研究室の先輩の病気について

このQ&Aのポイント
  • 大学研究室に所属している私は、鬱病を抱えている先輩がいることを知りました。
  • 先輩は病気のため研究室に来なくなり、卒業延期の可能性が出てきました。
  • 私は先輩の状況を心配し、どのような行動を取るべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究室の先輩

私は大学4年で研究室に所属しています。当研究室に鬱病を抱えている先輩が1人います。(男子学生で留年1年目)私が先輩の病気を知ったのは、先輩自身が私に自分の病気を打ち明けられたからです。病気を知らなかった時も今も変わらないように接していますが、先月中旬から研究室に来なくなりました。実は卒業研究最終発表が今月21・22日にあり、レジメを来週の木曜日までに提出する事になっています。中間発表まで来るときは少ないながらもそれなりに頑張っていました。(私の援助あり)研究室にいる時は先輩が話す事に耳を傾けて、話せるだけ話させています。担任の先生も病気を知っていますが、研究室学生の中で先輩の病気を知っているのは私だけです。今度学校に来た時が16日正午を過ぎていれば、卒業延期になってしまいます。私はメール(やっても1日1回)で連絡を入れているのですが、先輩から何も連絡が来ません。このような状況で病気を知っている私はどのような行動を取る事が望ましいのでしょうか。些細なことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方が悩んでいる以上に、貴方の先輩は悩んでいると思いますよ。卒業延期に関しても忘れているとは思えませんし、メールされたのならそれこそ間違いなく知っているでしょう。(負担になるため携帯を切っていたりすれば、メールは届いていないでしょうけど。) やれるだけのことをやったと思われるのなら、あとは静かにさせてあげたほうが本人としては楽ではないのかと思います。何もしていないように見えても(実際にしていなくても)、卒業のことも本人が一番良く考えいるはずです。違いますか? 鬱の人は、周りの人が考えている以上に考えているものです。ただそれを良い方向に考えることができないので、何もできない状態になってしまうのです。普通の人が当たり前にできることができなくなってしまうのです。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 メールでは「大切な連絡事項があるので、連絡を下さい」という旨のみ伝え、他は何も伝えていません。普段は週1回のみ来ていました。そっとしておきます。