• 締切済み

筆ぐるめ V.10 住所録のリストアが出来ません。

住所録をマイドキュメントに保存し、それをCD-RにBackupをとっておきました。 先日パソコンが起動しなくなったのでOSのリカバリーを行い、CD-Rからマイドキュメントをリストアし、読み取り専用のチェックをはずしました。 次いで筆ぐるめ V.10をインストールし、次いでUpdate、筆ぐるめを起動し、「うら}から住所録を開き、最下段にある「バックアップ」をクリックし、「バックアップした住所録を戻す」をクリック、 マイドキュメントの住所録を選択しましたが、 「筆ぐるめ Var.10の住所録ではありません」というメッセージが表示され、リストアが出来ません。 また、「うら」から「外部データ」を開き、「筆ぐるめ旧バージョンデーターファイル」、「次へ」、「参照」からバックアップしてある住所録を指定、ファイルの種類を「全てのファイル」、次いで 「読込み」をクリックしても、「旧バージョンの変換に失敗しました」と表示されリストアが出来ません。 この4個の住所録ファイルのプロパティを開くと、ファイルの種類はFGAファイルとなっていて、サイズはそれぞれ208Kb、105Kb、138Kb、79Kbと表示されます。このことから作成した住所録データーは保存されているとは思うのですが、なんとしてもリストアが出来ません。 対処法をご教示下さいますようお願いします。 Tel: 筆ぐるめV.10 Windows XP SP2 Dell Dimension 8300 Memory 512 HDD空き容量40GB

  • Paph
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1,2追加 サポートはいろいろな事例を収集していますから、簡単に対処可能かも知れません。 電話が混む場合メールやFAXで「筆ぐる*V10でCD-Rに保存した住所録などがOSリカバリ後読み込まない XPSP2・・・など」(もっと詳細に)照会してみては?

参考URL:
http://info.fsi.co.jp/fgw/support/index.html#inquiry
Paph
質問者

お礼

goold-man様 ご回答に感謝します。 サポート期間が2005年で終了しているため、再度の質問は拒絶されてしまいました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >CD-Rからマイドキュメントをリストアし、読み取り専用のチェックをはずしました CD-Rからマイドキュメント全体をリストアするのではなく、 CD-Rから「住所録だけをコピー」して「読取り専用」をはずして、 「バックアップした住所録を戻す」から 、保存した住所録を選択していますね?(私の読み取り方が違うだけと思いますが・・・) インストールするとき、Administratorでログインしてしましたか? (XPの場合ソフトをインストールするときアドミ権限が必要なソフトもありますので、データのアクセス権がないと看做されることもあり、アドミ権限でログインすることで実行できる場合もあります)

Paph
質問者

お礼

goold-man様 有難うございます。 確か知人のPCでBackUpをとった住所録かも知れません。 再度知人宅でのリストアが可能かどうか検討してみます。 有難うございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

保存場所が違うのでは?(マイドキュメントのAll Users\Documentsですか?) アドミ権限でログインした場合と普通のユーザーとしてログインした場合とで保存場所が変わる場合もあります(このソフトではないけれど) 旧バージョンではないですが、「旧バージョン住所録収集ツール」を使って保存場所を自動的に保存させてみては? 「旧バージョン住所録収集ツールの使い方は? 」

参考URL:
http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=239
Paph
質問者

補足

ご回答に感謝します。 両方のドキュメントに保存し、「旧バージョン住所録ツール」を使って検索しましたが、「住所録は見つかりません」と表示されます。 サポートにメールしても、こちらかの質問に記載した操作内容が回答されてきて全く解決にいたりません。既にサポート期間が過ぎているので、再質問は受け付けないと宣告つきでした。 頭が痛い!

関連するQ&A

  • 筆ぐるめ 住所録データの読み込みができません

    両親(別居)の旧パソコン(FMV-NB50G)が故障して、データを抜き取りして新パソコン(2011年夏or秋モデルの富士通製)に移行しました。 写真データ、文書データは問題なく移行できたとのことですが、住所録データ(筆ぐるめ)だけがデータ移行できません。 回復見込み(回復方法がわかった)ができた時点で、訪問の上、対処を考えております。 よろしくお願い致します。 ●旧パソコン  富士通 FMV-NB50G(2004年春モデルです)  筆ぐるめ バーションは不明 ●新パソコン  富士通 LifeBookだったと思います(2011年夏or秋モデル)  筆ぐるめ バージョン18だったと思います。 ●筆ぐるめ作業手順 「住所録」 ↓ 「住所録取込」 ↓ 「外部データ読み込み」で筆ぐるめ旧バーションデータ・他ソフトデータ ↓ 「CD-R」で下記ファイルのどれかを選択 FGWA0000  140KB FGAファイル 2009/12/10 22:12 FGWA0001 1740KB FGAファイル 2011/12/18 12:04 FGWA0002 108KB FGAファイル 2010/12/24 17:12 FGWA0004 140KB FGAファイル 2010/12/24 17:14 FGWA0005 184KB FGAファイル 2010/02/20 9:08 どれを選択しても住所録データの取込(読み込み)ができません。 ※ CD-Rがだめなので、一度「マイドキュメント」にデータをコピーしても取込(読み込み)できませんでした。

  • 筆ぐるめ住所録

    パソコンが起動できなくなったため、仕方なくリカバリをしました。 その際、事前に筆ぐるめ.ver15及び住所録をDドライブにバックアップしたつもりなのですが、リカバリ後に筆ぐるめのバックアップした住所を戻すの場所で、住所録データと思われるFGWA0000.FGAなどのデータを指定しようとしてもできないのですが、どうすればいいのでしょうか。どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【筆ぐるめVer.14】旧住所録データ取り込みが××

    筆ぐるめをVer.12からVer.14にバージョンアップしました。 最初にVer.12を「プログラムの追加と削除」から削除してください、とあったので削除しました。住所録のデータや自分で作成した他データはマイドキュメントに保存されるということでした。確かにマイドキュメントに今まで無かった【筆ぐるめ】というファイルが現在出来ています。 インストールしたVer.14を開き、住所録データ取り込みをしようとしているのですが出来ません。 「筆ぐるめ旧バージョンデータ」を選択し、「次へ」をクリック。ファイルの種類は「筆ぐるめ住所録」、ファイルの場所は「My Documents」に既になっているのでその中の【筆ぐるめ】ファイルを選んで「開く」ボタンをクリックするのですが何事も起こりません。 念のため、その【筆ぐるめ】ファイルの中身を確かめました。全部で9の下部ファイルがあり、その中の「USender」というファイルは16KBあります。他のファイルの大きさはせいぜい60バイトくらいですからこのファイルに住所録のデータが入っているのかもしれません。 会社の年賀状作成の時期にあたりこんなトラブルに見舞われ、非常に困惑しています。 住所録の回復にはどうすればいいのでしょうか? それともすでにデータは失われてしまったのでしょうか?

  • 筆ぐるめのデータ移行について

    筆ぐるめVer.14で作成した住所録のデータを筆ぐるめVer.12に移行させることはできないのでしょうか? FGAファイルとしてバックアップしましたが、筆ぐるめデータとしても外部データとしても読み込めなくて困っています。 FGAファイルは[旧→新]しかできなさそうなので仕方ないのかもしれませんが、何か他の方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに、Ver.14でバックアップ時に拡張子を[.csv]としてみましたが、Ver.12では文字化けして読み込んでもらえませんでした。 備考 筆ぐるめVer.12…FMV-CE50K5(Win XP)付属ソフト 筆ぐるめVer.14…TX/67AE(Win Vista)付属ソフト 移動経路…筆ぐるめVer.14→HDD→USBメモリ→HDD→筆ぐるめVer.12

  • 筆ぐるめVer.12の住所録を別のパソコンにコピーしたいのですが出来ません?

    東芝ダイナブックの筆ぐるめVer.12の住所録をDELLノートにコピーしたのですが出来ません。バージョンは同じでインストール済みです。東芝の住所録をUSBメモリにバックアップしたのですが、拡張子が何故が2種類あります。以前は「HN2」で本日は「FGA」になっています。「HN2」では「外部データ詠み込みに失敗しました」とエラーになり、「FGA」では「旧バージョンデータの変換に失敗しました」とエラー表示なります。解決策を教えて下さい。

  • 筆ぐるめのコピーした住所録データを元に戻すとき

    パソコンが修理から戻ってきたので、CD-Rにバックアップしておいた筆ぐるめの住所録データを元に戻すときの方法が分からないので教えてください! コピーしてあったCD-Rを入れると”筆ぐるめ 年賀用住所録.fga”というファイルが出てきてFGA ファイルらしいのですが、ここからどんな作業をしたらいいのでしょうか? ちなみに、筆ぐるめVer.12が最初からパソコンに入っていて、 パソは富士通の FMV-DESKPOWER LX50L Windows XPです。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめの住所録のバックアップができない。

    筆ぐるめを職場で使用しています。住所をフロッピーに入れているのですがバックアップを作ろうと思いたちCDに住所をコピーしました。最初、フロッピー→CDに直接コピーできなかったので筆ぐるめでフロッピーの住所録を出してマイドキュメントに名前を付けて保存し、マイドキュメントに保存した住所をCDに保存しました。つまりフロッピー→マイドキュメント→CDです。しかしCDは筆ぐるめが認識しませんでした。どうしたら住所録がバックアップができるでしょうか?

  • 筆ぐるめで筆まめの住所録を開く

    筆ぐるめVer.10で筆まめの住所録を読み込みたいのですができますでしょうか? 筆まめで保存している住所録がFGAという拡張子になっています。 (筆まめのバージョンは不明です・・・。) CSVで保存していれば問題なく読み込めるようですが、やはりFGAだと無理でしょうか。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 【筆ぐるめ】住所録のバックアップを筆ぐるめに戻す方法

    いつもお世話になっております。 さて今回は、年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」について 私の知り合いがやり方が分からず困っているため質問させていただきます。 去年「筆ぐるめ」を使い年賀状を作成したらしいんですが、 今年また作ろうとソフトを立ち上げたところ、住所録が全くなくなっていたそうです。 そして、デスクトップには、いつの間にか「筆ぐるめ」と書かれたフォルダがあり、それは、特に保存した覚えはないが、いつの間にやらデスクトップにあったと、知り合いは言っていました。 そのデスクトップのフォルダを開いてみると、なんだかよく分からないファイルが出てきます。 私の知り合いはそれがバックアップじゃないのかと言います。 そして、「バックアップを戻す」というのをやってみたんですが、 そのデスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダを選択しても、 ファイルが1つも出てきません。 私が、素人なりにおもうに、 1、デスクトップ上の「筆ぐるめ」と言うフォルダは、バックアップじゃない。(ただの、バージョンアップ等した際のソフトの集結したもの) 2、バックアップデータがないので、住所をまた新規登録するしかない。 と思います。 分かりづらい文章ですみませんが、 今このソフトがどういう状態なのか? また、そのフォルダはバックアップじゃないのか? もしバックアップだとしたら、どういう方法を取れば、住所録に戻るのか、 教えてください。

  • 筆ぐるめ14の住所録を筆ぐるめ13で使いたい

    筆ぐるめ13を使っています。筆ぐるめ14を使っている知り合いのパソコンで作った住所録のデータをバックアップしてUSBに入れ、自分のパソコン(筆ぐるめ13)で読み込もうとしたところうまく読み込めません。200件以上のデータを今から入れなおすと思うと・・・・・・・。何かいい方法はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう