-PR-
解決済み

「あげまん」の、「まん」て、なに ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11191
  • 閲覧数2009
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

伊丹さんの作品で以前、「あげまん」と言うのがありましたが、ふと考えた時に「あげ」は、上向くとか、良い事のように思いますが、「まん」にはどんな意味があるのでしょうか? 私的にはどうもあっちの方に思えるんですが・・・(^_^;)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

「まん」という響きが誤解を生みやすかったようですが、「ま「(間)」の撥音添加で「めぐりあわせ。運。ま」のことを言うそうです。歌舞伎(幼稚子敵討)でも「悦べ、まんが直つて来たぞ」などと使います。運勢を変えることを「まんなおし」といい、こちらが語源です。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

やっぱりそうですよね、そうでなければ堂々とテレビなどで「あげまん、あげまん」と言えませんもん。まっ、一部の人は承知の上で「レマン湖」などと同様に言っている人もいますが・・・大変勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

まんは,満と書いて満ちることを言います。 関西の方言で、タイミングや運が良いことを言い、 海が満潮になり魚が沿岸近くにまで来て漁が効率的になり豊漁が見込めることも意味します。 又,寺や,神社に願い事をして一定期間毎日お参りをし その期間が終了したとき,満願と言い,願い事が叶えられると言い伝えられます。 あげまんは、「他人に幸運をもたらす運を持った人」のことを言い、性的なことは語感から ...続きを読む
まんは,満と書いて満ちることを言います。
関西の方言で、タイミングや運が良いことを言い、

海が満潮になり魚が沿岸近くにまで来て漁が効率的になり豊漁が見込めることも意味します。

又,寺や,神社に願い事をして一定期間毎日お参りをし
その期間が終了したとき,満願と言い,願い事が叶えられると言い伝えられます。

あげまんは、「他人に幸運をもたらす運を持った人」のことを言い、性的なことは語感から出たスラングです。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

「まん」とは女性性器の俗称である、「まんこ」の「まん」です。 ご想像の通りです。 後のことも、恐らくご想像通りです。 「あげまん」の女とセックスをすると男の運気が上昇するのです。 逆に「さがり」の伝説もあります。あげまんの逆ですね。 で、当然「あげちん」「さげちん」と言う伝説もあります。 御利益にあやかりたい物ですが、根拠の希薄な中傷や差別を生じる可能性もあり、手放しに喜んでもいられません。 ...続きを読む
「まん」とは女性性器の俗称である、「まんこ」の「まん」です。
ご想像の通りです。
後のことも、恐らくご想像通りです。
「あげまん」の女とセックスをすると男の運気が上昇するのです。
逆に「さがり」の伝説もあります。あげまんの逆ですね。
で、当然「あげちん」「さげちん」と言う伝説もあります。
御利益にあやかりたい物ですが、根拠の希薄な中傷や差別を生じる可能性もあり、手放しに喜んでもいられません。
愛だよ。愛っっ。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

やっぱり俗説のようですね。語感が紛らわしいもので・・・でもこの意見は捨てがたい (^_^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

「上げまん」とは男性を良くする女の人の性器や其の女の人で,同じように「下げまん」とは男性をダメにしてしまう女性器や其の女性の事です。 まえテレビで広末良子が「私下げまんなんです。」って言ってたけど,ドー言う意味で言ってるはわからなーい! たぶんだめにしちゃう女っていみだとおもうよ★ でも実際のところはそんな言葉本当に無いのかも。 上げ満ってのは海の塩が満ちることとかいうから。 ...続きを読む
「上げまん」とは男性を良くする女の人の性器や其の女の人で,同じように「下げまん」とは男性をダメにしてしまう女性器や其の女性の事です。
まえテレビで広末良子が「私下げまんなんです。」って言ってたけど,ドー言う意味で言ってるはわからなーい!
たぶんだめにしちゃう女っていみだとおもうよ★

でも実際のところはそんな言葉本当に無いのかも。
上げ満ってのは海の塩が満ちることとかいうから。
お礼コメント
1105

お礼率 81% (18/22)

やっぱり俗説のようですね。語感が紛らわしいもので・・・でもこの意見は捨てがたい (^_^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

物事のタイミングがいい時なんか「まんがいい」と言ったりするそうですね。
物事のタイミングがいい時なんか「まんがいい」と言ったりするそうですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ