住所録を戻す」をクリック、 マイドキュメントの住所録を選択しましたが、 「筆ぐるめ Var.10の住所録ではありません」というメッセージが表示され、リストアが出来ません。 また、「うら」から「外部データ」を開き、「筆ぐるめ旧バージョンデーターファイル」、「次へ」、「参照」からバックアップしてある住所録を指定、ファイルの種類を「全てのファイル」、次いで 「読込み」をクリックしても、「旧バージョンの変換に失敗しました」と表示されリストアが出来ません。 この4個の住所録ファイルのプロパティを開くと、ファイルの種類はFGAファイルとなっていて、サイズはそれぞれ208Kb、105Kb、138Kb、79Kbと表示されます。このことから作成した住所録データーは保存されているとは思うのですが、なんとしてもリストアが出来ません。 対処法をご教示下さいますようお願いします。 Tel: 筆ぐるめV.10 Windows XP SP2 Dell Dimension 8300 Memory 512 HDD空き容量40GB

• Paph
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO1,2追加 サポートはいろいろな事例を収集していますから、簡単に対処可能かも知れません。 電話が混む場合メールやFAXで「筆ぐる*V10でCD-Rに保存した住所録などがOSリカバリ後読み込まない XPSP2・・・など」(もっと詳細に)照会してみては?

参考URL:
http://info.fsi.co.jp/fgw/support/index.html#inquiry
Paph
質問者

お礼

goold-man様 ご回答に感謝します。 サポート期間が2005年で終了しているため、再度の質問は拒絶されてしまいました。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 >CD-Rからマイドキュメントをリストアし、読み取り専用のチェックをはずしました CD-Rからマイドキュメント全体をリストアするのではなく、 CD-Rから「住所録だけをコピー」して「読取り専用」をはずして、 「バックアップした住所録を戻す」から 、保存した住所録を選択していますね?(私の読み取り方が違うだけと思いますが・・・) インストールするとき、Administratorでログインしてしましたか? (XPの場合ソフトをインストールするときアドミ権限が必要なソフトもありますので、データのアクセス権がないと看做されることもあり、アドミ権限でログインすることで実行できる場合もあります)

Paph
質問者

お礼

goold-man様 有難うございます。 確か知人のPCでBackUpをとった住所録かも知れません。 再度知人宅でのリストアが可能かどうか検討してみます。 有難うございました。

• goold-man
回答No.1

保存場所が違うのでは?(マイドキュメントのAll Users\Documentsですか?) アドミ権限でログインした場合と普通のユーザーとしてログインした場合とで保存場所が変わる場合もあります(このソフトではないけれど) 旧バージョンではないですが、「旧バージョン住所録収集ツール」を使って保存場所を自動的に保存させてみては? 「旧バージョン住所録収集ツールの使い方は? 」

参考URL:
http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=239
Paph
質問者

補足

ご回答に感謝します。 両方のドキュメントに保存し、「旧バージョン住所録ツール」を使って検索しましたが、「住所録は見つかりません」と表示されます。 サポートにメールしても、こちらかの質問に記載した操作内容が回答されてきて全く解決にいたりません。既にサポート期間が過ぎているので、再質問は受け付けないと宣告つきでした。 頭が痛い!