• ベストアンサー

挙式に必要な手作りグッズについて

machinoの回答

• machino
回答No.3

おめでとうございます わたしも見積もりの金額から少しでも削減できるものはないかとあれこれ研究(?)しました ☆席札・・・厚紙に名前を印刷、半分に折って立たせます ☆引き出物の名札・・・厚紙に印刷、穴あけパンチで穴をあけて紐をつけました ☆リングピロー・・・わたしのために何かしたいと申し出てくれた方にお願いしました オーガンジーの中に100円ショップにあるポプリをつめて、チョウチョ結びのリボンを上に二つつけ、パールのようなビーズを結び目に縫い付けてそこにリングを。簡単! ☆ウェルカムボード・・・紙に印刷したものを家にある額縁の中へ ☆芳名帳・・・売ってあるものに似せてつくりました(芳名帳を作った人はいないって驚かれました) ☆帰りに渡すお菓子・・・母、祖母に手伝ってもらってパウンドケーキを焼きました(前々日くらいに、ちょっと大変でした) ☆帰りに渡すお菓子を入れる籠・・・レンタル(千円)ということだったので、家にある籐の籠を持ち込みました わたしは、式までの約2ヶ月前に仕事をやめてましたので時間的に余裕がありました。手作り好きですし。参考までに。 席札、名札くらいなら無理なくできると思いますよ。 場所によっては持ち込み料など取られることもあるのでよく相談されたほうがいいとは思います。

keiko0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく頑張られたんですね!!感動です☆ 出席者のひとも感動されたでしょうね! お菓子を入れる籠にまで料金がかかったんですね(^_^;) まだ詳細打ち合わせは始まっていないのですが、これからどんどん見積もりが上がっていくんでしょうね。 必然的に節約ムードになりそうですね~。 持ち込み料にも注意しますね。