高校生の髪の毛の悩み、ハゲる心配はある?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男性がデコが広く、髪の毛が少ないと感じることがあります。髪を短く切ると地肌が見えることもあり、遺伝的要素が関与しているのか心配です。
  • 髪の毛の生え際が一直線でなく、左側が上がっているのも気になる点です。将来的なハゲの心配もあるため、このまま髪の毛が減っていくのではないかと心配しています。
  • 朝起きたときにボサボサの髪を水で流すと、短い髪の毛が10本ほど抜けることがあります。寝ている間に摩擦で髪の毛が抜けるのかもしれませんが、これもハゲの兆候なのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハゲるんじゃないかと心配です。

ハゲるんじゃないかと心配です。 高校生の男ですが、デコが広くて髪の毛も普通の人より少ない気もしないでもないです。見た目は全然普通だと思うんですけど髪の毛を短く切ってもらったりするとと地肌が見えるっていうか自分でも髪の毛少ないんじゃないかなと思うときがあります。これって大丈夫ですかね?うちの親がでこ広いし遺伝なんですかね?髪の毛の生え際も一直線ではなくちょっと左側が上がっています。自分の形質だったらいいんですけど高校生でもうハゲ始めたらヤバイなぁと思ってます。あと朝、髪がボサボサなので水で流して直すんですが、そうすると短い髪の毛が10本ぐらい抜けています。朝なので寝てるときに枕などでこすって少しぬけるのかなとか思っているんですけど心配です。ちなみに手グシで髪を強く引っ張って10本抜けなければセーフとかホンマでっかTVで言っていましたが僕は一応、髪は全然抜けないです。どうなんでしょうか?やっぱり形質なんでしょうかね?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiccho
  • ベストアンサー率42% (57/135)
回答No.3

おでこの広い狭いは、遺伝もあります。 だから女性でも生まれつき広~いおでこの人だっています。 別に禿げているわけではないです。 髪を短く切ると地肌が見えるのは普通です。 見えない人は髪質が特に太くて、量も多いのでしょう。 髪が少なく見えるのは、髪質がやや細いのかもしれません。 髪の太さによって、多く見えたり少なく見えたりするものです。 細い糸の束と太い糸の束は、本数が同じでも量が違って見えるでしょう? 最後に。 髪には寿命があり、寿命を終えた髪は自然に抜け落ちます。 その量は一日に数十本と言われています。 これは自然のサイクルなので、加齢による抜け毛とは関係ありません。

tokage3114
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.4

ごめんなさい、私の偏った持論ですが。 髪の毛なんて洗おうが洗うまいが、ケアしようが、しまいが、禿げる人は禿げる。禿げない人は禿げない。 それが真実なんです。 クヨクヨしないほうがいいよ。すきっとボウズにして、ハートで勝負してください。 よっぽどかっこいいと思うよ。

noname#131734
noname#131734
回答No.2

形質の意味が私には伝わってませんが‥そこは省きます。 遺伝なのかは目で見ても優性か劣性か何なのか判断出来ないので(恐らく言い切るのは医者でも難しいでしょう。)答えられませんが、過去に発毛か育毛か、イソフラボンとカプサイシンの摂取で効果あり、と言う内容の結果が出たと学会で発表されたとニュースで聞きました。 残念ながら私は視力が悪くてテレビも聞き流す程度なので、詳細(例えば非検者の数や期間等)は覚えてませんが、イソフラボンとカプサイシンの組み合わせだけはハッキリ記憶してます。両方共に摂取は容易ですから、継続して試してみてはいかがでしょうか。 因みに私の場合、薄毛には無縁ですが、1日の抜け毛の平均本数は180本です。内、育つ前の細い毛は20本近くあります。生え際を指で触っていると更に抜けます‥。根性で平均値を出しました(笑)全体的に秋には更に増えます。 それでも昔に比べたら毛並みは良好、ハリとコシも感じられます。 かなりの根気が要りますが、先ずは「やってみたい」と思えたら続けてみること。 試してみてはいかがですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

そうは言ってもまだまだ貴方は高校生だからね。 ホルモンバランスが変化していく渦中でもある。 あまりナーバスになり過ぎない事も大切なんじゃない? 心配がストレスになって。それが髪の毛に悪い影響を与えてしまう 悪循環は避けたいでしょ? もちろん遺伝の要素もあるけど。貴方の時期から出てくるとは限らない。 心配なら、男性型薄毛症(AGA)などを考慮して。 一度皮膚科を受診して頭皮をチェックしてもらう事は大切かもしれない。 きちんとした治療や対策があるからね。 後は生活習慣全体を丁寧に見直して。 不規則な環境をケアしていくだけでも違ってくる筈だからね☆

関連するQ&A

  • おでこが脂ギッシュで後退。朝シャンするべきですか?

    毎日、朝起きるとおでこが物凄い脂で光っています。 そのせいか、髪の毛が頭の前の生え際から薄くなってきています。このようなタイプは夜だけでなく朝もシャンプーした方が良いのでしょうか? シャンプーのし過ぎは良くないとききますので、 するべきかしないべきか悩んでおります。 ちなみに私の父もおでこが脂ギッシュで前の髪はなく天頂は少しあるぐらいで・・横と後ろの髪だけ多いです。 ということで遺伝ではあるのですが少しでも緩和できないものかと思いまして。

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • 心配です。

    私は学生の普通の高校生です 昨日親に言われて少ししんぱいなったのですが 母がふとした時におでこに痛みが走ったと 言い、イスに座ったので疲れだと思ったのですが 母がおでこを触ったら減っこんでると言うのです。 場所ゎおでこの真ん中あたりで髪の毛に近いあたりです。 なんかあるのでしょうか。 母はおでこぶつけた覚えは、ないと言ってます。 文章下手くそですいません。

  • 急に抜け毛が増えた

    1か月くらい前から、洗髪時に髪が大量に抜けてでこが広くなったように思います。朝起きた時は枕に抜け毛はついていません。手ぐしをしても抜けません。頭皮は理容師に聞いたら柔らかいといわれました。洗髪時の抜け毛だけで禿げたりしますか? プロペシアを飲もうか考えています、禿げてない人がプロペシアを飲んでも大丈夫でしょうか?

  • シャンプーをした後

    髪の毛をあらい風呂から上がると、おでこの髪の毛の 生え際が赤くなり、一時的に痒くなりました。 根拠はないのですが、なんとなく髪が抜け、おでこが広くなった気がします。勿論考えすぎの可能性もありますが・・・、 これってなんなんでしょうか?

  • 髪の毛が細く・・

    ここ最近髪の毛が前よりすごく細くなってしまった感じがします。 なんか髪に元気がないというか…。 髪の毛をちゃんと全体にばらつかせないと地肌が見えてしまうほどです。 髪の量は他の人と変わらないのですが、髪をあげて生え際をみてみると本当に髪の毛が細いです。 4月に高校生になるのですが、フケが出てしまうので中学の頃は休みの日以外は朝シャンをしていました。 シャンプーはコラージュフルフル使ってます。 どうすれば髪の毛が太くなりますか? 洗い方は指の腹で洗ってます。 小学生の頃爪で洗ってた頃があったのですがそのダメージが今に至ったのでしょうか? どんどん細くなってきてる気がするので禿げるんじゃないかって心配です。

  • 髪についての質問なんですが 最近ハゲになる夢を見てから心配なことがあります 一つは鏡で自分の頭を見ると地肌が見えるとこが あるんですがこれはヤバイんでしょうか? 手ぐしなどでさっさっとやれば見えなくなるんですが 二つ目は 髪を洗ってオールバックみたいにうしろに流すと筋みたいになって 地肌が見えます これもヤバイんでしょうか? 最近気になって髪のことばかり考えてしまい困っています ひやかしなどはやめてください 解答よろしくお願いします

  • デコが生れつき広い。

    デコが生れつき広い。 髪は太く真っ黒で、髪の量も美容師の人にすごい毛が多いですね、初めてですよといわれるほど。 しかし、中学生の頃坊主を失敗してちょびちょび長い毛があった右の生え際をむしってから左端の生え際より、右の方がやけに広くなった。 今眉毛を剃っていて剃っている眉から生え際まで指5本、左端6本、右7本と広い。 ちなみに父はUの字ハゲ。 父方の父がつるっぱげ。 でも私は母方の家系の顔で、その父はハゲていない。 ここからみて私はハゲるのか。 ただデコだけ遺伝したのか。 ハゲる可能性が高いのか。 教えてもらいたいです。

  • 細かい髪の毛が抜ける

     僕は中学生3年生の14歳です。ここ最近、朝起きたら枕にすごく細かい髪の毛が数本落ちています。また、学校で髪をぐじゃぐしゃすると細かい髪の毛が落ちてきます。すごく心配です回答お願いします。

  • 高3ですが、、髪が。。

    本気で最近悩んでいるので質問させて下さい! 今高3(男)なんですが、抜け毛がひどいと思うんです。 シャンプーで髪を洗っている時、手にぬけた髪がくっついてきます。シャワーで洗い落とす時も10本以上ぬけおちてくるんです。。 朝、起きると、毎日枕に5本ぐらい髪の毛が落ちています。こんな状態が最近ずっと続いているんですが、本当に生え変わりなんでしょうか?それと、最近ストレスがたまる出来事ばっかりあって、毎日ストレスを感じています。それと同時に抜け毛がひどくなってきたと思うんです。 明らかに見た感じ、髪の毛が薄くなていて、手ぐしで髪のセットをする時、髪なくなったなぁと思うんです。疑問なんですが、前髪はなぜかぬけておりません。 本当に生え変わりなのでしょうか?!新しい髪の毛が生えてくる感じなんてしないんですけど。。毎日髪の事がきになってどうしようもありません。