• 締切済み

ディスプレイに白い点

ノートPCの電源を入れると液晶ディスプレイの下から上へたくさんの(1ドットくらいの)白い点が流れていきます(常に)。 明るい画面だとわかりませんが、暗めの画像などを表示するとはっきりわかります。 起動時に VAIO と表示されている時には出てきません。 なので、ハード的な故障ではないと考えています。 Windowsが起動されてから出てくるのでOSの(設定の)問題か、ドライバか何かの問題でしょうか? ちなみに、Intel Graphics のドライバを更新しようとしたのですがVAIO UPDATEから以外はできないようです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• caiani
回答No.3

機種名が書かれていないので、参考程度に。 > VAIOロゴで表示されていない。 BIOS画面でも同じ現象か確認してください。 もし、BIOS画面で問題なければGraphics Driverの可能性があります。 デスクトップで右クリックし、グラフィックス・プロパティーを選択し ・ディスプレイ→リフレッシュ・レートを下げてみる。 ・電源→ディスプレイ省電テクノロジー を変更(OFF等)にしてみる。 を試してみてください。 BIOS画面でも問題があれば、液晶側の問題の可能性と周囲の環境ノイズを拾っている可能性があります。  バッテリー駆動の時に発生しなければ、電源ノイズです。  その他家庭なら冷蔵庫や電子レンジ、蛍光灯など環境ノイズが考えられます。 ノイズフィルター付きのテーブルタップや別の場所で動作確認するなどしてみてノイズの影響を確認してみてください。  原因が環境ノイズではなく、保証期間内なら点検修理してもらうのも良いかもしれませんが、この手の問題は点検先で再現できる可能性が低いので「問題なし」と判断されて修理されずに戻ってくる可能性もあります。 事前にリカバリ時点と、VAIOUpdateで一通りのBIOS,ドライバを更新した状態で問題が発生することも確認しておくことをお勧めします。

hummmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載しておりませんでしたが、グラフィックス・プロパティの設定はやってみましたが、直りませんでした。 ノイズについては無いと考えています。 家のリビング、ベッドルームどこで使っても発生したことと、電源/バッテリー稼働時どちらでも発生したためです。 修理については同感です・・・。 VAIO Update、Windows update等は実行済みです。

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ WINDWOSが起動されてから出るということはグラフィックドライバーが古いのか、システムの調子が悪くて出ているのかのどちらかだと思います。 一度、セーフモードで起動し、下記にてメンテナンスをすることで、元に戻るかもしれません。 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。

hummmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ・レジストリクリーナとデフラグソフトでしょうか。 詳細な手順までありがとうございます。 ソフトを確認してやってみます。

回答No.1

起動時だけということですと、ドライバの入れ直しで直るかどうか微妙かもしれませんが、グラフィックドライバの入れ直しについては、ソニーのサポートページにQ&Aがいくつかありました。 参考にしてみてください。 http://qa-search.support.sony.jp/vaio/qasearch.jsp?q=%A5%B0%A5%E9%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%AF%A1%A1%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D0&execute.x=0&execute.y=0&p=

hummmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバの更新ではなく入れ直しというのは考えてなかったです。 やってみようと思います。