• ベストアンサー

画面の表示がおかしいです(2)

以前にも質問させていただいのですが、解決策がみつからないので再度質問させていただきます。 NEC 「VE30H/5」 OS Windows98 CPU Intel Cerelon 300MHzくらい メモリ 128MB 上記のパソコンにAhnLabのウイルス対策ソフト(2006年版)をインストールしました。 インストール後に再起動したのですが、その時から以下のようになってしまいました。 ・画面下のツールバーの左の「スタート」と右のプログラムアイコンの間の部分が黒くなってしまいました。 (画面を最小化するとタイトルが表示されていたのがされなくなり、再びその画面を開くことができません。) ・画面左下「スタート」をクリックしてもメニューが表示されなくなりました。 ・インターネットのサイトを開くと上に表示されるツールバーがありますが、それも表示されなくなりました。 (1番上の「編集」「表示」といったものも表示されません) ウイルスソフトが原因かと思いましたが、スタートメニューが開けなかったので質問させていただいたところ、 セーフモードで起動するというアドバイスをいただきました。 ですがセーフモードで起動しても特に何も変わりませんでした。 その後、マイコンピュータからウイルスソフトは削除できたのですが、それでも直りません。 どうすれば直すことができるのでしょうか? ちなみにウイルスソフトはもう1度インストールしてみましたが、 何の問題もなく普通に使えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メモリが不足していると思います。Win98なら1256MBは欲しいところです。 質問の症状になった直接の原因はウイルス対策ソフトになるとは思いますが、この症状を改善するには、リカバリが必要だと思います。 メモリを増設した上でリカバリしても改善されない場合は、アンラボのサポートへ相談して下さい。

yuuki0105
質問者

お礼

アンラボへ相談したところ、パッチファイルをインストールするように言われたのですが、インストールしたら無事に直りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • totoro05
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

 最近のウイルス対策ソフトウェアはどれも2000以降を対象としており98などは考えられていません。(動作環境にあっても)  使えるようにするにはメモリを今の最低限2倍へ増設することです。 環境の復旧に関しましては再インストール(リカバリ)しか無いと思います。リカバリにはHDDの負担が大きく古いPCは不安ですが試してみてください。

yuuki0105
質問者

お礼

アンラボへ相談したところ、パッチファイルをインストールするように言われたのですが、インストールしたら無事に直りました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面の表示がおかしいです

    パソコンの画面が急におかしくなってしまいました。 画面下のツールバーの「スタート」と右のプログラムアイコンの間の部分が黒くなり何も表示されません。 また、インターネットの時に上に表示されるツールバーも表示されなくなりました。 設定は何も変えていないですし、また変えようにも全く何も表示されないので設定の変更もできません。 (上に表示されるのは、そのページのタイトルだけです) それから、下の「スタート」をクリックしても何も表示されなくなってしまいました。 AhnLabの「ウイルスブロック2006」をインストールし、再起動した時からこうなったので、 インストールの失敗かと思い、アンインストールしようと思いましたが、 上記の状態なのでアンインストールもできません。 この状態を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンのスペックは、 NEC [VE30H/5] OS Windows98 CPU Intelの300MHzくらいのもの メモリ 128MB です。 よろしくお願いします。

  • 画面がまっ黒で表示されない

    NECのVALUESTAR、WindowsXPのPCを使っています。 新しいPCを導入したため、このPCは現在はネットには繋いでおらず、一部のデータのやり取りでたまに起動するために使っているのですが、つい10日ほど前までは問題なく普通に起動していたのですが、今日起動させてみたら、いつもなら、NECのロゴが出てしばらくしたらデスクトップ画面が出るのですが、画面が出ず、まっ黒のままです。 HDは普通に起動している音がしているし、モニタのランプも異常のある色ではなく、通常の黄緑(黄色?)をしています。 検索をして調べてみて、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECD_CC.ISCRIPT1.FieldFormula.IScript_Contents_Chain?UniqueID=TRXA007H0001 こちらなどで調べてみましたが、CDやDVDも挿入されていませんし、一度全部配線を抜いて放電もしてみましたが、意味がありませんでした。 また、画面がまっ黒なので終了もできず、やむなく電源を長押しで終了させた後にもう一度電源を入れると、セーフモードが立ち上がりました。 そこで、セーフモードの「通常起動」と「前回正常起動時の構成」や「セーフモード」を全て試してみましたが、前の二つだとやはり起動してもまっ黒のままでした。 「セーフモード」で起動させると、両角にセーフモードと出てはいますが、デスクトップが表示されました。 それでも、スタートメニューから再起動を選んで再起動をすると、やはりロゴのあと画面はまっ黒です。 また、画面はまっ黒ですが、モニタにある画面モードなどが選べるMENUボタンを押してみたら、それは普通に画面に表示されました(※添付画像の画面です) 最後に起動した10日前には、特に何かいじったりもしておりませんし、それから今日までの間も何も触っておらず、原因がさっぱりわかりません。 画面はまっ黒になりますが、セーフモードだと表示されるし、(ただし再起動後はまたまっ黒)困り果てております。 何か対策をご存知の方が居たら、助けてください。お願いいたします。

  • 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

    PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • お手上げです。スタートメニューが表示されません。

    OS:XPPRO SP2 PC:SONY VAIO PCV-RX52 先程PCを起動したら、スタートメニューやツールバーなど、すべてが表示されず、壁紙のみの表示の状態です。セーフモードで起動、前回と同じ構成で起動しても変わりませんでした。スタートメニューが表示されないので復元が出来ません...ctrl+alt+deleteなどには反応はするのですが... 前回の起動時の行動で心当たりのあるものもありません..ウイルスでしょうか? 解決策をご教授願えませんでしょうか?

  • スタート画面が表示されない!!!

    昨日、作業途中でフリーズしてしまったので強制終了、再起動したところ、ウインドウズが起動してからそのあとに表示されるスタートアップ画面が表示されなくなってしまいました。当然、スタートボタンもアイコンもなにも無いのでどうすることも出来ません。セーフモードも起動しません。どうすればいいでしょう?困っています。

  • 画面下のバーの変更について(Win-Me)

    この質問の少し前の「ウイルスかどうか・・・」の症状 になってしまい、その回答にあった方法で解決はしました。(セーフモードで立ち上げただけ) その際、画面下のバーの形が変わってしまいました。 今までは、 スタートボタンの右にいくつかのソフトが2行で表示、 棒があって、更に右に開いているファイル等の表示でした。 しかしセーフモードで立ち上げた後は、1行になってしまっていたのでドラッグで2行分にはしたのですが、 スタートボタンの右は、 上の行にソフト、下の行に開いてるファイル等の表示になってしまいました。 元に戻し方がわかる方いたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面に何も表示されません。

    こんにちは。 WINDOWSXPのSP2をダウンロードしていた最中に電源を不意にきってしまい再起動させました。 そして、WINDOWSXP SP2をダウンロード頂きありがとうございますという表示がでたので、無事にダウンロードができたと思っていました。 しかし、画面にはアイコンやスタートメニューが何も表示されなくなりました。 それから何度も再起動したりセーフモードで起動したのですが、無理でした。 タスクマネージャは起動します。 どうすれば、アイコンなどを元に戻せるのでしょうか? また、最悪のことを考えてデータのバックアップを取っておこうと思っていますが、タスクマネージャからデータのバックアップは可能でしょうか? 自分で試してみたのですが、やり方がわかりませんでした。 どなたかアドバイスを頂けましたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • セーフモードで・・・

    セーフモードでスパイウエアのチェックやウイルスチェックをしたいのですが、できません。 通常にパソコンを起動させるとログインパスワードの要求画面が出てきてパスワードを打ちます。その後ウインドウズのスタートボタンから各ソフトを起動させますが、セーフモードで起動させた場合はパスワードの要求画面は出ませんよね? セーフモードでウインドウズのスタートボタンを押してもソフトが表示されません。 どうすればセーフモードでスパイウエアのチェックとウイルスチェックができますか? スパイウエアのチェックはSPY BOT ウイルスチェックはウイルスバスター2003リアルセキュリティーです。

  • 画面が小さく表示される

    富士通FMV-NV89/DR(XP)のOSを再インストールしたのですがその後、たびたび液晶画面に表示される画面のサイズが小さくなっています。ちょうどセーフモードで起動したのと同じサイズだと思います。ちなみに再インストールはCドライブのみです。ほか、SP1のみインストールしました。

  • ログオン画面が表示されない

    WindowsXPで、「ようこそ」のログオン画面が表示されなくなりました。 BIOSチェック、Windowsロゴ画面の起動は正常に終わり、Windows標準の 青いバックにマウスポインタが表れる所までは行くのですが、 「ようこそ」の画面がでてきません。 マウスポインタは正常に動きます。 ディスクアクセスも止まっており、正常に起動しているかのような状態です。 昨日の晩までは普通に操作できており、それ以降に新たなソフトの インストールは行っておりません。 セーフモードで立ち上げたときも、四隅に「セーフモード」の文字が 白く出て、マウスポインタは動くのですが、画面は黒いまま、それ以外の ものが表示されてきません。 「正常に起動できた状態で起動する」を選んでも同じ状態です。 どなたか、対処方法を教えていただきたく。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3