• ベストアンサー

画面に無数の点が表示されてしまい困ってます。

画面に無数の色々な色の点が表示されてしまい困っています。 たぶんドット欠けや常時点灯のドットなどではないと思います。 原因っぽいのは最近インストールしたオープンベータ中のオンラインRPGで「TANTRA」というソフトだと思います。 ソフトをインストール後、起動した時にその画面に無数の点が表示されフリーズしてしまい、強制終了も操作一切効かなくなってしまったので仕方なくPC本体からリセットして再起動したのですが再起動したところエラーメッセージのウィンドウが表示されRADEON 9800XTが描画に失敗したみたいなメッセージが出てからデスクトップでもその他の画面でもその無数の点が表示されて困っています。 問題のソフトもアンインストールしたのですが直らず、クリーンインストールもしたのですが改善しませんでした。 一見すると常時点灯みたいなのですが画像をウィンドウで表示し、マウスで画面上を左右にドラックなどすると画像に何十個もの色々な色の点が表示されて画像が乱れます。動画などでは白い点がパチパチ点滅して表示されてしまいます。 場所も決まった特定の場所というわけでもないです。 消えて他の所に現れたりして、画像や動画、PCゲームなどの時には結構目立ってしまい困ってます。 RADEON 9800XTのドライバの更新やDirectXの診断、更新など色々試したのですが直りません。 環境は CPU:Intel Pentium4 3.20GHz メモリ:1GB マザーボード:ASUSTeK P4C800/Deluxe VGA:RADEON 9800XT サウンド:オンボード OS:Windows XP です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 その症状が発生するのは、Windows起動の前・後どちらですか? (Windowsロゴマーク以前からでているかどうか) Windows起動前からなら、ビデオカードや、モニタのハード的な問題かもしれません。

knife004
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 起動前だと思います。 真っ黒または真っ白な状態、画面が静止している時は あまり症状が出ないのですがすこし常時点灯の様な感じでマザーボードのロゴ?みたいな電源を入れて一番初めの画面にわずかにですが出ています。 出る場所も毎回同じではなく、出ない時もあるのですがこれはやはりハードの問題でしょうか? また、ハード的な問題というのはハードが故障した可能性があると言うことでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

一番簡単な確認方法。 ヴィデオカードを何度か抜き差ししてみる。 AGPの場合、結構挿し方がシビアですのでこれで復旧する可能性があります。 お試しアレ。

knife004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 試しましたが駄目でした(泣 やはり機械的に壊れている可能性が ありそうなので修理に出す事に しました。 でも、有益な情報ありがとうございました!