正規表現を使用してログのIPアドレスを数える方法

このQ&Aのポイント
  • 正規表現を使用してログのIPアドレスを数える方法を知りたい。
  • ログに表示されているIPアドレスの長さや文字列のバリエーションに対応する方法を教えてください。
  • grepコマンドを使用してログのIPアドレスを数える方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正規表現

2004-12-08[Tab]19:20:20[Tab]192.168.1.323[Tab]1[Tab] 上記のように書かれたログがあり、このログ数を数えたいのですが、IPアドレスが表示されているところがうまくいきません。IPアドレスは長さが違うものや、社内からすると、アドレスではない文字列の場合もあります。 何かよい方法はないでしょうか?? $fp_r = popen('grep -c \''.$log_r[$i]['logdate'].'[[:space:]][0-9][0-9]:[0-9][0-9]:[0-9][0-9][[:space:]][0-9].[0-9].[0-9].[0-9][[:space:]]1[[:space:]]\' '.$fileName,"r");

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

じゃ、該当部分を [0-9a-z\.]+ でどうでしょう。 もし、文字列に大文字も含まれるならば [0-9a-zA-Z\.]+ となります。

aiurai54
質問者

お礼

popen('grep -c \''.$log_r[$i]['logdate'].'[[:space:]][0-9][0-9]:[0-9][0-9]:[0-9][0-9][[:space:]][0-9a-zA-Z\.]+[[:space:]]1[[:space:]]\' '.$fileName,"r"); +のあとにそのままスペースの正規表現を入れても特に問題はないですよね? 上記のようにしましたが、値がとってこれませんでした。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liar_adan
回答No.1

PHPは使ったことがないのですが、 正規表現一般から考えてみます。 [0-9].[0-9].[0-9].[0-9] のところを、 (([0-9a-z]+)\.)+[0-9a-z]+ にしてみたらどうでしょう。 +というのは、「1回以上の繰り返し」という意味です。 自信なしです。

aiurai54
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、やはりうまくいきません。 IPアドレスは”.”はありますが、社内だと”.”がない場合があります。