• ベストアンサー

おでこが脂ギッシュで後退。朝シャンするべきですか?

8years-agoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 朝のシャンプーは逆に抜け毛の原因になります。 朝の毛穴は開いていますので、そんなときにシャンプー してしまうと頭皮への刺激が強いです。 また、朝は時間が無いので雑にシャンプーしがちです。 急いで洗うと、頭皮に負担がかかります。 夜にゆっくりと丁寧に洗ってください。 洗浄力は強すぎないものを使ってください。 ・シャンプー 指の腹で洗います。髪を洗うのではなく、 頭皮を洗うようにしてください。 (毛穴に詰まった皮脂やよごれを洗い流します。) ・コンディショナー 頭皮を洗うのではなく、毛を洗います。 (髪をコーティングします。) シャンプーをした後は必ずコンディショナー(リンス) をしてください。 おでこは、洗顔などをされてみてはいかがでしょうか。 あとはこまめにあぶらとり紙でお手入れしたり、 生活習慣の改善を心がけてみてください。

fukenkou
質問者

お礼

毛穴が開いた状態でのシャンプーは駄目だったんですね。知りませんでした。 もともと肌が敏感な方なので気をつけたいと思います。シャンプーは頭皮を洗うものだったんですね。 髪ばかりを洗っていた気がします。ありがとうございました。