• ベストアンサー

親同士がいとこは何親等?

タイトル通りなのですが、親同士がいとこの場合は何親等になるのでしょうか? その呼び方は何と言うんでしょうか? その間柄で結婚できるのでしょうか? 解りにくい質問で、カテゴリー違いならごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

その場合は、6親等です。 親同士がいとこの場合は、 はとこ(再従兄弟 又は 再従姉妹) またいとこ、と言う言い方もします。 3親等以内は法律上結婚できませんが、はとこ同士は大丈夫です。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s413.htm&no=1

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s413.htm&no=1
hiro0602
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

この際だから何親等なのか知る方法を覚えておきましょう。 ルールは簡単です。親-子 これが一親等と数えます。 ですから、 自分 - 親 - 兄 2つ親-子の関係があるので2親等です。 ご質問の場合も、 Aさん-Aさんの親-Aさんの親の親(祖父母)-祖父母の親(祖祖父母)-Bさんの親の親(祖父母)-Bさんの親-Bさん となるので、親-子 の関係が6個あるから6親等です。 では。

hiro0602
質問者

お礼

ありがとうございました

• nikuudon
回答No.2

6親等ですね。 自分 - 親(1) - 祖父母(2) -                |- 曽祖父母(3) A(6) - 親(5) - 祖父母(4) - 

hiro0602
質問者

お礼

ありがとうございました