• ベストアンサー

挙式に必要な手作りグッズについて

machinoの回答

  • machino
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

おめでとうございます わたしも見積もりの金額から少しでも削減できるものはないかとあれこれ研究(?)しました ☆席札・・・厚紙に名前を印刷、半分に折って立たせます ☆引き出物の名札・・・厚紙に印刷、穴あけパンチで穴をあけて紐をつけました ☆リングピロー・・・わたしのために何かしたいと申し出てくれた方にお願いしました オーガンジーの中に100円ショップにあるポプリをつめて、チョウチョ結びのリボンを上に二つつけ、パールのようなビーズを結び目に縫い付けてそこにリングを。簡単! ☆ウェルカムボード・・・紙に印刷したものを家にある額縁の中へ ☆芳名帳・・・売ってあるものに似せてつくりました(芳名帳を作った人はいないって驚かれました) ☆帰りに渡すお菓子・・・母、祖母に手伝ってもらってパウンドケーキを焼きました(前々日くらいに、ちょっと大変でした) ☆帰りに渡すお菓子を入れる籠・・・レンタル(千円)ということだったので、家にある籐の籠を持ち込みました わたしは、式までの約2ヶ月前に仕事をやめてましたので時間的に余裕がありました。手作り好きですし。参考までに。 席札、名札くらいなら無理なくできると思いますよ。 場所によっては持ち込み料など取られることもあるのでよく相談されたほうがいいとは思います。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく頑張られたんですね!!感動です☆ 出席者のひとも感動されたでしょうね! お菓子を入れる籠にまで料金がかかったんですね(^_^;) まだ詳細打ち合わせは始まっていないのですが、これからどんどん見積もりが上がっていくんでしょうね。 必然的に節約ムードになりそうですね~。 持ち込み料にも注意しますね。

関連するQ&A

  • 結婚式、どこまで手作りできるか?

    こんにちは。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986181 で、皆さんからご回答をいただき、結婚式(披露宴)を行うという方向になってきました。 現時点では、レストランで披露宴が有力なのですが、できるだけ 手作りで準備をしたいと考えています。 理由の一つは私自身、モノを作るのが得意なので、オリジナリティを出したい&コスト削減。 もうひとつは、彼と休日が合わず式場巡りができないので、 できるだけ自分で作ってしまった方が打ち合わせが楽だと感じるからです。 今考えているのは、招待状や座席表などの印刷物関連とウェルカムボードなどの展示物(?)です。 お色直しはしないつもりなので、できればドレスも作ってしまいたいのですが、買った方が安いのかな・・? 同じような状況で準備された方いらっしゃいますか? 披露宴のみ、来賓は遠方(宿をこちらで用意する)という条件で 費用がどのくらいかかったか教えていただけませんか? また、「これも自分で作れるよ。」とか、式場のパックの方が安かった などありましたら教えてください。

  • 結婚式の手作りアイテム

    来年の10月に結婚する予定です。 そこで、式や披露宴等で使うペーパーアイテムとかいろいろ、できるだけ手作りしたいと思っています。 作るの好きですし、節約にもなるかと思って(^-^) こういうアイテムも持込料取られたりするんですか? 今、リングピローと席に置く名前の紙と作ろうと思ってます。 その他、手作りするのにお勧めなものがあったら教えてください!

  • 手作りのウエルカムドッグ&リングピロー

    こんにちは。私は来年の3月に挙式、披露宴予定の者です。今、結婚式とはどのように行われるものなのかなぁとブライダルフェアなどに行き、勉強していることろです♪ そこで本などを読んでいると手作りでウエルカムドッグやリングピローが出来るということを知り是非、作ってみたい!と思いました。(まだ気が早いですかねぇ・・・) で、もしウエルカムドッグ(出来ればMダックスのブラックタンで)とリングピローの手作りキットを購入できる所、または通販をご存知の方がいらしたら是非、教えていただきたいと思います! 場所の場合は私は北海道に住んでいますので札幌近郊だととても助かります! それではよろしくお願い致します!

  • 結婚式の招待状を手作りで考えています

    結婚式の招待状を手作りで考えています 今年の9月末に地元のホテルで親族・友人・職場の方々を招待して(両家で40~50名)、挙式・披露宴を予定しています。ホテルのほうで招待状のヒナガタをみせて頂き、一般的な招待状は依頼して作ってもらうことはできますが、折角なので手作りできたらなぁと彼と話しています。  手作りされた方、何を参考にしてアイデアを決めましたか。やはり、ゼクシィとかでしょうか、参考にしたHP、情報源等あれば教えて下さい。材料はどのようなところで入手しましたか。挙式スタイルや季節なども考慮して考えたほうがいいのでしょうか。(ちなみに神前式です)  手作りするときに重視すること、注意点などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハイアットリージェンシーオオサカで挙式予定です

    挙式&披露宴をハイアットリージェンシーオオサカでする事を決めました。思い出のホテルだし、ホテルや披露宴会場の雰囲気もよかったので決めました。打合せをしていく中でプランを決める段階で迷っています。招待客が80名弱で予算は350万ぐらいになります。 ハイアットで披露宴した方でどのプランにしたのか、どうしてそのプランにしたのかを教えてください。また、ハイアットの披露宴に参列された方のご意見もあれば教えてください。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 和風の手作り招待状を作る方法を教えて下さい。

    来年の12月に挙式披露宴をする事が決まりました。 まだまだの事ですが、嬉しくて今から準備したくてうずうずしてます。 まだ衣装も決まってないのですが、 和風の披露宴にしたいと思ってます。 そこで、 大阪で和風の手作り招待状が作れる道具を売ってるお店を探しています。 また、手作り招待状の方法なども教えて頂きたいです。 おおざっぱな質問で答えにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • ペーパーアイテムを作らなかった人いますか?

    7月に都内ゲストハウスで結婚式・披露宴を行います。 来月からいよいよ打合せがスタートするのですが、 今、ペーパーアイテムを手作りするかで悩んでいます。 最近はペーパーアイテムは手作りが主流なようですが、 式場側に全てお任せしたって方いらっしゃいますか?? ゲストハウスはホテルや式場に比べて全て割高なので、 少しでも安く、と思いペーパーアイテムを自作しようかと 考えていました。 ですが、旦那(既に入籍済)には 「式場に任せる。もしどうしてもってこだわりがあるなら 作っても良いけど、俺が作っ方がランニングコストが高い」 と言って作らなくて良いと言ってます。 お金が少しだけど節約になるよ。と伝えても 「結局はあんま変わらないし、安っぽくなるし、 大変だから式場に注文する」の一点張りです。 最初は私が作ろうかと思ったのですが、旦那はパソコンが得意 なので、せめて手伝って貰いたいなと考えてました。 でも、上の答えで手作り反対派なんです。 私も最後まで「1人で」やるとなると不安があるのです。。。 私が考える、旦那の反対理由は ・安っぽくなりやすいのでは? ・自分で作るとこだわりすぎて結果、お金がかかる ・プリンターがまだない (これは今後も考えて買うのに問題はない) ・私が作ったところで上手く出来ず、 イライラされるのが目に見えている ・私も仕事をしているので忙しい という感じです。 旦那は見栄っ張りなので、貧乏くさくなるのが 嫌なんですね。 だから「節約の為に手作り」というのが嫌な様です。 私としても手作りは決して得意でないですし、 できれば式場にお願いしたいと思って居るんです。 私が手作りする理由は「節約の為」と「オリジナリティ」ですね。 けど、オリジナリティは披露宴を工夫する方向で ペーパーアイテムはお任せしちゃおうかなと悩んでます。 ちなみに式場に注文すると(最低見積り) 招待状 @500 席札  @250 メニュー@300 席次表 @800 という単価です。招待人数は60~70名の予定です。 実際手作りは大変ですよね?? もし、式場に全てお任せしちゃった方いらっしゃいます? なお、手作りを考えているのは ベア(これは指輪購入時にもらえたので不要) リングピロー(これも指輪購入時にもらえたので不要) ウェルカムボード(手作りキッドで作る予定) という感じです。 皆さんの感想や意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 披露宴での寄せ書きについてです。

    披露宴での寄せ書きについてです。 披露宴のお色直し待ちの時間に、小さなカードを配ってメッセージを書いてもらい、それを後でまとめるという演出をゼクシィで見て、やりたいなと思ったのですが、細かい所が詰められなくなってます。。 カードはいつ配るのか? 式場のスタッフに配ってもらうのか? 招待状に入れて持ってきてもらうか?(でもそうするとメッセージを書いて持ってくる人がいるのでは) 式場に入ってから受け付けで渡してもらうか?(そうすると受付の方の言う事が多くなって迷惑?) ペンは一人一本?一つのテーブルに数本? 書いた後は?式場を出る時にボード等に貼ってもらう? もういろんな事がぶあーってなって わあーです笑 皆さんの知恵をお貸しください

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう