• ベストアンサー

DSPコントロールのバイパスって何?

KENWOODのカーコンポなんですけど、DSPコントロールで選択できるサウンドフィールドの中に「Bypass」ってありますが、これは何でしょう。 「Stadium」とか「Concert」とかは音が明らかに変わりますけど、「Bypass」(バイパス)はどんな意味で、どんな雰囲気の音ってことなんでしょうか? 基本的なことだったら恥ずかしいんですが、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の使っているのはケンウッドでないので違っているかもしれませんが、 バイパスはDSPの音響加工をしないで原音をそのまま出力するモードだと思います。 加工された音では不自然に聞えるソースの場合使用します。 私も別のメーカーですがラジオのニュースを聞くときなどは アナウンサーの声が変に響き渡るのが気持ち悪いのでバイパス(フラット)モードで聞きますね。

yakimikan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、原音ってことなんですね、納得。 長年の疑問がこれで解けました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

DSP(デジタル・サウンド・プロセッサー)はデジタルで音を加工してスタジアムやホール等の音場感を擬似的に再現しています。 バイパスはDSPで音を加工しないでそのまま再生します。 つまり普通の音が出ます(^ ^; 音質面で言えば、DSPを介さない方が当然良い音がします。 雰囲気を楽しみたいときはONで、そうでない時はOFFで良いのではないでしょうか。 ご参考までに。。。

yakimikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通の音なんですね、どうりで普通だと思った(笑) 私も普段はバイパスモードで聴いてますよ。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ボリュームコントロールが無くなりました

    突然タスクバーに今までは、表示されていた ボリュームコントロールが表示されなくなり 音がでなくなってしまいました。 下記は自分で直そうとやってみた事です。 (1)コントロールパネル→サウンドとマルチメディア ・「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」チェックを入れる。 ・「オーディオで優先するデバイス」優先するデバイスを選択する。        ↓ ここは、チェックを入れる所が灰色になっていて何もできない状況です。チェックは入れることもできませんしはずす事もできません(泣)。 (2)コントロールパネル→アプリの追加と削除→windowsファイル→マルチメディア        ↓ チェック入ってましたので、チェックをはずしアンインストール、再度チェックを入れてインストールしましたがなにも変わりません。 (3)dxdiagでDirectX診断ツールを起動しました。 ・DirectMusicのテスト結果 エラー ステップ6 (IDirectMusicPortをアクティブ化 HRESULT=0x80004005(一般エラー)       ↓ 意味ががわかりません(汗) (4)システムの復元を利用       ↓ 確かに以前の状態になりましたが、音はならないままで、ボリュームコントロールも表示されません。 (5)OS上書きインストール       ↓ 何も変わりません(泣) ++++++++++++++++++++++++++++++++++ OSはMEで、パソコンは自作です。 サウンドカードはオンボードです。 よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

  • SoundStickで左右のコントロールができなくなった

    G5のデュアル2GBモデルですが、以前から使っているSoundStickを使って問題なく音が出ていましたが、突如として片側からしか音が出なくなりした。そこでシステム環境設定のサウンドを見ると、SoundStickを選ぶと「選択した装置には出力コントロールがありません」となり、これまでは出ていた左右のバランスのバーが出てきません。解決策を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カーオディオの音質について

    最近、ステップワゴンからアルファードに乗り換えをしました。オーディオ関係はステップワゴンに付けてた物をそのまま付けたのですがリアスピーカーから出る音について今、悩んでいます。それは今、付けてるデッキのDSPのスタジアム等で聞くとリアスピーカーのみエコーが効き過ぎてて割れてる様な音が出ます。エコーが効かない他のDSPでは綺麗な音が出るのですが私も嫁もスタジアムで聞くのが好きなのでリアスピーカーからも綺麗な音を出したいのです。以前のステップワゴンではこのような現象はなかったのですが。自分なりにえEQ等では調節してみましたが無理でした。ちなみに今、付けてるデッキ、スピーカーはデッキがKENWOODのDPX8200WMP、スピーカーはフロント、リア共アルパインの2WAYスピーカーです。デッキの詳細はhttp://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/2din/dpx_8200wmp/index.html  金額的にもお手頃にできる良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • WINAMP(音楽再生ソフト の質問です

    昨晩のジャズの質問にご回答を頂きましてありがとうございました カーオーディオでDSPというトンネルの中で聴いているような音を反響させる機能がありますがパソコンでもそれを実現できると知りました WINAMPにてDSP用のエフェクターをダウンロードすれば出来るとの事です http://lee.serio.jp/skin/skin_sub.html  こちらのページでイチオシの一番下にあるエフェクターをダウンロードしました 設定よりダウンロードした小さな可愛らしい画面を出すのまでは出来たのですが肝心な中身が入っていません 本来ならここでスタジオやコンサートホールなどの選択項目があるはずなのですが空っぽでした   WINAMPでなくても構わないのでDSPサウンドをパソコンで実現させたいのでご指導の程宜しくお願いします

  • ボリュームコントロールの録音について

    XPのボリュームコントロール→オプション→プロパティで プロパティを見ると 前までは録音部分にすぐに切り替えられたのですが いつのまにかミキサーデバイスで選択しないと切り替わらなくなってしまいました。 また録音にしても「CDオーディオ」「補助入力」「ライン入力音量」「マイク入力音量」 しかなく ステレオMIXなどの項目がなくなっていました。 キャプチャーカードを通してTVゲーム(PS2など)をエンコードしてるのですが まったく音が出せなくなってしまいました。 前までは7つくらい項目があったんですがいつのまにかなくなってしまいました。 ステレオMIXやwaveなどを追加する方法はあるのでしょうか? また サウンドカードを追加すればボリュームコントロールの項目も変わるのでしょうか?

  • 警告音が止まらない

    エクセルなどを上書き保存などをせずいきなり「×」で終了しようとすると「○○○への変更を保存しますか?」と言うメッセージと共に「プ」という警告音と同時出ます。気に障るので止めようと思い、コントロールパネル内のサウンドで「サウンドなし」を選択したのですがそれでも音が止まりません。どのようにしたら良いのでしょうか? ※コントロールパネル内のサウンドで「アプリケーションの終了」と言う項目が無かったのでサウンド設定で「サウンドなし」を選択しました。その時プログラムイベント内のスピーカーのアイコン?は全て無くなっている状況です。 良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 5.1ch内蔵オーディオでのスピーカーについて

    もう生産終了しているKENWOODの「VDX-09M」を付けています。 5.1ch内蔵でDSP機能が付いているということなんですが、CDやDVDを再生していてもフロントスピーカーからはガンガンに音は出ていますが、リアとウーファーからはほとんど聴こえてきません。 センターは音を出すように設定するとちゃんと聴こえてきます。 リアはサテライトスピーカーを後部座席の耳元辺りに付けてますが、よっぽど近づかないと聴こえて来ないです。ウーファーは助手席シート下にありますが、これも同じような感じでリモコンを色々いじっても何も変化は感じません。 なぜこんなことになるのでしょうか?基本的なことが分かってなくて。 実際音は出てるのでスピーカーはどれも壊れてる事は無いと思います。全部カロッツェリアです。 設定次第で何とかなるものなのか、それとも現状だとリアやウーファーを付けても意味が無いのかその辺りも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ホームシアター、AVアンプの音質について

    質問させていただきます。 今、ホームシアターを買おうとしている初心者です。 車のオーディオデッキについている機能DSP(Digital Sound Position)のように、 ドームやLIVE、コンサートホールなど、 (エコーがかかりすごい響く音や、シャープな音質など) 臨場感の違った音に切り替えられる ホームシアター、もしくはAVアンプを探しているのですが、 なかなか見つかりません。 何かお勧めの商品がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • クリック音が出ない

    すいません。同じような質問を参考にしても分からなかったので質問させて下さい。 今日ネットをしていたら、マウスのクリック音が出なくなっていました。 ネットをしていて次のページを選択したときの『チッ』というあの音です。 ネット以外のものをクリックすると「チッ」という音がするのですが、 (スタート項目のマイドキュメントやコントロールパネルを選択すると出る) ネットをしていて、URLをクリックしたり、ページを移動する際にクリックしても「チッ」という音が出なくなってしまいました。 同じ質問を参考にしていて思ったのが、 「[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「サウンド(サウンドとマルチメディア)」を起動します。 (XP の場合、[スタート]-[コントロールパネル] から「サウンドとオーディオデバイス」を起動し、[サウンド] タブをクリックします。) 音を鳴らす場面のリストから、[ナビゲーション開始] を選択します。 サウンド名を (Windows XP Start.wav) に設定し、「OK」をクリックします。」 の中の、”音を鳴らす場面のリストから、[ナビゲーション開始] ”が見当たりません。 知らぬ間に削除されてしまったのでしょうか? どなたか対処法を教えてください。お願いします。

  • ページ切り替え時等の音の消し方。

    リンク選択時、ダウンロード完了時の「ピンポン」とか「カチッ」っといった音は消すことはできないのでしょうか? [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]→[サウンド]には自分では見つけることができませんでした。

専門家に質問してみよう