• 締切済み

テキストに連番記入できるソフト

テキストファイルに 1番目 2番目 ・ ・ ・ 100番目 のように1行から順に数字+番号を記入して改行してくれるソフトを 探しているんですがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#223623
noname#223623
回答No.3

これは難しい質問だぞ。faith212さんが探しているのはどれでしょう。 (1)1行目が'1番目'、2行目が'2番目'、以下n行目が'n番目'というテキストファイルを自動で作成するプログラム (2)Enterキーを押すと改行されて行頭に'n番目'と挿入されるテキストエディタ (3)既存のテキストファイルを読み込んで各行の先頭に行番号を付加して出力するプログラム (4)その他 どれかな?

• BLUEPIXY
回答No.2

以下の部分をNo.vbsとでも名前を付けて、保存しダブルクリックして下さい。同じフォルダに、No.txtというファイルができます。 '------------------------------------------ dim fso,tso,i,max Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set tso = fso.OpenTextFile("No.txt",2,true) max = 100 '最大の数字を指定する for i=1 to max tso.WriteLine(i & "番目") next tso.Close --------------------------------------------

• KamoPlat
回答No.1

単純にそういう文字列が欲しいのでしょうか? マクロのあるワープロ/エディタソフトならどんなのでもできますし、Excelで連番作って隣のセルに"番目"って入れてCSVやタブ区切りで出力してやってカンマやタブをさくじょしてやってもいいですし……。 やりたいことと、違うのかな?