• 締切済み

船にもX線検査はありますか?

今日、神戸から中国まで船で行くのですが、船にもX線検査はありますか? フィルムが感光するのがいやで。教えてください。

みんなの回答

• madman
回答No.2

通常、かなり粗悪なX線検査機かかなりの高感度フィルムでない限り、X線による感光の心配はありません。 ISO100・ISO400・ISO800程度なら問題ないでしょう。 ISO3200とかかなりの高感度フィルムを使う場合は別ですが、それでも検査時にフィルムだけ出しやすいようにしておき、「高感度フィルムなので手によるチェックをお願いします」といって出せば、X線を照射されることはありませんよ。

• syou2001
回答No.1

X線検査の心配なら、 カメラ屋さんで売っている、X線防護パックは いかがしょうか? 私も、以前韓国の空港ですが、ノーマル感度フィルムは 大丈夫と言われましたが、 きっちり、感光してしました。20本中3本ほど 部分的に何本かスリット状の?感光がありました。 それ以来、国内でも海外でも、フィルムは、 X線防護パックに入れてますが、難点は鉛とバリウム化合物で出来ているから、重いんですよね。 (空港で、フイルムだから、手検査してください言って  も、大丈夫だから、通せと海外空港では言われる事が  あって以来パックに入れて荷物の中に。) 船で有るかとお聞きしてらっしゃるのに、 少しずれた回答で申し訳ございません。