• ベストアンサー

レザークラフトをはじめたいのですが・・・

trsaの回答

  • ベストアンサー
  • trsa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

革をちゃんと糸で縫うのでしたら、縫う線をけがく道具、革を切る革包丁、麻糸、糸にロウ引きするための蜜蝋、縫う穴を開けるための菱錐、革用の針(布団針で代用できます)、コバを磨くコバ磨き棒(そのまんまの名前です・・・)などが必要になってきます。縫う前には革を張り合わせるのでゴム系の接着剤もいると思います。あとは縫う間革を抑えておくクランプ。 参考URLをまわるといろいろためになることが書いてあるのでぜひ参照してください。私もこのサイトで知識をつけ革細工を始めました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/waks/
ern
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 けがく道具や接着剤、クランプなどなど、自分も仕事で使っている道具が多くあり驚きました。お店ではキットの箱を開けることができず、道具の名前のみしか見られなかったのですがこちらのサイトで写真を見て、自分でも持っている物が意外にあるので驚いています。 大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レザークラフトの小銭入れを作ろうと思っているのですが、初めてなのでキッ

    レザークラフトの小銭入れを作ろうと思っているのですが、初めてなのでキットを購入しようと思っています。何点か見たのですが必要な工具がわからなくて困っています。キットに必要な工具が載っているショップさんってありますか?

  • レザークラフト

    彼女とおそろいで名前入りのブレスレットを革で作りたいです。 レザークラフトには興味はありますがしたことはありません。 このさい始めてみようかなとも思っています。 ブレスレットのキットなどが売っているのは 知っていますが名前はどうやって入れるのでしょう? また1からつくる場合どういった専門工具が必要ですか? 経験者、詳しい方おしえてください。

  • レザークラフト・革の切断について

    レザークラフトの超初心者です。 早速、最低限の道具、材料を購入して、 簡単なストラップから作ろうと思いまして 革にラインを引き、定規を当て、革包丁でカットしようとしたのですが、 定規の下で革が動いてしまいライン通りにカットする事が出来ません。 包丁は購入したばかりで切れ味が悪いというわけではありません。 皆さんはどのようにしてカットしていますか? よろしくお願いいたします

  • レザークラフトでオルテガを使って、小物を作りたい。

    こんにちは、お世話になります。 レザークラフト初心者ですが、教室に通いながら作品を趣味で作成しています。 ウォレット、キーケース、バックなどにオルテガが張られてるのを見て、自分でも 作ってみたいなーと思い、生地を探したところなかなか見つからないのです。 ラグなどの作品になっているのは発見出来たのですが、切ってしまうのはもったいないな・・・ とは思ったのですが、皆さんはどうされてますか? 最初から本物は高いと思うし、 私なんかの初心者が使ってしまうのは申し訳ない気がするのもするので、 まずはフェイクっぽいのでも良いかな~、とは思ってます。 教室は作品の方向性が違うので、ちょっと聞けない感じです。 申し訳有りませんが、調達の方法と、作品を作る時・生地の選び方の注意点など有りましたら 教えてくださると助かります。

  • レザーのキーケースの作り方について教えて下さい、

    はじめまして。お父さんの誕生日にレザーのスマートキーのケースを作りたいと思っています。洋裁はたまにやりますがレザーで物作りをするのは初めてです。 はじめに紙でパターンを作ってその紙を組み立ててなんとなく作る手順はつかめたんですけど どのくらいの厚さの革が向いているとおもいますか? ネットで山羊革の1mmのものを手頃な価格で見つけたんですが写真の形のようなものは作る事は可能でしょうか? 道具などはもってないので必要最低限のものを買おうと思うんですが これだけは揃えなければできないなどがありましたら教えて下さい。 これで代用できるなどの意見もありましたら教えて下さい。 見本は2パターンつくりました。 セロハンテープがなかったので見苦しいし分かりにくい 一つが革紐でボタンにつけるタイプです。 絵に書いてあるみたいなのを作りたいです。 よろしくお願いします。

  • レザーを手縫いで魔女風帽子を作りたいです

    閲覧ありがとうございます。 レザークラフト初心者のものです。 今回、人形にかぶせる魔女風の帽子 (帽子の先がしなって折れているもの)を 作成してみたいと思いレザーと 道具の一部を購入しました。 ですが、型紙すら無い状態で、どうやって作ればいいか 分かりません。 型紙の作成の仕方と縫い方が載っている本や サイトを探しています。 参考になるものがあれば教えてください。 直接手順や縫い方を書いてくださっても嬉しいです。

  • お財布と小銭入れについて。

    今使っているお財布がくたびれてきて新しいお財布を探しています。私は左利きなのですが、お店でよく売っているお財布はデザインは可愛いので気に入っても小銭入れが右側に付いていたりと左利きには慣れないと使いにくい物もけっこうあります。 買い物をしているとどうしても小銭が多くなるので、社会人になってからはお財布と小銭入れを別々に持ち歩いています。今使っているお財布は小銭入れが付いていますが、全く使っていません。なので、次に買うお財布は小銭入れの無いものにしてしまおうと思ったのですが、お店ではなかなか女性用で札とカードだけのお財布というのが見つかりません。 それで、自分でレザークラフトでもして作ろうかと考えたのですが、同僚から「女の人が札入れだけの財布って持つの?」と聞かれて「え?持っちゃいけないの?」と言うと「持ってる人見たことないよね」って言われました。確かに見たことないかも。 女の人で札入れを持つのって、おかしくはないですよね?使い勝手がよければ良いと思うのですが。また、レザークラフトの手作りショップとかではなく、左利き用の財布を売っているお店などご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 登山靴、ヌバックレザーの手入れの仕方

    最近、初めてヌバックレザーの登山靴を買いました。 街履きがメインで、登山する予定は無いですが、 何かメンテナンス用具を買う必要はありますか? 日常で長く使うのに必要な最低限の処置や道具があったら是非ご教授お願いします。

  • マインクラフトをサクサクやりたい(軽量化mod込)

    私はPCとマインクラフトに関しては、まったくの初心者です。 そこで質問です。 マインクラフトをサクサクプレイするためには、最低 どのくらいのスペックが必要なんでしょうか? 後、このパソコンはそろそろガタがきてるので、買い換えたいと思います。 いいパソコンがあったら、紹介してくれませんか?(生意気言ってすいません。) ちなみに、modは、軽量化modと、日本語mod?しか入れない予定です。 予算は、70000円以内がベストです。 私は文章力が無いので、わかりにくいと思いますが、お願いします。m(--)m

  • 畳縁で小物を作りたいです。

    こんにちわ。 畳店で事務をしている者です。 先日、社長より畳縁を使った小物を製作する様に言われました。 ネットで調べてみたところ、 ・ヘリーバッグ ・小銭入れ ・名刺入れ ・ポケットティッシュ入れ ・テッィシュケースカバー ・ブックカバー ・コサージュ 等など、畳縁で作られた沢山の作品が見つかりました。 しかし! いかんせん、私は手芸が大の苦手です。 そのため、作品を見ても作り方が全く分からず、 どこを織って縫えばよいのか見当もつきません。 今になって、裁縫から遠ざかっていた事を後悔しております。 毎日ネットとにらめっこしておりますが、 ヘリーバッグの作り方しか見つける事が出来ませんでした。 名刺入れとか小銭ケースが作り易いかなぁ? と考えてはおりますが作り方が分からないのです。 どなたか!どなたか!! 私に作り方を教えて下さい。 この作り方を探す事が自身の負担とストレスになり 仕事も手につきません。 どうか、よろしくお願いします。