• ベストアンサー

アクセス 起動時の設定を引継ぐ方法を教えてください

アクセスでDBを構築しています。 サーバーにマスターテーブルをおき、クライアント側ではテーブルにリンクをはり、クエリやフォーム、レポートのみおいてます。 クライアントを利用者に配布する際に、[起動時の設定]で[メニューバー](ユーザー設定で作成した)が引継がれずに困っております。 このままではクライアントマシンで利用者ごとに設定するはめになりそうです。 どのような配布方法や設定をしたら解決できますか? 特にクライアント側で勝手な操作ができないように、メニューバーを限定していますので、メニューバーが深刻です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらの方法が参考になるかもしれません。 http://www.accessclub.jp/actips/tips_46.htm

tochou4848
質問者

お礼

大変助かりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ADOでコンボボックスの値集合ソースを設定する方法

    (DBサーバー) - (ADO) - (ACCESS) でクライアント・サーバーシステムを構築しています。 ACCESSのコンボボックスの値集合ソース(RowSource)に、 サーバーのマスターテーブルを設定しようとしています。 値集合ソースのプロパティは、 他に制約があるため、「テーブル/クエリ」を指定します。 「値リスト」は使用できません。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • アクセスの抽出条件設定について

     初めて質問させていただきます。  仕事でアクセスを使うようになりました。テーブルとクエリ、レポートとの関係性は、なんとなくですが理解できているみたいです!?  今回みなさまにお伺いしたいのは、クエリから条件を設定して抽出し、それをレポートにする方法です。  具体的には、ランダムに入っている年月日データから、翌月のデータだけ抽出したいのですが、やり方が分からず、困っています。  フィールドデータ(db~)みたいのを入力しても、エラーの連続です。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。お願いいたします。

  • アクセスのテーブルを隠す?

    他のアクセスDBを見たのですが、何故かテーブルが空っぽでクエリー、フォーム、レポート等だけが見えます。 これってどうなっているおでしょうか? また、表示させることできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS レポートで常に1から番号を振る方法

    もしかしたら簡単なことなのかもしれませんが、まったく見当すらつかないので教えてください。 レポートで1行目から番号をふりたいのですがどうすればいいのでしょうか? ACCESS2000で、あるデータを読み込んでそれをレポートで表示させるDBを作っています。 表示・印刷するためだけのDBなので、別のデータを表示・印刷する場合は削除クエリを使っていったんテーブルを削除して、表示させたいデータをインポートさせています。 オートナンバーで番号を振ると、削除クエリを実行させると削除する前のデータの続きの連番をふってしまいますよね?そうではなくて、常に1行目に1、2行目に2を振りたいのです。 テーブルかクエリに振るのかな?と思ったのですが、レポートに直接番号を振る方法もあるのでしょうか? どちらに番号を振ってもいいのですが、レポートに番号を表示するよい方法がありましたらお教えください。

  • Access2000について

    Access2000を使用してデータベースを作っています。 マスタファイルを管理者以外の利用者からアクセスできないところに置きたいのですが何か方法はないのでしょうか? 環境としては、以下のような環境です。  OS :Windows2000/XP  DB :MS Access2000(その他のDB(SQLserver)は使用していない)    現在の構成:   各パソコンに画面&処理用のデータベース(xxx.mdb)を配布し、マスタファイルは、ネットワークで共有しているフォルダにあるマスタファイルにテーブルリンクしている。

  • access2010で共有でする

    access2003でDBを分割(テーブル=dbと他=pg)してpgをLAN経由でクライアントにpg_Accessを配布しLANDiscHDDのdb_Accessのテーブルにリンクさせていました。DBのプロパティ設定は、排他・編集済みレコードロックでした。しかし、access2010ではこの方法では、DBを共有してデータを追加・編集・削除ができません。 Web版にはしたくありませんので、良い方法があれば教えて下さい。私は初心者ですのでよろしくお願いします。

  • Access2010 レポートについて

    商品というテーブルと商品マスターというテーブルがあります。 商品テーブルに入力した商品コードをもとに、商品マスターから直接レポート上に単価の項目を呼び出したいのですが、どうすれば良いのですか? (両テーブルの商品コードが一致した場合、マスターテーブルの単価の項目を呼び出す) クエリで必要な項目を表示させ、レポートにするしか方法はないのでしょうか? 【商品テーブル】 商品コード   商品名      個数  123     りんご        10  456     みかん       20  789     バナナ       30 【商品マスター】 商品コード   商品名      単価  123     りんご       100  456     みかん       200  789     バナナ       300 【レポート】※商品テーブルをもとに 123   個数    単価 りんご    10    100 ←商品マスターから直接表示したい

  • Access2010 レポートについて

    商品というテーブルと商品マスターというテーブルがあります。 商品テーブルに入力した商品コードをもとに、商品マスターから直接レポート上に単価の項目を呼び出したいのですが、どうすれば良いのですか? (両テーブルの商品コードが一致した場合、マスターテーブルの単価の項目を呼び出す) クエリで必要な項目を表示させ、レポートにするしか方法はないのでしょうか? 【商品テーブル】 商品コード   商品名      個数  123      りんご        10  456      みかん       20  789      バナナ       30 【商品マスター】 商品コード   商品名      単価  123      りんご       100  456      みかん       200  789      バナナ       300 【レポート】※商品テーブルをもとに 123    個数    単価 りんご    10     100 ←商品マスターから直接表示したい

  • ACCESS内の検索

    お世話になります。できるのどうかわからないのですが宜しくお願いします。 ACCESSを利用し在庫管理などを行っているのですがその際、例えばクエリ名「A」というクエリをレコードソースとしフォームを作るとします。さらに同じクエリをレコードソースとしレポートを作ります。こういったように同じクエリやテーブルを使用する場合、システムの規模が大きくなるとクエリやテーブルがどこでどのように使用しているか把握しきれなく、また時がたつにつれ忘れていってしまいます。そこで、クエリやテーブルがどこで(クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュールなど)使用されているか検索できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう