• 締切済み

HOLON LINUX3.0がインストール出来ません。

HOLON LINUX3.0を3年程前に購入致しました。 ユーザー登録をしてから急に忙しくなり、サポートリミットぎりぎりでインストール作業を始めましたが、マニュアルが非常に解りにくく、完了できませんでした。 一度メーカーに問い合わせましたが、帰ってきたサポートがもっと解りにくくて結局そのままになっておりました。 この度少し時間が出来たので再トライと思いましたが、やはり何度読んでも理解できません。 腹が立って捨てようと思ったのですが^^。 勿体ないのでどなたかお教え下さい。 環境はPM8600/250にG3カードを差して、メモリは416MB、メインHDDは4GBでOS9.1です。 別に内蔵の2GBのHDDか外付け4GBのHDDにインストールしたいのですが・・・。  宜しくお願い申し上げます。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

マックユーザに取ってLinuxのインストールはハードル高いですね。マックのインストーラが余りにも簡単に出来ているから。。。 ホロンは昔ちょっとだけインストールした経験がありますが、記憶は薄いので全般的な話をします。 > 各パーテーションは直接サイズを指定せよ」と有ります。 まずインストールする領域を確保してフォーマットする必要があるのですが、最初に引っかかるところですね。 ハードディスクには最初のセグメントから順に番号がついていて、その何番目から何番目までをLinux用に、何番目までをMac用に、と言うパテーションを切る必要があります。 > 今回はMac用とは別の内蔵HDD(2GB)にLinuxをインストールしたいのです。 と言う事ですので、基本的にはLinux専用と言う事になるのでしょうか? 最初にHDを選択する必要がありますが、その時に外部ハードディスクを選択します。SCSIで接続されていればだいたいは認識されます。認識されない可能性もありますが、その時はそのバージョンではインストール出来ないと思います。 HDを選択したらboot、swap、ルートディレクトリ等を切っていきます。フォーマットが終われば、恐らくインストーラは簡単でしょうから、そう難しくは無いかもしれません。 しかし、 > PM8600/250にG3カードを差して と言う事ですとひょっとしたらうまく認識しない可能性があります。その場合は諦めるしかないですね。 まぁ、どうしてもLinuxに接したいと言う事でしたら、VineとかDebianもありますので。。。 Vine http://vinelinux.org/ Debian http://www.debian.or.jp/ 日本のLinux情報 http://www.linux.or.jp/

bosstanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 Vine LINUXをAT機にいれましたので、それで勉強致します。 お手数申し訳ございませんでした。

bosstanuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  内蔵HDD(2GB)はLinux専用です。  ドライブ設定で認識しております。  boot、swap、ルートディレクトリの設定がマニュアルに全く書かれておりません。  出来ましたら具体的にお教え下さい。 初期化も標準、拡張、Linux Homeとかございますが、どれで初期化すれば良いのでしょうか?  「VineとかDebianもありますので」・・・は、このholonがどうしてもダメでしたら、諦めて他を試します。  mac用のlinuxで最も初心者向けのものはどれでしょうか? 愚問ですが・・・。

• asuca
回答No.1

うーん、この質問だけでは何ともいえません。 どこでどううまくいかないのか書いてください。 http://homepage.mac.com/pinus/holonlinux.html

参考URL:
http://www.holonlinux.com/support/FAQ/linux/4formac/FAQ_1.html#5
bosstanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のlinuxをAT機に入れましたのでそれで勉強致します。お手数申し訳ございませんでした。 

bosstanuki
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  情けないですがハードディスクの初期化から解りません。 私にとって説明文が非常に難解で・・・。   「2パーテーションとし、MacOS用のMacOS拡張フォーマット「HFS(+)」とLinuxとMacOS標準フォーマット「HFS」のパーテーションと2つのパーテションにLinux用の「未使用」とします。各パーテーションは直接サイズを指定せよ」と有ります。 この文章が理解出来ないのですが出来ないまま試行錯誤致しましたが何も出来ずでした。  今回はMac用とは別の内蔵HDD(2GB)にLinuxをインストールしたいのです。 第一歩のHDDの初期化の設定をどの様にすれば良いのかが解りません。  長文申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。