• 締切済み

携帯電話を使った勉強ってどう思います??

最近新聞とかにもちらほら紹介されていたりするのですが、携帯電話を使って資格などの勉強ができるのってありますよね。私は便利だと思っているのですが、メールマガジンのような形で一日一回程度送ってもらえたら気軽に勉強できるかな~と思うのですが皆さんはこんな機能があったらいいな!!というものありますか??またはこんな勉強方法はだめだっていう方からの意見もお願いします。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

良いアイデアですね 本や参考書を持たずに外に行っても勉強できますね それに、空いてる時間を有効に使えるのが良いですね そのうち、本も携帯で読む時代が来ますよ 

  • saika1113
  • ベストアンサー率15% (15/98)
回答No.1

携帯はあまり聞いたことないですが、小中学生の、CMでやっているパソコンで勉強するというものや通信手段を使うやり方は、私もやってみたかったですが何か問題もあるような気がします。まだ普及あまりしていないのでどうなるのか分かりませんが。 デメリットとして、視力が低下するのではないかと思ったり、字を書く習慣がなく字がうまく書けない、漢字が分からないなど、いろいろ考えます。 大人になってからの勉強には役立つのかもしれませんね。でも、通信手段を使うもの、通信教育などは、本人のやる気がないと続けていくのが難しいでしょうね。 やらなくても分からないので、自分がどれだけやる気があるかですね。学校や塾だとやらなくてはいけないので、やる気がなかなか起きない、気が散る人には通うほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 10年後の携帯電話

    本来の電話という機能にとどまらず、どんどん進化していく携帯電話。 メールができたあの時。 本当に社会観、ライフスタイルが激変した時代がありました。 その後も。 画面がカラーになった時の衝撃。 写真が撮れた感動。そして写真をメールで送ってコミュニケーション。 どこでもインターネットができる便利さ。 携帯電話機能が欠かせないビジネスプランも続々登場。 日々進化していく携帯電話には、驚かされるばかりです。 10年後の携帯電話とは、どんなすごいことになっているでしょうか。 逆に、劇的な携帯電話事件はこの程度で、後は今をベースのちょっとだけ変化になるのでしょうか。 又、携帯電話にどんな機能や役割があったら、今よりもっと楽しい、便利、だと思いますか。

  • 携帯電話の選び方について

    今まで携帯電話をもったことがありません。 家族はauの携帯を使用しています。 何の知識も無く、漠然と0円携帯を買おうと思っていたのですが、 11月12日からシステムが変わるそうですね。(新聞で読みました) auのサイト等を見ましたが、恥ずかしながらあまり理解できません。 私が携帯をもった場合、家族との連絡にごくたまに使う程度(おそらく数日に1回くらい)だと思います。 メールは使えたら便利ですが、通話のみでもまあいいかなというくらいの感じです。 教えていただきたいのですが、今のうちに0円携帯を契約したほうが得でしょうか? 11月12日まで待ったほうがいいのでしょうか? それともこのような使用頻度で携帯を持つなら、もっと他の良い方法があるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 子供の携帯電話

    小学校4年と1年の子供がいます。 普段は必要のないものなんですがお出かけをしたり、子供たちだけで電車に乗る時に携帯電話があると便利なんじゃないか?と考えています。 私や主人はauの携帯電話を使っています。 子供に持たせた場合使うのは週に2回程度、夏休みや冬休みなどの長期休み中になると思います。 かける相手は私や主人の携帯、家電が主です。 メール機能も付いていると連絡がやすくなると考えています。 もし子供たちに持たせるのであればプリペイド式携帯電話やウィルコム、auにも低額のものがありますが どれが一番 向いていると思いますか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話

    ケータイって便利ですよね。メールにテレビにお財布までついちゃって。なんだか機能ありすぎな感じです。最近なんとなくめんどくさくて(特にかかってくる電話とか)必要なとき以外は電源オフってます。さてここで質問。ずばりケータイ必要ですか?なくても平気ですか?

  • シンプルな携帯電話はありませんか?

    ワタシのオカン(58歳)が携帯電話を持ちたいと言っています 電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話でいいと言っています オカンは携帯電話の無い時代を生きてきた昭和の人なので余計な機能の無いシンプルな物でいいそうです こんなのはauショップで聞けばいいのですが店員が変な物を売り付けてきたりスマホとかを勧誘してくると思うのである程度皆さんの回答を参考にして心構えを付けてからオカンの同伴でauショップに行こうと思います ここで質問です 今どき電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話はauショップで扱っているでしょうか? オカンによると機種代0円、月々の基本料金&通話料が3000円程度の携帯電話は無いのか?と言っています 果たしてそんな携帯電話はあるのでしょうか? ワタシも今の携帯電話と通話プランを4年続けているので最近の他機種の料金事情を全く知らないのでどうか教えて下さい

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話代、子供にだしてあげますか?

    私は今年中3になるんですが、中高一貫私立校ということもあってか 周りの子の3人に2人は携帯電話を持っています。 私もPHSは持っていて、基本使用料は1500円程度 なんですが、機能も少ないですし、安くメールができる 携帯が欲しいと思ってるんです。 しかも部活の顧問の先生などとの連絡にも使うので、 困っています。 友達とメールもしたいですし。 中3で携帯はまだ早いと思いますか? でも高校生なら大抵の子はもってますよね? auなら学割がきくので基本使用料月2000円だけ親にだして もらって、あとは本体も含め全て自分で払おうと思っています。 お小遣いは月に2000円で、遊びに行くときなども全て自分で 出しています。 親は携帯は勉強の邪魔になるからダメだと言っているんですが、 勉強しなければいけない自覚くらいはもう中3だしあるつもりです。 自分をコントロールできなくなるほど携帯って やり続けてしまうものではないと思うんです。 できればお父さん・お母さんの意見が聞きたいです。 こういう場合、月2000円だしてあげますか?

  • 携帯電話を落としてしまった

    最近、学校に行く途中で、ケータイをコートのポケットに 入れたまま走っていたら、どこかで落としてしまいました。 携帯に電話をしたら、もう電源が着れていて、とりあえず、ドコモに電話して、繋がらないようにしておきました。 しかし、メールを送ってみたら送れました。多分問い合わせに 入ってるんだと思います。と言うことは、私の友達などが、 ケータイにメールをしたら、無事送れているということに なっちゃうんです。 ケータイの機能で、その無くしたケータイのアドレスにメールしたら、 何らかの形でパソコンや、他のケータイに転送出来るというものは ありませんか?それか、新たにケータイを買う時に、同じアドレスに して、今までのメールを問い合わせで新しい携帯で得ることは 出来ますか?? すべてあきらめなければいけませんか? 本当、どうすれば良いのか困っています。 分かる方いたら、教えてください。

  • 携帯電話がなかったらどうしますか。

    今、簡単にだれにでもいつでもどこからでも電話、メールできて 便利ですが自分が学生のときはなかったので 夜、友達に長電話するのが好きでした。もっていない人のほうが 少ないですがあえて、携帯がなかったら今はちがう世の中なのかなー なんて考えてしまうことあります。  携帯は何故ないといけないのか、ないと生活に支障あるのかなど ご意見聞かせてください。いま困ってるのは 携帯を外に持っていくのを忘れたとき公衆電話が見つからず 右往左往していることが多いことです。テレカがないと かけられなかったり、結構困ってます。  公衆電話が減っていくのはこまるんですが 使う人がへれば当然なのでしょうか・・・。  ご意見御願いします。 わたしはパソコンももっと早く普及してほしかったです。 違う人生だったかもって思ってます。

  • 携帯電話を動かしたり、操作しただけで信号が他の携帯に飛ぶような携帯電話の機種...

    携帯電話を動かしたり、操作しただけで信号が他の携帯に飛ぶような携帯電話の機種を探しています。 離れたところに住む母親(75歳)にドコモの携帯電話(らくらくホンベーシック)を持たせています。この機種は、充電器に携帯電話を置くとSMSが指定している私の電話に「今、充電が開始しました」というメッセージがメールで来るため、安否の確認ができます。今は、朝起きたときにすぐに携帯電話を上下するように母親に言っており、非常に便利な機能だと思います。 しかし、この機種は電話を受けることと、かけること以外なにもできません。(メールや画像や着信番号記録など一切の機能がありません) 母親自身も、あまりのシンプルさに外出先で使うのをためらっています。 できれば、他の携帯メーカーでもいいので、これに似た機能の携帯電話の機種を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 漢字が書けない時、携帯電話で調べる人が多いようです。

    漢字が書けない時、携帯電話で調べる人が多いようです。 ところで、その調べ方ですが、皆さんは「メール機能」を使って調べられますか? また、携帯の付属しえいる「メモ帳機能」を使って調べられますか? それ以外の便利な方法もあるのでしょうか? 私の場合、今まで携帯で調べることがありませんでしたが、便利そうなので これから漢字調べに携帯を使おうと考えております。 最も手軽な方法があれば教えていただけないでしょうか。