• ベストアンサー

Accessのフォームメニュー絡みの質問です。

Accessでフォームメニューを製作してDBを直接触れなくしたいのです。 まず、フォームメニューを起動して「追加モードでフォームを開く」のみにして、クエリとテーブルは見えないようにしたいのです。 次に追加モードで開くと、ユーザー側で通し番号を振りたいのですが、最後の番号がわからないのでナンバリングができなくなってしまいます。 この二点を何とかできませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

> 後者は通し番号を自動で振るというのは使えない理由がありまして、手入力にしたいのです。 規定値プロパティを使って、最大値を表示させるとかでは? =Nz(DMax("[フィールド名]","[テーブル/クエリ名]"),0)+1 のように。

beans9931
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて見る関数です(汗 なぜうまく動くのか理解できていませんが、うまくいっています(笑) 関数逆引きの本でも買ってもっと勉強いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

[ツール]-[起動時の設定]画面を開き、[フォーム/ページの表示]の部分に開きたいフォームを設定してください。 そして、[データベースウィンドウの表示]のチェックボックスをアンチェックにしてください。メニューやステータスバーも必要に応じて非表示にしてください。 通し番号ですが、テーブルにオートナンバー型のフィールドを追加すれば、自動で通し番号を振ってくれますよ。

beans9931
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前者はありがたい回答ですが、後者は通し番号を自動で振るというのは使えない理由がありまして、手入力にしたいのです。 私の質問の仕方が悪かったですね、、申し訳ないです。