• 締切済み

ServicePackへの追随

通常Web系のApplicationでは納品時のOSやDBのVersionは固定されます。ところが、運用するにつれそれらの製造元(たとえばMS)から修正(SPなど)がでます。 私の担当するApplicationでも、OSのBugFixのため、NT4.0SP3からSP5にしたときに機能と性能の再確認を行いました。これには、かなりの稼動を要したのですが、みなさんの関わられたProjectではどのような状況でしょうか。いろいろなCaseがあって、一概には言えないと思いますが、対処として一般的にはどうするのがBetterなのでしょう。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.1

MS関連のプログラマさん、みんな同じ問題に悩んでます。あなただけがそうではありません。 また、MSも具体的にこうしろとはいわないし。(CodeRed の件でも、MS のコメントに唖然としました) ただ、1つだけ確かなことは、セキュリティ関連には気をつけろとだけいえますかねぇ。 書籍だったら、オライリーの「NT/2000 インターネットセキュリティー」なんかがお勧めですね。 いろいろなサイトの情報も記載してあるし。

Polaris
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かにCodeRedの件では「強い勧告」とは言ってましたが、そのあとどうしろはなかったですねぇ。「てめぇらもSIやってんのなら、そのくらい自分で考えろ」的傲慢さと「それぞれの現場の個別のCaseにまでかまってられるか」的投げやりが見え隠れすると感じているのは私だけですかねぇ。指針くらいは欲しいものです。

関連するQ&A

  • ガンダムSEEDの謎

    SEEDのMSはOSを採用していてSEEDの最初の頃のシーンにキラがOSを書き換えて修正する所がありました。 でも、これって凄く疑問です。 OSってプログラムの実行を制御するためのソフトウエアで単なる基本ソフトなのだから、結局はアプリケーション制御をしているわけですよね。 アプリケーション制御なら、OSをいじくったくらいではMSの運動性能に影響が出てこないと思うのです。 どうしてストライクの動きが良くなったのでしょうか? 不思議で仕方ありません。 そもそも私の考え方に間違いがあるのでしょうか?

  • ログオンできません

    WinNT4.0 SP6aのPCの調子が悪くなったため、NTの修正インストールを実行しました(CD-ROM起動)。 修復ディスクは作成しておらず、マニュアルも読まずにです。 その後NTを起動してログオンしようとすると 「(C00000DF)ログオンできません。システム管理者に相談してください」というメッセージで、ドメインどころかローカルにもログオンできず、つまり起動できない状態といなってしまったのです。 MSのサイトを見ると、SP4以上でNTを上書きする場合は、SPを削除後に行う、もしくは修復ディスクを使用するなどと書かれていました。 しかし既にNTは起動しない状態です。 HDDの内容を保持したままNTを復旧させる方法はありますでしょうか。 ドライブはC,Dがあり、OSはNTのみをCドライブに入れています。フォーマットはNTFSです。 よろしくお願いします。

  • blasterについて

    現在WIN/NT4.0のSP3を使用しています。 先日話題になっていたヴィルスの”blaster”の感染対象のOSでWIN/NT4.0と有りますが,SP6しか修正プログラムが出ていません。 先日LANで接続されているマシン(WIN/2000)が感染し対処を行いましたが,NT4.0は感染していませんでした。 SP3は感染対象ではないのでしょうか? 実は古いソフトとセットで当時のOSも残しているマシンですので,出来ればSPを上げたくないのですが・・・ とりあえずヴィルスチェックは最新版のデータに更新しているのですが,亜種が出れば意味をなさないので,SP6に上げて修正プログラムを適用するしか無いのでしょうか?

  • ハードディスク丸ごとバックアップとリストア可能な方法(ソフト)について

    社内システムを運用していますが、バックアップ方法の見直しを検討中です。 (テープでデータのみバックアップをとっているが、テープ装置が壊れたため、バックアップ方法の見直しを検討中です。) OSから復旧したりすると、時間、稼働が掛かることから、OS、業務用アプリケーション含め、丸ごとバックアップし、復旧も容易にできるようにしたいと考えています。 どのようなバックアップソフトを準備したらよいのでしょうか? あるいはRAIDを組めばよいのでしょうか? 環境 ・OS:windows2000server SP4 ・バックアップしたいサーバ台数:2台 運用方法 (1)OS、DBソフト、アプリケーション等、まるごとNAS等にバックアップ。 (2)サーバ(ハードディスク)故障時には、サーバ(ハードディスク)交換し、NASからコピー?して運用。(OSなどインストールしなくとも、NAS&バックアップソフトの利用で、復元。) 質問  (1)どのようなバックアップソフトが良いか?  (2)サーバ用バックアップソフトでなければだめか?  (3)サーバ2台分バックアップしたいが、ライセンス2つ必要? (4)windows2000server SP4 で動作可能ソフトはあるのか?   (みんな2003以上? 古いソフトを買えばいいのでしょうか?) (5)windowsのバックアップ機能でも可能なのでしょうか? 以上、アドバイスをお願い致します。

  • VC++でSQL Serverに接続するにはどのようにしたらよいでしょ

    VC++でSQL Serverに接続するにはどのようにしたらよいでしょうか? DBもVisual Studioも初心者なのでまったくわかりません。 開発環境は Microsoft Visual C++ 2008 standard Edition OS XP SP3 Microsoft SQL Server プロジェクトの種類はWin32コンソールアプリケーションかMFCアプリケーションのダイアログベースです。 接続できるならどちらでもよいです。 接続の他にもDBに入れらているデータを取得する方法もわからないです。 本当に初心者なので丁寧に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • AUTOEXEC.NT消失について

    「教えて!goo」で何度も出ている質問なんですけど、回答を読んでも解決できないので再度質問させてください。 OSはWindows2000 SP4です。 ある特定のアプリケーションを起動しようとすると「C:\WINNT¥SYSTEM32¥AUTOEXEC.NT.システム ファイルはMS-DOS および Microsoft Windowアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んで下さい」というエラーメッセージが出て起動できません。 こちらのサイトやマイクロソフトのサポート情報を読んで、WINNT\REPAIRフォルダのAUTOEXEC.NTをWINNT\SYSTEM32フォルダにコピーしました。 これで起動できるようになるのですが、再起動するとコピーしたSYSTEM32\AUTOEXEC.NTが消えてしまい、また同じ状態に戻ってしまいます。 同じ内容のAUTOEXEC.NTを新規ファイルとして作成してみたり、セーフモードでコピーしてみても同じです。 とりあえず、REPAIR\AUTOEXEC.NTをSYSTEM32にコピーするBATファイルを作成してスタートアップに入れるという暫定的な運用でしのいでますが、正しい解決方法はどうなんでしょうか?

  • OSに付属しているアプリケーションについて

    新しくPCを買い、現在製造中です。 BTOでの購入のため、OSしか入っていないのですが、OSに付属しているアプリケーションは、どのようなものがあるのでしょうか? OSはWindowsXP SP2が入ってくる予定です。 これらのアプリケーションが解り次第、必要なソフトを買い揃えようと思っています。

  • ARCserveのパッチ適用前のバックアップ

    ARCserveのspをsp3→sp4へあげることになりました。 対象サーバは稼動中で、spをあげたことにより何らか問題が発生して 運用が止まると困ります。 社内では、 spをあげる前に、システムバックアップを取得した方がよいという意見と、 OSやsystemには関係ないからとらなくてもよいという意見があります。 どちらが正しいと思われますか?

  • DB作成パラメータ値

    Oracle 9iを使用しています。 Win2000上で標準パラメータでDBを作成し、アプリケーションを稼動しています。このEXPORTファイルを使用して Win2003で、同じく標準パラメータでDB(同じくOracle9i)を作成し、 DBをインポートするとアーカイブログの空きがない、のエラーとなり、 IMPORTコマンドは異常終了してしまします。 同じOracle 9iでも稼動しているOSにより、各種領域設定はことなるのでしょうか?

  • SQLServer2005での復元の自動化について悩んでいます。

    SQLServer2005での復元の自動化について悩んでいます。 下記の構成でシステムを運用しています。 サーバー1(本番) OS:WindowsSvr2003R2 DB:SQLServer2005 サーバー2(障害用サブ) OS:WindowsSvr2003R2 DB:SQLServer2005 通常は本番用を使用してシステムの運用を行っているのですが、 H/Wの障害などが発生した際には、サーバー2で運用します。 ですので、システムが休止している際にサーバー1のDBをサーバー2 に移行する必要があります。 バッチやSPで自動的に行いたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いします。