• 締切済み

ServicePackへの追随

通常Web系のApplicationでは納品時のOSやDBのVersionは固定されます。ところが、運用するにつれそれらの製造元(たとえばMS)から修正(SPなど)がでます。 私の担当するApplicationでも、OSのBugFixのため、NT4.0SP3からSP5にしたときに機能と性能の再確認を行いました。これには、かなりの稼動を要したのですが、みなさんの関わられたProjectではどのような状況でしょうか。いろいろなCaseがあって、一概には言えないと思いますが、対処として一般的にはどうするのがBetterなのでしょう。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• gold8
回答No.1

MS関連のプログラマさん、みんな同じ問題に悩んでます。あなただけがそうではありません。 また、MSも具体的にこうしろとはいわないし。(CodeRed の件でも、MS のコメントに唖然としました) ただ、1つだけ確かなことは、セキュリティ関連には気をつけろとだけいえますかねぇ。 書籍だったら、オライリーの「NT/2000 インターネットセキュリティー」なんかがお勧めですね。 いろいろなサイトの情報も記載してあるし。

Polaris
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かにCodeRedの件では「強い勧告」とは言ってましたが、そのあとどうしろはなかったですねぇ。「てめぇらもSIやってんのなら、そのくらい自分で考えろ」的傲慢さと「それぞれの現場の個別のCaseにまでかまってられるか」的投げやりが見え隠れすると感じているのは私だけですかねぇ。指針くらいは欲しいものです。