• ベストアンサー

ピルについて意見聞かせて下さい!

ring-fileの回答

回答No.4

私もピルを服用して2年ほどになります。 やはり服用する前は、ネットでいろいろ情報を調べました。 それ以外に情報を入手する手段を思いつかなかったためです。 調べていて思いましたが、服用前に気になった点がやはり、  ・服用の注意点として、副作用が出る人もいる。  ・ガン発生率がわずかながら高いようだ。  ・処方してくれないお医者様もいるらしい。 ということでした。 身近に使用している人がいないため、 これらのささいな注意書きが気になって仕方がありませんでした。 また、私はピルを服用していることを親などには秘密にしています。 それと言いますのも、子供を産まない、とはっきり意思表示することに抵抗を感じるのです。 まだ未婚ではあるのですが、やっぱり後ろめたいものを感じます。 以上、ご参考になれば幸いです!

sherry215
質問者

お礼

ピルユーザーの方からのご意見、参考にさせて頂きました。やはり新しいものというのは、新しいというだけで疑い深いですし、ネガティブな部分が目についてしまうものですよね。ring-fileさんのように、ピルを服用していても秘密にするという方がほとんどのようです。ピルを服用するということは女性が自分の体を自分でコントロールして守ることであり、何も悪いことをしてるわけではないのに、後ろめたさを感じるというのはおかしいことですよね。それだけ、日本でのピルに対するイメージが悪く、偏見・差別の目で見られているということでしょう。 ご意見本当にありがとうございました!