• ベストアンサー

早大教育学部での教職免許取得

早大での教職免許の取得は困難、と聞きます。これは、教育学部以外の学部のことなのでしょうか、それとも教育学部を含めた全学部で言えることなのでしょうか。たしかに本人のやる気次第でしょうが、難・易はあると思います。ですが、他の私立大(教育学部が無い)で取得するよりは、余計に勉強しなくてもいいと思います。  要点がわかりにくいですが、要するに取得が難しいのか、ということを中心にアドバイスしていただきたいです。

• hodai
  • お礼率51% (53/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早稲田大学の他学部卒業生です。 取得が困難、というのははじめて聞きました。 教育学部でのの卒業単位の件などはわからないのですが、 早稲田の他学部に在籍して教員免許を取る場合、 それぞれの学部の卒業単位に教職関連の単位がほとんど算入されないため、 資格として取っておこうかな、という程度の学生は 教職関連の科目を履修するのが面倒になってしまい、 教員免許をあきらめてしまう場合があります。 そういう人が「難しい」というように言っているのかな、と思います。 私の周りには教職の科目をとっていた人はたくさんいましたが、 確かにレポートだけではなく実習等、結構忙しそうにしていました。 ですが、それなりにきちんとやっていれば単位は取得できるはずなので、 難しいということはないと思います。 私のイメージとしては「難しい」というより「面倒・大変」という感じです。 (余談ですが、私は在学時同じ理由で一旦教員免許をあきらめて卒業したのですが、 今それを後悔し、通信大学で取得のために勉強中です(^^;)

hodai
質問者

お礼

参考になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

国立大学の教員養成系と比較すると、 卒業要件に占める教職科目の単位数の違いですね。 つまり教員養成学部では教員免許を取ることが前提となり、卒業条件を満たすためには教員免許が必要なわけです。 けれど早稲田の教育の場合は、一定の単位数しか認められないため、卒業要件単位+αを取らなければならないのです。 よって「難しい」という表現がされるのではないでしょうか・・・。

hodai
質問者

お礼

教員養成を第一に掲げているというわけではないんですね。