• ベストアンサー

母乳から牛乳への切り替え方法を教えてください。

こんばんは 1歳2ヶ月の息子がいます。完全母乳なのですが、虫歯などのこともあり、そろそろ昼間くらいは母乳をやめようと思って6時間くらいは我慢させてみたのですが、子供が1歳過ぎたら母乳には栄養がなくなると他の方の回答などもあったので牛乳を飲ませてみたのですが、まったく飲んでくれません、今マグマグでトレーニング中なのですがお茶までも上手に飲んでくれません。ストローで飲んでもダーッと吐き出してしまいイライラしてしまいます。このまま何も飲んでくれなければ栄養不足になってしまわないか心配です。マグマグは皆さん最初どのように飲ませましたか?やはりこぼすものなのでしょうか?  牛乳を飲ませるコツみたいなアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

今まで完全母乳だったのを、(一部の時間帯だけとは言え)飲ませなくする……と決めたら、母乳の代わりに飲ませる物を用意しなきゃ!って思っちゃいますよね。 でも、おちついて考えてください。 液体で栄養を摂る作業、本当に必要ですか? 液体を飲むことが、栄養摂取のメインですか? 「液体乳製品を飲むこと」は、栄養摂取の手段の1つではあっても、絶対にしなければ困ることじゃないですよね。 子供が○ヶ月(または○歳)をすぎると、母乳には栄養がなくなる……というのは、完全な間違いではないようですが、完全に正確な話でもないという意見もあります。 確かに、免疫のこととか、新生児に与えていた頃(絶対にそれしか飲ませない)とかを考えると、全く同じとは言えないかもしれません。でも、栄養が無くなるわけでもないようです。 人間、体が大きくなると、液体だけで栄養を全て摂りきるのは無理なんだそうです。 液体だけで、生命維持に必要な量の栄養を摂りきるには、何リットル(何十リットル?)も必要らしいです。 母乳も、「栄養摂取の一部にはしても良いが、栄養摂取に重大な要素ではない」って意味で「栄養がなくなる」のではないかな?と思うんです。 さて、牛乳ですけど、母乳を飲ませなくするからって、無理に飲ませる必要はありません。 牛乳ゼリー、ホワイトソース、コーンフレークにかける、野菜の裏ごしを牛乳でのばしてスープを作る(だしの素、コンソメの素、などを入れると美味しい)、その他、いろんな方法で「お腹に入れることができる」んです。 うちの子はミルクを飲んでましたが、哺乳瓶を卒業するために、ミルクを飲ませることを中止しました。 コップもミルクも上手に使えるようになっても、ミルク=哺乳瓶という先入観を頑固に引きずっていたため、ミルクをストローやコップで飲まなかったからです。 食事にミルクや牛乳を利用して、しのぎました。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 牛乳・母乳にこだわらなくてもいいんですね。 とても気が楽になりました。牛乳・牛乳!!!飲ませなきゃいけない。と思い込んでいました。  食事は今のところ3食きちんと採れているので早速牛乳を使って料理をしてみようと思います。  ありがとうございます。 

その他の回答 (5)

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.6

お子さんと同じ時期にうちも卒乳したので参考までに・・・。 マグマグはまずミルク以外のもの(お茶)で飲ませました。食事の時にストローマグで・・・です。 母乳をやめても、フォローアップも牛乳も全然飲んでくれず、仕方ないのでヨーグルトやチーズで乳製品をとるようにしていました。育児相談の時に相談したらそれでいいと言われたので・・・。 数ヶ月経った頃、突然牛乳を飲むようになったのでそれからは牛乳も飲ませています。(現在2才7ヶ月) どうやらしばらくすると母乳の味を忘れたようで(苦笑)。 ストローマグは最初はやはり飲みにくいみたいで、うちの場合はストローで吸うということが出来なかったようです。こつをつかんだら飲めるようになっていました。 ノドが渇くと必要を感じてお茶も飲むようになると思います。焦らず頑張ってくださいね。 意外とストローよりもコップ飲みさせるほうがスムーズに行く子もいるようですよ。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> ヨーグルトやチーズも食べさせてみたいと思います。 焦らずゆっくり頑張ります。

  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.4

母乳以外の水分(水、お茶)は どうやって飲んでいたのでしょう?哺乳瓶使っていたなら、まずはフォローアップミルクを哺乳瓶であげてはどうでしょう 栄養の事がご心配でしたら1の方のおっしゃる様に牛乳よりフォローアップの方が断然優れています マグマグは私もこぼされて、乳首口以外は あまり使用しませんでした(何回かずつは練習しましたが) ストローやコップも遅く使える様になったのは、1歳半過ぎでしたね ストローは固めの紙パック飲料で、コップはオチョコで練習しました 確か1歳半検診で哺乳瓶卒業を聞かれたと思います (その少し前に卒業していてホッとしたのを覚えています) 牛乳は わが子も好きでは無い様で好んでは飲みませんが、全く飲めないとこの先に困る場面も出てくると思い 少しずつでも飲ませる様にしつこく薦めました^^ レンジで40度(ベビーフードの温度)に温めると甘味が増す様で、比較的良く飲みました(大人には気持ち悪い温度なのですがね) どうしても牛乳を飲まないのに飲ませたいので有れば 私は癖になりそうな気がしてやっていませんが、友人に教えると『飲むようになった!』と喜んでいた方法で・・ 果汁100%のオレンジジュースを牛乳にホンの少しだけ混ぜます 私も飲んでみましたが、すごく美味しいジュースの様になります ただ 慣れてしまって 本来の牛乳だけで飲めなくなったりの心配も有りますね 市販品で『ミルメイク』でしたっけ?粉の味も有りますね 飲まないよりマシ と考えるので有れば そういう方法もご参考まで(ひよこくらぶに載っていた方法です)

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)> 生まれた時から湯冷ましもなにもかも母乳をあげていたのでこの前お茶を飲ませてみたら飲みませんでした。  早くから歩き始めたのでマグマグもきっとすぐ飲むようになるだろうと間違った考えがあったので、服も床もビショビショに濡れてしまったときに悲しくイライラしてしまいました。上手に使えるようになるのはもっと先なのですね。。。(>_<)反省。 おちょこもトライしてみます。  ありがとうございました

  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

大丈夫ですよ。 栄養不足にはならないので、焦らないで下さいね。 おっぱい以外(哺乳瓶・ストローetc.)だと 上手く飲めないのは当たり前なので、仕方ないですよ。 お母さんのイライラが伝わると、上手く飲めないかもしれないので (イライラするのは分かりますよ)落ち着いて(*^▽^*) やはり、初めての場合は「ダ↓ッ」と吐いてしまうので お風呂に入った時など(濡れても良い環境)に 練習するのが、一番良いですよ(*^▽^*) 慣れないマグマグに、初めての牛乳で お子さんも「!?」なのかもしれませんね… 牛乳よりも、マグマグに慣れる事が大事ですよね。 母乳を搾乳して、マグマグで飲ませてみては如何でしょうか? (1歳2ヵ月でしたら、コップでも良いですよ♪) 練習すれば慣れてきて、すぐに上手になると思うので 母乳を上手に飲める様になったら 中身を、牛乳に替えていくとか…どうでしょうか? お子さんにとっては、何事も初めての事なので 少しずつ、ゆっくり(*^▽゜)v 答えられる範囲で回答しますので、補足して下さいね♪

aiiiaiiia
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> 1歳になったら『こうしなければいけない』みたいな考えがあって思うようにならなかったらイライラしてしまっていました。できないのが当たり前という事を忘れていました。 お風呂の中での練習・・・ホントですね。子供はお風呂が好きなので早速今日から取り組みたいと思います。焦らずゆっくりですよね。  ありがとうございました。

noname#8670
noname#8670
回答No.2

うちの子達も完全母乳でして、フォローアップもお茶も飲まなかったのと、ストローでだーっというのが同じなので…哺乳瓶もダメでしたし、上の子はマグマグも、ダメでした。 母乳はかなり強くすって出るのに、ストローはちょっとすただけでどっと入りすぎるから? 二人とも、ふたつきの、口にシャワーみたいな穴があいている…シッピーカップというのでしょうか?それでのみました。弁がついたものだっと、強くすう感じみたいです。 ソニープラザにあったと思いますし、トイザラスなどにも あるとおもいます。ストローよりはのみやすいかも、とおもいました。 あと、お茶はダメでも、麦茶や玄米茶は飲むこともありました。 意外と、したの子は、"水”が 一番の好物でした。これはレストランで出た氷水を コップから、ぐいぐい飲んだことで発覚しました。 はじめは、こぼす方がのむより多い感じですので、タオルなどを当ててのんでたように思います。 いい方法&好きな飲み物が見つかるといいですね。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> お水はそういえば飲ませたことがなかったです。 トライしてみます。 シッピーカップの情報も助かりました。ソニプラにいってみます。ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

牛乳は脂肪分が多いのでフォローアップミルクなどの方がよろしいかと。はっきり言って、子供にはまずい味なのです。 ついでに……腹が減ったらストローでもマグマグでもコップでも飲みますので、子供が栄養失調で餓死するような事には絶対なりません。

aiiiaiiia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 飲んでくれる牛乳は?

    こんにちは。 1歳7ヶ月になる息子がいます。 今はフォローアップを飲ませています。 母乳もまだあげています。 フォローアップの方が栄養のバランスが取れていると思っていたのですが、糖分も多いとのこと。 虫歯も心配なので、牛乳にしようと思ったのですが、飲んでくれません。 うちはこれと決まった牛乳はなく、1度だけ飲んでくれた牛乳があります。 でも、まだ牛乳を飲まないと思っていなかったので、なんの牛乳だったか覚えていません。 うちの子は、この牛乳なら飲んだよという商品があれば教えてほしいなーと思うのですが・・・ スーパーで売っている普通の牛乳がいいです。 後、こうしたら飲んでくれたよ など、工夫したことも教えていただきたいです! アドバイス、お願いします。

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • 1歳以降も母乳を続けたいのですが・・・

    こんにちは。 もうすぐ1歳の子供がいます。今まで母乳のみでした。 私は、1歳半~2歳までは母乳を続けたいと思っています。理由は、スキンシップの面で良いと思うからです。ちなみに離乳食は3回で順調です。 しかし、分からない点があるので教えて下さい。 (1)昼寝、夜寝とも授乳して寝かしつけますが、1歳以降は授乳で寝かしつけるのは歯の為には良くないでしょうか?特に夜は別の寝かしつけ方が良いですか?どのような方法がありますか? (2)授乳を続けているためか、ストローでお茶を飲むのがとても下手です。吸えるのですが、吸いすぎてボヘっと咳き込んで噴出してしまいます。そのため、お茶はほとんど飲めていないようです。 スプーンであげてもダラ~っとこぼしてしまいます。 これは、授乳が原因ですか?授乳を止めてストローやコップの練習に力を入れるべきでしょうか? (3)水分は、(2)の理由で、お茶や水よりも母乳から取っている状態ですが、母乳だけでは水分不足になりますか? というより、母乳から水分補給ってできるものですか? ちなみに1歳以降も母乳を飲んでいる子は、飲んでいない子よりもお茶や水を飲む量って、当然少ないんでしょうか? (4)良く、3歳くらいまで飲んでいる子がいると聞くことがありますが、実際、スキンシップのためなのでしょうか??そういう場合、牛乳と併用でしょうか?? 私は2歳までは良いと思っているので、1歳以降は母乳と牛乳と併用すれば良いのでしょうか?? 1歳以降は、母乳を飲む量は、かなり減りますか? ただくわえている状態になるのでしょうか? うちの子はまだまだ量的にも母乳をかなり飲んでいる気がします。 経験された方、宜しくお願いします。

  • ストローで飲ませるには?

    10か月の息子ですが、ストローで飲むことができません。 パックのお茶で練習するのですが、おしつぶしてしまい いつも悲惨な状態あになります。 マグマグのスパウトや哺乳瓶の乳首は与えておくと 噛み切ってしまうので、なるべく経済的な ストローを使わせたいと思っています。 ストローをくわえさせると、噛んだり吹いたりは するのですが、吸いません・・ 何かコツなどがありましたら 何でもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 牛乳を飲まない

    1歳半になる男の子の母です。 先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。) このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが... 食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

  • 牛乳と豆乳。

    間もなく1歳になる息子がいます。 そろそろ母乳を止めようと思っているのですが、 牛乳はあまりお口に合わないらしく、 豆乳を飲ませてみたらゴクゴク飲むのです。 栄養面から見てどうなんでしょう? 教えてください。

  • フォローアップミルク、どのくらいの温度で飲ませていますか?

     こんにちは。もうすぐ1才になる娘がいます。そろそろ断乳の準備をはじめようかなと考えています。てはじめに、牛乳やフォローアップミルクをほ乳瓶以外のもので飲ませたいと思うのですが、皆さんはどのくらいの温度で飲ませていますか?  マグマグでストローだと熱い飲み物は逆流するということなので、マグマグでストローを使っている方はぬるいものを飲ませているのでしょうか。ぬるくても飲みますか?  ちなみに、今は母乳と離乳食で、昼間はマグマグのストローで麦茶を、寝る前だけほ乳瓶でミルクを飲ませています。ただ、娘は小さいときからぬるいミルクが嫌いで、少し熱すぎないかなあ、というくらいでないと飲んでくれません。ぬるいミルクを飲まなかったら、コップをうまく使えるようになってから暖かいミルクを与えることになるのでしょうか。  ご意見、きかせてください。

  • 搾乳した母乳を飲んでくれない

    10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 牛乳?豆乳?加熱?

    昨日で1歳になった娘のことで質問させていただきます。 9ヶ月頃から母乳をやめフォローアップミルクを飲んでいます。 牛乳は離乳食に加える程度で使うときは加熱しています。 食物アレルギーなどは今のところ何もありません。 少しずつ飲み物として与えていきたいのですが、飲ませるときは「温める」じゃなくて「しっかり加熱」したほうが良いのですか? もししっかり加熱なら、バナナジュースなどは、いつごろから飲めるのでしょうか…? それと、牛乳より豆乳の方が栄養があると聞いたのですが、豆乳を与えておられるお母さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、一日にどれくらい飲ませているのか、牛乳も飲ませているのか教えて欲しいです。 豆乳もしっかり加熱したほうが良いのですか? 娘は哺乳瓶でミルク・お茶・ジュースを飲んでいるのですが、ストローやコップで飲む練習もそろそろ始めて、牛乳(豆乳)はコップで飲ませたら良いですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 母乳以外の水分を飲んでくれない状態での卒乳について

    現在1歳2ヶ月になる子どもがいます。今まで母乳のみで育てていました。離乳食がはじまって、お茶やジュースを与えてみたいのですが、飲んでくれません。ストローやコップ、スプーンなどいろいろためしてみてるのですが・・。はじめて与えたとき、むせたことがこわいのか、飲むまねはしても口に水分を入れるところまではいきません。飲み物というのはわかっているみたいなのですが・・・。哺乳瓶などもうけつけないことから本当に母乳のみで育ってきてます。食事の時も、お茶がわりに母乳といった感じ、夜も母乳を飲んでねています。母乳を飲んでくれるの間は飲ませたいとも思っていたのですが、お乳ばかりで夜も添い寝でねかせてるせいか、最近前歯に虫歯らしきものが・・。穴が開いてきてしまいました。なんとか虫歯の進行をとめたくて、母乳をやめたいと思うのですが、水分をとってくれないため、どのように断乳したらいいのでしょう・・。おちちをあげないようにしたら、お茶などのめるのでしょうか?もうすぐ夏になりますし、水分補給がおちち以外にもできたらいいなという気持と、なんとか虫歯をくいとめたいという気持でいっぱいです。同じような経験をもつ方、アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう