• ベストアンサー

LANボードを入れる場所がないパソコンってありますか?

このたび、TEPCOひかりに変更しました。 メインのパソコンはWindowsXPが2台ですが、家族が超サブ的に Windows98のノートパソコンを使っています。 今までLANケーブルは、USBタイプのLANアダプタにさしていましたが、 TEPCOひかりに未対応のアダプタのようで、買い替えました。 安いのでLANボードを買ったのですが、パソコンの説明書を見ると LANカードの入れ方しか載っておらず、もしかしてLANボードを入れる 場所がないのでは? と思ってしまいました。 パソコンはSONY vaio PCG-885です。 よろしくお願いいたします。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ノートにはPCIスロットはありませんので、デスクトップ用のLANカード(ボード)は取り付け不可能です。 この手の物は… http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t.shtml デスクトップ用で、このスロット(32bit PCI)に挿して用います。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html ノートであれば、PCカード型のLANカードを用いるか、USBhttp://www.planex.co.jp/product/pccard/fnw3800tx.shtmlタイプのLANアダプタを使用になります。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 無知でした・・・ やはり高くてもLANアダプタかカードを買うしかないようですね。 明日交換に行って来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.8

>TEPCOひかりのサポートで必要環境を確認してみました。 >「100BASE-TX対応」のLANカードが必要とされていますので、現在手持ちの物が未対応と言うことは「10BASE-T対応品」をお使いなのですよね? もしかしてTEPCOひかりのLAN部が100Base専用なんてことは・・・ そうであっても、10/100共用のスイッチングHUBを入れれば良いだけのことですが(速度の件を除いて)

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 詳しいことはわからないのですが、店員さんに確認してから購入したLANカードで 無事に接続できました。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

TEPCOひかりのサポートで必要環境を確認してみました。 「100BASE-TX対応」のLANカードが必要とされていますので、現在手持ちの物が未対応と言うことは「10BASE-T対応品」をお使いなのですよね? http://www.tepco.ne.jp/service/environment.html しかし、通常は10BASE-Tの物でもボトルネックにはなりますが、接続は可能な筈。 http://e-words.jp/w/100BASE-TX.html 当方はJ-COMプレミア(30Mbpsベストエフォート)を利用していますが、推奨環境は100Base-TX。 ですが、10BASE-Tでもボトルネックになるだけで接続は可能です。 http://www.jcom.co.jp/common/ja/net/ready_3.html 多分、接続不可なのは設定の問題と思われます。 が、購入済みのLANボードが使えず、返品しないと無駄になる状況にありますので、「100BASE-TX対応のPCカード型LANカード」に換えて来て、1から設定をやり直しても良いかも。 接続不可の原因が10BASE-TのLANアダプタにあるのなら、100BASE-TX対応品に換えれば解決しますし。 同じく、バッファロー社の製品であれば、以下のタイプになります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clx/index.html

kobalt
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 現在のLANアダプタはコレですので、100Base-TXポートと、箱には書かれていますね。 http://www.green-house.co.jp/products/network/usblan/usb100b.html 正確には接続はできたのですが、例えばYAHOO!のページを見ると、 トップページは見れるけど、検索した先のページは開かない・・・ という状態でした。

kobalt
質問者

補足

結局ご紹介いただいたものとは別のLANカードを買うことになりましたが、無事接続できました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

#3です。 すいません、最後のURL、文と混じってしまったので、再度… ノートであれば、PCカード型のLANカードを用いるか、USBタイプのLANアダプタを使用になります。 http://www.planex.co.jp/product/pccard/fnw3800tx.shtml 今まで使用のUSBタイプアダプタが未対応との事ですが、使用は可能な筈。 何故未対応とされているかは、USB1.1タイプのアダプタですと、USB1.1の仕様上、速度が12Mbps(実効速度は8Mbps程度になる)に制限されてしまうからと思われます。 つまり、LANアダプタの仕様により、光を導入しても、LANアダプタ部でボトルネックになってしまい、光の速度を生かせない。 この辺は、USB2.0規格のLANアダプタであれば問題無し。 http://yougo.ascii24.com/gh/82/008243.html http://www.planex.co.jp/product/usb/ue2100tx.shtml 但し、PCのUSBポートが1.1規格の場合、USB2.0機器を接続してもPC側の仕様により、USB1.1の速度が上限となってしまいます。 PC側、USB機器側、双方の対応が必要。 PCG-885はUSB1.1規格ですので、USB2.0機器をUSB2.0の速度で使いたい場合は、別途、USB2.0カード(PCカード)の購入が必要となります。 とは言え、ご使用のPC(PCG-885)は相当古い物となってしまっていますので、サブ機であればあれこれ試さず、現在手持ちUSBアダプタで運用した方が良いかと。 OSも98って事ですので。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG885/top.html

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 > 今まで使用のUSBタイプアダプタが未対応との事ですが、使用は可能な筈。 私自身は使っていないパソコンなので、家族が使ったら「画面が開かない」 と言われました。速度が12Mbpsと書いてあって、ADSLの時は1Mbpsも出ない 状況でしたが、今は50Mbps位出てるので使えないのかな、と思ったのですが。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

ノートではPCI接続のカード(ボード)は使用できません。 Card BusやPCカードのタイプを使用します。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2004/etx-pcm/index.htm

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 完全に無知でした・・・ 明日交換に行って来ます。 ありがとうございました。

  • paradius
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.4

LANボードとは、PCI用のLANボードの事ですか? 使われているPCはノートだと思われますので、PCスロット用もしくはドッキングステーション(?)を用いるしかありません。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 無知でした・・・ 明日交換に行って来ます。 ありがとうございました。

  • Lucifer55
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

VaioのPCG-885は、ノートPCですよね?購入したLANカードのメーカと型式は、分かりますか?

kobalt
質問者

お礼

どうやらノートには使えないようですね、LANボード・・・ ちなみにhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/index.htmlです。 ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

>安いのでLANボードを買ったのですが ひょっとしてデスクトップ用ですか? それならノートには絶対に入らないですよ。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 LANボードというものは、ノートでは使えないものなのですか? 思いきり無知でした・・・ 明日交換に行って来ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANカード

    こんにちは!お世話になります。先日ノートパソコン(SONY VAIO PCG-885 Win98 PenII 300Mhz 64M 6.4GB)を譲り受けました。前回の質問ではメモリーについて教えていただいたのですが今回はLANカードについて質問です。このVAIOをメインのパソコンのネットワークにつなげたいのです。それにはLANカードが必要問うのは分かるのですが一体どれを買えばいいのか全くわかりません。LANカードを買うにあたって決まり事などある様でしたら教えてください!よろしくお願いします。現在はロンドンで生活しているため店員にも気軽に聞けない状況です。

  • ノートパソコンのUSBをUSB2に取替え方法

    ソニーバイオノートパソコン(PCG-GRZ7)のUSBをUSB2に取替える方法をどなたか教えてください。

  • LANポートの無いパソコンのADSL接続について

    SONY VAIO PCG-XR7Gをオークションで購入したのですが、 LANケーブルを挿すところがありません。 どうすればよいでしょうか、また購入すべきものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードが取り付けられません

    ADSLを申し込んだのですが、現在使用している デスクトップ型のパソコン(VAIO PCV-L450G)には、 LANポートがないので、LANボードを購入しました。 デスクトップ=LANボード ノート=LANカード ということを聞いたので・・。 しかし、説明書を見ると、このパソコンには拡張ボードの 空きスロットがないみたいです。 ど、どうすればよいのでしょうか? PCカード?を入れるところはあるみたいなのですが、 LANカードを買ってきて、そこに差し込めば よいのでしょうか? そして、その場合LANカードの値段はいくら くらいなのでしょうか? 他にも何か手段があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANについて

    過去の質問検索して見たんですが、まだわからなかったので誰か教えてください。 ADSLをつなげようとしてるんですが、説明書読んでもLANのことがよくわかりません。LANボード、LANカード、LANケーブルが必要(?)らしいんですが、何がどうなのかわからないので困ってます。 LANボードというのは本体の裏にあるんですか? あと、LANケーブルは買わないといけないみたいなんですが、LANカードも買うんでしょうか? もしかしてLANボードというものも買うものなんでしょうか? ちなみにパソコンはWINのMeで、ソニーの【VAIO PSV-J15】デスクトップです。 あと、VAIOの説明書に、「拡張ボードの増設」と書いてあるんですが、これと関係あるんですか? とりあえず、私は何を買ってくればいいんでしょうか?助けてください(x_x)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードの無い古いデスクトップ

    LANボードの無い古いデスクトップにイーサネットコンバーターをつなぎたいのですが パソコン~USBタイプのLANアダプタ~イーサネットコンバーターの順で良いのでしょうか?

  • 合うLANカードを教えてください

    以下の製品&環境に合うLANカードを紹介してください。 (1)持っているPCはソニーのノートパソコン  バイオ PCG-505SX (2)OSはWIN98 よろしくお願いいたします。

  • LANボードって何ですか?

    ノートパソコンを使っています。 LANボードってノートパソコンについていますか? また、LANボードって何ですか? 電話のジャックみたいなものでしょうか? 教えて下さい。

  • LANについて

    エクセルファイルの共有をするのに無線LANを利用してしています しかし、つながりが悪い時があるため有線にしようと思います 1、パソコン同士を直接つなぐ場合のケーブルの種類→クロスケーブルが必要 2、メイン1台とサブ2台をつなぐときのケーブルの種類(この場合は、LANアダプタがメインのパソコンにひとつしかないためハブを利用します)→ストレートケーブル 3、無線LAN機を利用する場合→ストレート この認識であっていますか? また、メインと無線LAN機は無線、サブと無線LAN機は有線とか、基本的にどんなパターンでもだいじょうぶなのでしょうか?

  • LANボードが使えないんです

    ちょっと前に同じ質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457581 そのときは、LANボードが不良品なんじゃないかってことで一応解決したんですが、今日新しいLANボードを買ってきて付け替えてみたんですが同じ症状がでました。 もう、どうしたらいいかわからないのでささいなことでも良いのでアドバイスや確認事項をおしえてください。 前と同じことですが、症状はバイオのPCV-LX30/BPにLANボードを付けたんですが、 ネットにつなぐ設定をしてもつながらないんです。 LANボードは、最初に買ったのがGREENHOUSEのGH-EL100RDで、今回新しく買ったのがcoregaのFEtherPCI-TXSです。 OSはWindowsMEです。 パソコン開けて、LANボードを付けて「起動して新しいハードウェアが見つかりました。」とメッセージが出てくるのですが、そのまま継続するとプリインストールWindowsMEにはドライバが入っているみたいで、ドライバのインストールが無事終わって、デバイスマネージャで確認すると、[このデバイスは正常に動作しています。」と出ているし、リソースのところでも「競合するデバイスはありません」と出ています。 ネットの設定もプロバイダから言われたようにして間違っていないはずです。前のノートパソコンの時にはつなげていたので問題ないはずです。 モデムの点灯ランプも説明書のとおりになって特に問題ないようです。 pingを打つと、Repuest timed outと出てきます。 とりあえず、ドライバをホームページから落として最新のものにしたり、ほかのネットワークアダプタをオフにしてみたりはやってみたんですが、改善されませんでした。 今までノートパソコンを使っていて、パソコン開けて拡張するのは初めてだったんですが、根本的に何か間違っているんでしょうか? どんなことでもいいんでアドバイスお願いします。