• ベストアンサー

おでこが脂ギッシュで後退。朝シャンするべきですか?

8years-agoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 朝のシャンプーは逆に抜け毛の原因になります。 朝の毛穴は開いていますので、そんなときにシャンプー してしまうと頭皮への刺激が強いです。 また、朝は時間が無いので雑にシャンプーしがちです。 急いで洗うと、頭皮に負担がかかります。 夜にゆっくりと丁寧に洗ってください。 洗浄力は強すぎないものを使ってください。 ・シャンプー 指の腹で洗います。髪を洗うのではなく、 頭皮を洗うようにしてください。 (毛穴に詰まった皮脂やよごれを洗い流します。) ・コンディショナー 頭皮を洗うのではなく、毛を洗います。 (髪をコーティングします。) シャンプーをした後は必ずコンディショナー(リンス) をしてください。 おでこは、洗顔などをされてみてはいかがでしょうか。 あとはこまめにあぶらとり紙でお手入れしたり、 生活習慣の改善を心がけてみてください。

fukenkou
質問者

お礼

毛穴が開いた状態でのシャンプーは駄目だったんですね。知りませんでした。 もともと肌が敏感な方なので気をつけたいと思います。シャンプーは頭皮を洗うものだったんですね。 髪ばかりを洗っていた気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • 23女 ハゲてきた

    1年前から、徐々に薄くなってきているなぁと思っていました。はえぎわが。 まだ23なのに・・・早くないですか?? 高校の時は、ケープを前髪にバリバリに付けてました。そのためか、頭皮が痒く、掻いてました。 今は、整髪料は前髪にはつけてません。毛先だけにつけてます。 ニキビがおでこに出来てて、気になって白ニキビから脂玉を出してたら、生え際のほうにもニキビが出来ていたのでちょくちょく出してました。 脂と一緒にウブ毛が抜けることもありました。 そのせいでもあるのかな。。。 父は50で薄いです。 母ははげない系です。 遺伝??23で?もう?いやだー(>_<) 最近はリンスも毛先だけにつけるようにしてるし、 シャンプーも良く洗い流すようにしています。 ファンデは、おでこに到達しないようにぬっています。 メイク落としや洗顔料は、どこまでやっていいのかわからないので、生え際(ウブゲ)のところもやっています。 あと、1年前から脂漏性皮膚炎になりました。 (皮膚が弱く、自分の頭の脂にかぶれて、頭にカビが生えて痒い病気) かゆくてボリボリかいてました・・・。 そのせいかな・・・。 今は治りかけ。 だったら、またはえてきます?? 気にしないって事も大事だと思いますが、 あと何か注意することはありますか? ああ、もう、はげたくありません(;_;)

  • おでこが広いように思います。18歳男です。

    こんにちは 18歳男です。 最近自分のおでこが広いのではないかと思うようになりました。眉毛の上から生え際まで計ったらおよそ6cmほどありました。 父はまったく禿げていません。ですが母はおでこが広いです。母の弟、つまり私の叔父にあたる人もおでこが広いです。父の兄弟で禿げている人はいません。 そこで (1)私はおでこが広い方でしょうか? (2)将来禿げないように防衛策はありますか? (3)これからの生活面(食事・シャンプー)で気をつけることはありますか? 非常に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎 おでこが広くなってきました

    どうもはじめまして。二十歳のマコと申します。 最近髪の毛のことで大変悩んでいます。お時間ある方、似たような悩みを 持っている方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思い書き込みさせて頂きます。 最近おでこの生え際が上がってきてしまい大変悩んでいます。 中学生3年の頃から、なぜかフケが出ておりあの頃は ただのシャンプーの落し忘れかと思っていましたが、そのフケがなくなることなく 最近皮膚科に行ったとき「脂漏性皮膚炎」と診断されました。 また、普段から肌がテカテカしていたことを思い出すと、脂が多いのかもしれないと 思いました。 病院ではニゾラールという乳液状のものを頂き、毎晩お風呂上がり寝る前に それを頭皮に塗り付けています。一週間くらいしたころからフケは出なくなり、 頭皮も白く健康かに思えました。 しかしながら、3ヶ月前と比べるとおでこが広くなってきていることに気づき、 インターネットで育毛について調べシャンプー時は冷水で頭を洗うのがいいと聞き一週間程続けてきました。 でも冷水では毛穴が閉じてしまい汚れが落しきれないんではないかと思うんです。 また、マッサージをするようにいろいろなページにはかかれているのですが、具体的にはどうすればいいか 分からなく、今は髪が薄くなり易い頭頂部、おでこの皮膚を柔らかくするためそこへ頭皮を集めるようにしています。 忙しいのに、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。 もし何かアドバイスや意見ができましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 薄毛・若ハゲ

    中3です。 髪を生やす方法を教えてください 髪がぺたんこだし、おでこも広く、髪も細いのでハゲる前に生え際生やして髪も太くしてふさふさにしたいです。育毛剤や発毛剤、シャンプー変えたりは親にバレるのでしたくないです。頭皮マッサージとか生活習慣改善とかありますがどうしたらいいんでしょうか? ないとかはやめて欲しいです。難しくても可能性があるなら教えて欲しいです。 シャンプーとリンスはメリットを使ってます。 あと父は多分ハゲてないです。

  • ハゲるんじゃないかと心配です。

    ハゲるんじゃないかと心配です。 高校生の男ですが、デコが広くて髪の毛も普通の人より少ない気もしないでもないです。見た目は全然普通だと思うんですけど髪の毛を短く切ってもらったりするとと地肌が見えるっていうか自分でも髪の毛少ないんじゃないかなと思うときがあります。これって大丈夫ですかね?うちの親がでこ広いし遺伝なんですかね?髪の毛の生え際も一直線ではなくちょっと左側が上がっています。自分の形質だったらいいんですけど高校生でもうハゲ始めたらヤバイなぁと思ってます。あと朝、髪がボサボサなので水で流して直すんですが、そうすると短い髪の毛が10本ぐらい抜けています。朝なので寝てるときに枕などでこすって少しぬけるのかなとか思っているんですけど心配です。ちなみに手グシで髪を強く引っ張って10本抜けなければセーフとかホンマでっかTVで言っていましたが僕は一応、髪は全然抜けないです。どうなんでしょうか?やっぱり形質なんでしょうかね?アドバイスください。

  • 頭皮のニキビ(おでこ近く)

    アラフォー男です。 抜け毛で悩んでいますが、あえてここのカテゴリで質問させて頂きます。 というのも、髪の生え際に、通称:黄ニキビと呼ばれる種類のにきびができて、 そこからどんどん毛が抜けていってしまっています。 なので、まずは、この黄ニキビの原因と対策を調べたいのです。 ちなみに、なるべく、糖分は控えるようにしてるつもりで、シャンプーも毎日しております。 脂分もなるべく控えているのですが、何かよい対策があれば教えてください。

  • 抜け毛、脂性について

    おでこ全体と鼻と頭が脂性で悩んでます。 まず、おでこなのですが、おでこと生え際はベットリというかさわるとぬるぬるの水がついてるくらい脂がでます。 頭皮も指でさわってみると脂がつきます。そしてMハゲです、Mの部分もびっしりぬるぬるの水のように大量の脂がつきます。 洗髪したり、洗顔をしたりすると、そのときは脂もなくつるつるなのですが少したつとまた脂がでてきます。 髪の毛も昔に比べるとフワフワというか柔らかくなってきてますセットもいまいちできないという状況です。 鼻に関しても洗ったときはツルツルなのですがすぐ毛穴から脂がでてきます。 なぜか頬とか鼻の下とかアゴにはおでこや鼻に比べるとほとんど脂がありません。 あと、お風呂からでたあと、育毛剤などをするとたまにヒリヒリしたりするのでやめました、 肌用のローションもためしてはいるのですが、かゆくはないのですがたまにおでこにうっすら赤くなったりしてます。 またおでこと鼻にニキビがよくできます。 あと、私は、脂漏性皮膚炎と脂性のどちらなのかわかりません、わかるかた教えてほしいです。 あとこんな私にあうシャンプーとか洗顔あれば是非教えてほしいです。 できればあと育毛剤とかもあればお願いします。

  • 髪の洗い方

    男です。 髪を洗うとき、おでこも少し洗ってます。 シャンプーで、おでこを洗ってるようなものですから、これって、よくないですか? みなさん、どんな感じで洗ってますか? 髪の生え際と、おでこの境目は微妙に感じます。 境目のあたりは、指とかで洗ったりしないのでしょうか? シャンプーは当然、おでこに付着すると思いますが。

  • ニキビ(アトピー性皮膚炎?)がおでこに・・

    質問です。 今、おでこにかなりニキビがあります。 でも、色々な点が当てはまるので、アトピー性皮膚炎かもしれません。 どちらかはわからないのですが、とにかく気持ち悪いぐらいにあって、 なるべく髪を上げたり、顔を洗う方法を変えてみたりしていますが、 良くなる気配はなく、むしろ増えてきている気がします。 原因を調べてみたのですが、油っこいもの(スナック菓子など)の食べすぎ、洗髪時のシャンプーの使いすぎなどかなり当てはまることがあり、最近気をつけるようにし始めましたが、良くならないので、直し方などをくわしく教えてください。もう少ししたら、髪の毛を短めに切るつもりなのですが(今は髪の毛でおでこは斜めに半分隠れています)切ったら切ったで、学校に行って人に見られるのが恥ずかしいし、気持ち悪いと言われたくないので・・。 ぜひ、回答お願いします