• ベストアンサー

画面の表示がおかしいです(2)

以前にも質問させていただいのですが、解決策がみつからないので再度質問させていただきます。 NEC 「VE30H/5」 OS Windows98 CPU Intel Cerelon 300MHzくらい メモリ 128MB 上記のパソコンにAhnLabのウイルス対策ソフト(2006年版)をインストールしました。 インストール後に再起動したのですが、その時から以下のようになってしまいました。 ・画面下のツールバーの左の「スタート」と右のプログラムアイコンの間の部分が黒くなってしまいました。 (画面を最小化するとタイトルが表示されていたのがされなくなり、再びその画面を開くことができません。) ・画面左下「スタート」をクリックしてもメニューが表示されなくなりました。 ・インターネットのサイトを開くと上に表示されるツールバーがありますが、それも表示されなくなりました。 (1番上の「編集」「表示」といったものも表示されません) ウイルスソフトが原因かと思いましたが、スタートメニューが開けなかったので質問させていただいたところ、 セーフモードで起動するというアドバイスをいただきました。 ですがセーフモードで起動しても特に何も変わりませんでした。 その後、マイコンピュータからウイルスソフトは削除できたのですが、それでも直りません。 どうすれば直すことができるのでしょうか? ちなみにウイルスソフトはもう1度インストールしてみましたが、 何の問題もなく普通に使えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メモリが不足していると思います。Win98なら1256MBは欲しいところです。 質問の症状になった直接の原因はウイルス対策ソフトになるとは思いますが、この症状を改善するには、リカバリが必要だと思います。 メモリを増設した上でリカバリしても改善されない場合は、アンラボのサポートへ相談して下さい。

yuuki0105
質問者

お礼

アンラボへ相談したところ、パッチファイルをインストールするように言われたのですが、インストールしたら無事に直りました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totoro05
回答No.2

最近のウイルス対策ソフトウェアはどれも2000以降を対象としており98などは考えられていません。(動作環境にあっても)  使えるようにするにはメモリを今の最低限2倍へ増設することです。 環境の復旧に関しましては再インストール(リカバリ)しか無いと思います。リカバリにはHDDの負担が大きく古いPCは不安ですが試してみてください。

yuuki0105
質問者

お礼

アンラボへ相談したところ、パッチファイルをインストールするように言われたのですが、インストールしたら無事に直りました。 どうもありがとうございました。