• ベストアンサー

研究室に行きたくない

私は学部4年で情報系の研究室に所属しています。 現在療養中で通院をしながら研究室に行っていました。 先週の木曜日と日曜日に医者と同等の資格を持つ人の計2人から事実として受け止め難い事を言われ、付き添いで来ていた家族は唖然としてしまい、自分自身は大きなショックを受けました。今までは皆と同じように出来る事はしたいと思って自分なりに工夫して頑張ってきました。けど、先週の出来事があってからは研究室の学生と関わりたくない(研究室に行きたくない)し、指導教員とも必要最低限しか会いたくありません。最近、指導教員に相談をしているのですが理解が得られず、研究室から逃げているとしか受け止めていないようで、どう話せば先生に分かって貰えるのでしょうか。ちなみに研究室内の人間関係は問題ありません。今の自分にはどんな事をすればいいのか分かりません。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8172
noname#8172
回答No.6

yukki-asimo さんの気持ち、なんとなく分かります 健康な人にはなかなかわからない話だと思います 私も事故で、前歯がしばらく不自然な色&形で アゴが2cmほどしか開かない時期がありました 未だに大きく口を開けると痛みがあります そのときにyukki-asimo さんと同じように研究室へ行っていたのですが、 少人数なので、どうしても「どうしたの?」と聞かれ、すごくつらかった覚えがあります 大きく笑うこともできないし、人前で口をあけて食事もロクに食べられませんでした yukki-asimo さんの場合は足なので、特に理解してもらえないのではないでしょうか 健康な人からみれば、「なんだそんなこと?」って思うことかもしれませんが いままで正常だった何かを失うことって、 特に先が不鮮明なほど、このままどうなっていくのだろうってすごく不安になっていくのですよね でも結局は徐々に、心の試行錯誤で事実を受け入れられるようになると思います それには時間がかかります そのうちこういう自分なんだって思えるまで。 ところで、足を骨折なさったのですよね? どうして元に戻らないのでしょうか? 変形するということでしょうか? 痛みがないのなら、普通にパンプスなどを履けるようになるのではないでしょうか? すこしお疲れのような気がします 無理をなさらないでくださいね☆

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 痛みは伴っています。 1週間経った今、少し落ち着き、先生に理解してもらえたのでなんとか頑張っていけそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

学部4年といえば、まだ研究室に入ってそれほど時間が経っていないのかもしれませんね。情報系は女性が少ないですし、とかく研究室という場所は同じ人間が1つの場所で四六時中顔をつき合わせている場所であり、狭い環境なので閉鎖的になりがちです。  一度研究室に行きたくないという気持ちになると、どんどん研究室から遠ざかりたい気持ちになっていく感覚はわかるような気がします。内容を拝見していると、事故のこと以上に、なにか、大学での活動について心に重荷のようなものを背負ってしまわれているように感じます。卒業に向けての研究や将来のこと、研究室社会から外れたくないといった不安、家族の心配のことなど、様々なことを考えて、(どうしても研究室に行かなければ)という責任感に縛られ、ますます苦しい思いをされてはいませんか。  大学の同じ学科に女性教員を含む他の先生、学生生活に関して相談ができるセンターはありませんか?もし指導教員に直接相談するの辛いのなら、そうした他の学内の先生や、相談センターのようなところに行くことも考えてください。同じ学内で、いろいろな事情を理解しながら一緒に考えてくださると思います。  そして、指導教員の先生にどのように理解して頂けるかを相談し、研究室とのかかわり方について、率直に指導教員の方とお話ができるように持って行くことがよいと思います。どうしても、今の研究室に適応できない状況であれば、無理をすることはなく、研究室をいちど離れてみる、あるいは、別な研究室にかわるといった柔軟な方策も視野に入れてよいと思います。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 1週間欠席し、先生に理解してもらえたので研究室に戻りました。自分のやりたい分野が今の研究室しかなかったので、連続して休みました。

• Belvedere
回答No.7

私は事故ではないですが、障害を持ってます。進行性の病気です。 だんだんと病気が進行していくので、杖を使うようになったり、腕の力が弱くなったりしています。 それぞれにショックを受けますが、自分なりに頑張って何とか大学も卒業して、今は仕事をしています。 でも、常に不安と隣り合わせです。 できないことがあるのは仕方ないと、ある程度諦めることも重要だと思います。 靴がはけないとの事ですが、私もパンプスとかははけないです。でもそんな事で悩んでいたら、ずっと外に出られなくなってしまいますよ。。。 生活がもとに戻るのに1年掛かるとの事ですが、1年掛かってでも、もとに戻れるのなら、いいではないですか!! まずは身体を癒して、精神状態を整えたほうがいいですよ。こんな事で負けてはだめだ!という気持ちを持って、堂々としていればいいと思います。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先生に理解してもらえた事で落ち着きました。

• cojirou
回答No.5

yukki-asimoさんは交通事故の後遺症にショックを 受けて、今は少し静かな環境を望んでおられるように 思います。 先生には、 「研究を続ける意思はあるけれど、事故のショックが 大きく、心が落ち着くまで学校をお休みしたい。」 という事を伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ、『完治しても他の人と同じように行動出来ない』 ということはないと思いますよ。情報系の学生さんと いうことですし、就職の際にもさほどのハンディキャップ にはならないのではないでしょうか。女性だから、 外見的な要素の後遺症でお辛いことと思いますが、 まずは心を落ち着けて、頑張ってください。 偉そうな意見で失礼いたしました。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 就職の時を心配していました。 1週間欠席し、先生に理解してもらえたので研究室に戻りました。これからも頑張っていきます!!

• azicyan
回答No.4

心中お察しします。 >革靴、運動靴、ゴム靴でも先の細い靴:OLが履いている感じのタイプ パンプス?とか言うやつでしょうか? 今はけないだけですよね? 1年経てば・・? 直る程度でよかった、と思うことは出来ませんか? ちなみに僕は鉄工所に勤務していましたが、 失敗して指をとばした人を何人も見ています。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >直る程度でよかった、と思うことは出来ませんか? ⇒そう思えるように頑張ります。

• yosi_yosi
回答No.3

#2です。 完治しても他の人と同じようには行動できない、なんて言われてしまったらたしかにショックだと思います。 ただここでネガティブに考えてしまっては、だめだと思います。医者(や同等の資格を持つ人)に言われても、自分の心の中で「そんなことは無い。絶対に直してみせる。」思ってしまうとか、同じように行動できないことを短所と捉えずに、自分の1つの特徴と考えてみるとか、できるだけポジティブに生きましょうよ!! 人間なんて何らかの短所を持っているものです。私もいやなところなどをあげれば、きりがありません。 たしかに女性として外見は大事かもしれません。こればっかりはどうすることも出来ないですよね。でも、外見が良いよりも、内面がすばらしい女性に成って欲しいですね。私はそんな女性に魅力を感じます。 だらだらと書きましたが、ここで挫けずにがんばってください。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 1週間欠席し、先生に理解をしてもらえたので研究室に戻りました。ものすごく励まされました!!

• yosi_yosi
回答No.2

きついことを言うようですが、#1さんへの補足を読むとあなたが逃げているようにしか思えません。 外見が良くないから、研究室に行きたくないと思えました。もしそれで行きたくないのであれば、ただ単に逃げているとしか思われないでしょう。 もしyukki-asimoさんが卒業を1年間伸ばせるのでしたら 、1年ほど休学してはいかがでしょうか。今やりたくないのでしたら、いっそのこと1年間は大学のことを忘れるのもいいかもしれません。 ただし、そのような甘えたことを行っているようでは社会に出て苦労すると思います。ぜひここはがんばって研究を続けるべきでは無いでしょうか。とやかく言う周りのことは放っておけばよいのでは? とにかくもっと自分に自信を持つべきです!!

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

yukki-asimo
質問者

補足

研究は続けたいです。今の状態では他の人と同じように出来る事・出来ない事が出てしまうのは仕方ないと思っています。自分では完治した時は体の不調が無くなり、他の人と同じように行動出来ると思っていました。でも完治しても他の人と同じように行動出来ないと言う事が告げられ、どう受け止めて良いか分からないのです。

• azicyan
回答No.1

失礼ですが >計2人から事実として受け止め難い事を言われ このことを少しで良いので、もう少し説明いただけないでしょうか? 無理にとは言いませんが。

yukki-asimo
質問者

お礼

早速の補足要求ありがとうございます。

yukki-asimo
質問者

補足

私は3月下旬に交通事故に遭い、左足3本の中足骨骨折をして現在療養中です。1つは皆と同じように靴を履けないこと。ちなみに私は女性です。(革靴、運動靴、ゴム靴でも先の細い靴:OLが履いている感じのタイプ)もしどうしても履くなら大きい靴を履くしか方法が無い。2つめは生活そのものが元に戻るまでに1年かかる事。女性である私にとってはとても辛く、研究室の人と顔を合わせたくないのです。