-PR-
解決済み

鼻の穴はなぜ2つ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11219
  • 閲覧数1859
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

ずばり!鼻の穴はどうして2つあるのでしょうか?

でかい穴がひとつポッカリと開いていれば鼻呼吸もし易くなるし、鼻詰まりにもなりにくくなるし、鼻XXも取り易くなるし…などと考えていたら、もー眠れません!

他の器官や臓器が二つある理由はなんとなく解るのですが、鼻の穴は理解できん!ひとつだと何かマズイのでしょうか?

医学的見地に立った真面目な回答も良し、とんちの利いた回答もまた良し。なんとか私を納得させて下さい。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

では、チョット真面目な回答を‥
鼻の穴が2つあるのは、目が2つ、耳が2つあるからなんですヨ。鼻の穴は左右それぞれが別々に鼻涙腺で目とつながり、耳腺で耳とつながっています。発生的には、顔の両端に出来た目・耳と鼻の穴とがつながっていて、耳と目と鼻の穴は近い位置にあるのです。つまり、右の穴と左の穴は顔の両端に分かれているのです。それが胎児が発育していく間に真中に寄ってきて、最後は正中線を境にして隣接するようになるのです。これが鼻の穴が2つである理由です。
一般的に哺乳類や魚類、爬虫類、両生類、鳥類などの鼻の穴は2つですが、イルカを代表とする歯クジラの仲間だけは1つの穴しかありません。ヒゲクジラの仲間はちゃんと後頭部(?)に2つの穴が開いています(上から見ると豚の鼻に似ています)。
子宮の中の胎児の発育状態を図解すれば分かりやすいんですけどネ。
kawakawaでした
お礼コメント
noname#1986

有難うございます。「なるほどなるほど」と言いながら読ませていただきました。納得!でございます。
夕食の話題にしましたところ、妻も感心しておりました。
ただ、クジラの鼻の穴のことは知っていたらしく、思いっきり馬鹿にされましたけど(T_T)
追伸:お礼遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

 臓器がたいがい2つあるのは、1つぽしゃってももう1つで生きていけるようにするためです。
 それが証拠に、心臓や脳などの一部例外を除けば、1つしかない器官はたいてい、さして重要でない器官や、2つあっても意味がない器官だったりします。たとえば肝臓は、その復活能力の高さゆえに1つでも大丈夫ですし、胃袋はなくても死にはしません。
 でも膀胱、肺、腕、足などは、なくては生きていくことができませんよね。
 鼻もけっきょく同じことなんですよ。
 ほんとうだったら、バックアップはもうちょっと離れた位置にあった方がいいんですけどね。
 たとえば、鼻の穴を背中の下辺りにするとか(笑)
お礼コメント
noname#1986

しょうもない質問に付き合ってくださって有難うございます(^O^)!!
私もですね、バックアップかな~とは思っていたんですが、鼻を詰まらせまして口呼吸を余儀なくされるたび思うんですよ、「二つ有るのに意味がないじゃないか」と。
あ・あ・あ・あつそうか!口も鼻のバックアップだと考えれば納得できそうですね。
ところで、
「鼻の穴背中の下辺り」説は却下ですっ!
だっておならがもろに匂いそうじゃないですか(爆)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
momimomiさん、面白いご質問ですね。
nag3さんのご回答も面白いですー。
でも、中国の方って確か両方いっぺんに鼻をかみませんでした??(^o^)
eddyさんの鼻ピも最高!

う~ん、なぜでしょうね??
鼻の穴って、大きすぎても小さすぎてもいけないんじゃないでしょうか?
大きすぎたら、いつも大口開けてるのと一緒で、すぐ鼻に何か入っちゃうでしょう?
かと言って、小さすぎたらちょっとした血のめぐりの変化で、すぐ塞がっちゃうし…
きっとちょうどいい大きさってのがあって、その大きさで息をしたり、匂いをかいだりするのに必要な穴の数が2つなんですよ。
クルマだって、まさか1気筒が一番いい、なんてことはないですよね?
だからって、気筒数を増やせばよくなるってものでもない。「2000ccツインカム96気筒、384バルブ!」なんて、常に全てのシリンダが問題なく動いているとは考えられませんから。
お礼コメント
noname#1986

Nakaさんやめてくださいよ!
思わず鼻の穴が96個ある顔を想像してしまったではないですか。はらわたちぎれそうです(^0_0^)

おそらくは明快な理由があり、合理的な数なんでしょうけど、だとしたら人間の進化の過程で鼻の穴の数の変遷もあっていいような…ますますはまってきましたね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

肺が二つありますからね。
(あ、途中で気管が一本になるのか…)

片方が鼻づまりになったとき助かりますからね。
(あ、両方つまったときは、口で息してるか…)

目も耳も二つづつありますからね。
(あ、口は一つか…)

人類の祖先であるサルも鼻の穴二つですからね。
(あ、脊椎動物はみんなそうか…)

ボディピアスで、ちょうど鼻に通せますからね。
(あ、そういう使い方してるのは一部だけか…)
お礼コメント
noname#1986

でしょでしょ!?
そうやって私も深みにはまってしまったのでありました。

ふふふふeddyさんも鼻の穴地獄にハマルがいい!ふぉふぉふぉふぉっ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

はなかむ時って片方を塞ぎませんか?
普通両方同時にはムリな気がしますが。
鼻汁鉄砲も出来ないしね。一つだとだらーっと垂れるか鼓膜をやられるかだし。
あと匂いの方向と言うかどっちから匂ってきてるのかも判りくいと思うのですけど。一つだと。
お礼コメント
noname#1986

さっそくの回答有難うございます(^O^)

鼻汁鉄砲って…懐かしくて鼻汁が出そうです。
そっかー耳とつながってるんでしたっけ。なんかヒントになりそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私は時々鼻が(片方ずつ)詰まるのですが、そんな時、「鼻の穴が二つあってよかったなぁ」って思いますよ(笑)。

もし鼻の穴が一つだったら、オレ、今ごろもどかしさで気が変になってるかもしれないです(^^;

あ、今思いついた仮説なんですが、鼻が二つあったら、右から匂ってきたものか、左からのものか、判別できるかもしんない。
人間レベルの鼻では無理だとしても、犬、豚なみの嗅覚があれば、ひょっとしたら、「においの方角」が分かるのかも。

あと、同じ哺乳類でも、鯨類は鼻の穴が1つですよね。(おまけに背中に付いてるし!)
お礼コメント
noname#1986

そうなんですよ!
鼻そのものが二つあれば、もっと楽ですよね(って何が楽なんだ!)
私の場合両穴とも一度に詰まることが多いので、「フンガー!!(-_-メ)この役立たずめ!!」といつも思います。
しか~し、もし二つ以上鼻があったとしたら…
鼻をつまむのに不便でしょうねー
あ、もしかしたらその辺にヒントが隠されているような気がしてきました。(だけど鼻をつまむのは人間だけですか)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず1つめは、鼻の穴が1つだと、バカボンのお巡りさんを描く時に、
鼻の穴だかヒゲだか判んなくなっちゃうからだと思います。
次に考えられるのは、鼻の穴が1つだと、垂れた鼻水が
ストレートに口に入っちゃうからです。

しかし、実際はなぜなんでしょうねぇ?
そう言えば、大半の生物って2つですよねぇ。
鯨やイルカは1つっぽいけど、鳥ですら2つだもんなぁ。
お礼コメント
noname#1986

うひゃひゃひゃひゃひゃっ笑いすぎて涙と鼻水が出てきました。
他の動物も鼻が詰まるんでしょうか。鼻声の鶏とかいたら面白いですねって…いかんいかん脱線するところだった。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

上りと下り!
ただそれだけでしょ!
ただし、工事中は一方通行のことあり
???
お礼コメント
noname#1986

と、いうことは…
一方で息を吸って、もう一方では息を吐くということが同時に出来る…わけないじゃないですか!ぷはぷは、アー苦しい。
鼻で息を吸いながら同時に口から息を吐ける人は(循環呼吸というらしい)いるそうだが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

縦にスライスしたときに、あいてる穴が鼻なのか口なのかわからなくなるから。
もしくは、目は二つ、口は一つ、間に挟まれた鼻は悩んで、出っ張りは一つへっこみは二つってことにして、位置的にも立場的にもなんとなく中立の立場になってみた。
お礼コメント
noname#1986

誰がスライスするんじゃー!!思わずのけぞってしまいましたぞヨ(笑)

高くもなく低くもなく、「ま、いっかー」と言っているような私の鼻を的確に表現されているようで
<なんとなく中立の立場になってみた
という表現が気に入りました。
ではでは眉毛の立場をなんと心得る?(またまた脱線しそうです)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

再登場です。

momimomiさんいましたよ、鼻の穴一つの人が。
kenkenkentさんオシイ!

そういえばこの人、目玉もつながっています。
お礼コメント
noname#1986

うぷぷぷぷぷぷっ!
まずいですヨ~~~~逮捕されちゃいます(T_T)
わざわざ検索かけてくださったのですね・・・謝々!

ということは、作者の赤塚先生も同じ疑問を持ったことがあるのかも…直接話を聞いてみたいけどまさかこのサイト見てるわけないしな~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

こんばんわ~
鼻の穴が2つなのは、3つでも4つでも困るからです~
え?どうしてって?
私昔顔面ぶつけて鼻の横に穴が開いちゃって(本当に穴の大きさが鼻の穴ぐらい)鼻の穴が3つになった経験有りです(笑)

なんか横から空気が入ってスースーしていたような思い出が・・・多分掃除機みたいに、穴が大きすぎたり、ホースがやぶれると吸い込みが悪いのでは・・穴の数もそう、なんかの原理みたくあの大きさで、2つあるのが、一番すいやすいんだと思います。
科学の王様TCMさん、科学回答お願いしたいです。(笑)

PS.穴が3つになったとき、母が気絶した・・・・
お礼コメント
noname#1986

………マジっすか!そりゃ~誰でも気絶しまっせ。しかしなんでまた顔面ぶつけて穴が開くのかと、詳しい話を聞きたいですな~(…いかんいかんまた脱線しそうです)
いやいや初めから3つあれば「そういうもんだ」と思うのでは?急に増えたから戸惑っただけで。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
11件中 1~10件目を表示