• ベストアンサー

免許証写真をデジカメで撮りたい

免許書更新の写真をデジカメで撮って、3×2.4センチのサイズに合わせたいのですが、パソコン上で何ピクセルにあわせればよいのでしょうか? または、他に方法ありますか? プリンタを持っていないので、自宅で編集したのをメモリカードに記録してカメラ屋に行くつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.3

持込されるカメラ屋さんのプリンターの解像度はご存知ですか?それによってピクセル数が変わります。  フジカラーのフロンティアという機械を使っているところで300dpiですから、354x283pixelのデータが必要になります、プリンタが(解像度が)変われば出来上がりのサイズが違ってきますので、3x2.4のデータを作っていくのではなく4x3.4など周りに余白をつけたサイズのデータからプリントして余白を切るか、一回り小さなデータも用意しておくほうがいいかもしれません(拡大されてプリントされる場合がある)  L版の写真サイズの中に3x2.4の写真なら複数コマを入れられるので、大きさを多少変えたのを複数作っておいてやるといいかもしれません。  それからJPEG画像の場合プリンターで色調整などされることがありますので、パソコンのモニターと色が合わない場合がありますのでご注意ください、TIFFやBMPデータに直しておけばいいのですがプリントしてくれないところもありますので一度確認してください。  最後に一般の方がデジカメなどで撮った写真は申請や更新時の写真として不適切な場合が多々あるようですのでご注意ください。  それから、持ちこみ写真を免許証にする所と、警察署で撮った写真しか使えない(使わない)ところがありますので、せっかく苦労して作ったのに使えないことがありますのでご注意を  うちの所は持ちこみ可能なのでずっと自分で作ったもので更新しています、二重瞼とか修正してたりして(^_^)v

その他の回答 (3)

• yasusuke
回答No.4

パソコン上でサイズを合わせても 正確にプリントされないと思います (周囲がカットされるため) ですので L判でプリントされるなら12.7センチX8.9センチのなかで 顔の長さが大体2センチぐらいになるように編集するといいです 解像度は、200Dpiもあれば十分です

noname#8708
noname#8708
回答No.2

#1さんもご回答のとおり免許の更新に写真は不要ですよ。 ちなみにピクセルをあわせても解像度によって大きさは変わってしまうので解像度から設定した方がいいでしょう。 例えばフォトショップなら解像度設定画面から画像の再サンプルチェックを外し,3×2.4センチに設定するだけでOKです。(その際,ピクセルは変わりません。)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

何の免許でしょうか? 自動車の運転免許は更新で写真は不要ですし??