• ベストアンサー

披露宴で歌う曲とご祝儀の値段。

初めまして。 学生の頃の友人が今度結婚する事になりました。 (ちなみに友人も私も女性で、現在23です。) 親族以外での結婚式は初めての事なので、色々と質問をさせて下さいm(._.)m (1)披露宴で、私も含めて5人で歌を歌って欲しいと言う事になったのですが、オススメの曲とかありますか? 女性が歌いやすそうで、でも5人で歌うのであまりキーの高くない曲がいいのですが・・・。 (2)ご祝儀はだいたいどれくらいにするべきですか? 1~3万くらいが妥当だと思うんですけど、日々の生活で金銭面が苦しいので、1万あたりにしたいんですが、これくらいのお値段だと失礼でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.9

#3です。本題からはちょっとズレますが。 2万を分けて包むことについてですが、 以前、何かの投稿記事で 「何でわざわざそんな包み方をしたのか訊かれた」 「分けて包まれると計算が面倒」 というのを読んだことや ご祝儀の2万は「割れる」より「ペア」という意味にとる、 という見方もあることを知ってから、 今はそういうことは気にされなくなっているんだなぁ、 と思いました。 それで、私の場合、一応の目安として、 招待状がご両親名義で来ていたら、 1万円札1枚+5千円札2枚を、 本人名義で来ていたら、 1万円札2枚を包むようにしました。 ちなみに私が結婚したときは、 2万包んでくれた方全員が1万円札2枚でした。

tokumei_kibou
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 確かに「何で分けてるんだろう?」って私なら思ってしまいます。 意味すらも知らなかったものですから(^^ゞ 友達はわかりませんが、それとなくどんな結婚式にするのか聞いて参考にしたいと思います。 招待状はご両親名義の場合もあるのですか? それも初耳です。とても勉強になります。 何度もご親切に有り難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

(1)女性のお友達ということで・・在り来たりではありますが、キロロのベストフレンドがおすすめです。歌詞も良い歌詞だし、同世代だけでなく、NHKのちゅらさんの主題歌だったため年配の方にも分かる歌です。 (2)下記の方々同様1万円は失礼ですね・・。私の場合23・4の頃に呼ばれた披露宴では基本的には3万円包んでいましたよ。ですが、tokumeikibouさんのように仲良しグループで呼ばれた式では友達と相談して、一人2万円ずつ包み(1万円と5千円2枚で)プラス、皆で千円から2千円ずつくらい出し合って記念品を贈りましたよ。 これからどんどん結婚していく友達がふえ、1ヶ月に2つ披露宴に呼ばれたりすることもあったりしますよ!!今から少しずつ貯金しておきましょうね!

質問者

お礼

ベストフレンドもいいですね。 参考にさせていただきます。 貯金が出来る状態ではないのですが・・・何とか頑張ってみます(^^ゞ 皆でプレゼントもいいですね。 友人と話し合ってみます。 有り難うございました。

• takesuke
回答No.8

1)ちょうど私も女5人で、パフィー「愛のしるし」を歌いました。 披露宴出席者の知らない人のご機嫌をうかがって曲を選ぶよりは 新郎新婦の好みに合わせるのが良いと思います。 おふたりにとって良い思い出になるように。 2)私も昔は3万が辛かったので 歌った5人のメンバーで2万づつ連名にして10万円包みました。 もっと少額でも5人分集めれば何とか体良くなる?! ・・・お祝いはケチっちゃいけないんだけど とっても親しいお友だちなら、後で(不足額を補うように!?)新居に遊びに行く時にお祝いの品物を持って行くとかしても良いかも。 もし、個人で出すなら#4さんの分け方で3枚のお札を包むと良いでしょう。

質問者

お礼

「愛のしるし」ですか。いいですね^^ 結構皆さん知ってらっしゃいそうだし、しっとりしすぎず、数名で歌いやすそうですね。 候補の1つとして参考にさせて頂きますね。 連盟ですか。そんな工夫の仕方もあるんですね。 そうなんですよ・・・ケチっちゃいけないと思っていても、どうしても捻出できなくて(^^ゞ 友達同士で話し合ってみたいと思います。 有り難うございました。

• namnam6838
回答No.7

ご祝儀ですが、披露宴だと1人当たりの料理・引き出物など出席者単位の費用で1万を超えます。 (地域や式場によりますが、料理等で8-15千円・引出物と引菓子が2-5千円ぐらいします) お若いですがもし社会人でしたら、2かできたら3万円がいいと思います。 (いずれご自身が挙式されそのお友達を招待すると思いますが、お互い同じ金額になることが多いです(^^;)。)

質問者

お礼

レス有り難うございます。 3万がいいとは思うんですが、今の生活状態ではどうしても辛いので・・・。 最低でも2万はつつみたいと思います(^^ゞ 有り難うございました。

回答No.6

初めまして。 (1)みなさんが知っている曲がいいと思いますよ。    ご年配の方もいらっしゃいますから。 (2)一万ですとちょっと…    せめて二万は包んだ方がいいですね。    生活が苦しいのは分かるのですが    お友達の門出を祝うのですからね。 大変でしょうが、頑張ってください。

質問者

お礼

皆が知っている曲となると、あまり流行過ぎるのはよく無いですね。 「世界にひとつだけの花」あたりだと、年配の方も分かりやすくていいのかもしれませんね。 やはり最低2万は包んだ方がいいんですね(^^ゞ 皆さんに教えて頂いてつくづく思いました(苦笑) 何とか頑張りたいと思います。 有り難うございました。

• redowl
回答No.5

(1)の方を・・・   おめでたい席なので、 長渕剛の「乾杯」ってベタすぎるかなぁ  伴奏なしなら、 みなさんの歌えるキーに合わせば大丈夫

質問者

お礼

乾杯・・・は候補に上がってます(笑) でも他の方達とダブってしまわないかな。と思うのですが・・・。 決まったら最初に友人に教えておくべきなんですか? 昨日言われたばかりなので、その辺まだよく分かってないんです(^^ゞ 参考にさせていただきます。 有り難うございました。

noname#9315
noname#9315
回答No.4

(1)結婚式のお決まりソングでもいいですけど、新婦さんの好きなアーティストのラブソングとかでも喜ばれるかも? (2)tokumeikibouさんは独身の社会人1年目くらいでしょうか? 家計も苦しいでしょうが、1万では食事代だけになり失礼かと思います(^_^;) 2万ではどうでしょう? 割り切れる数字を気になさるのでしたら1万円札と5千円札、千円札で合わせて2万にして包むといいと思います 2次会やドレスなどで出費はあると思いますが、今から少しずつ貯めてがんばって下さいね(^o^)丿

質問者

お礼

新婦の好きなアーティストの曲ですか。 なるほど、そんな手もありますね(^^ゞ 参考にさせて頂きます。 私は社会人は社会人なんですが・・・・。 鬱もちで、現在家事手伝いと言う状態が長く続いているんです。 人の多い所へ出るのが怖いですが、折角のお祝い事なので何とか頑張って行こうと思いまして(^^ゞ 1万5千円と千円札5枚。 そんな風な考え方も出来るんですね。 友達と話し合ってみたいと思います。 有り難うございました。

• siteuma
回答No.3

すみません、歌は他の方の回答を待ってください(^^; (全く分からないので;) で、ご祝儀ですが、さすがに1万はちょっと・・・ だいたい2万くらいからじゃないでしょうか。 私の友人がtokumei_kibouさんと同じ年齢の頃結婚したときは、 一緒に出席する友人と示し合わせて2万包みました。 (私の場合、自分が20代前半までは2万、その後は3万包んでいます) 以前は割れる数は云々と言われたりしましたが、 今はあまり気にしなくなっていると思います。

質問者

お礼

1万はやはり失礼なんですね。 2万と聞かないのは、「割れてしまう数字」と言う縁起を担いだ物だったんですね。 初めてしりました(^^ゞ 3万はどうやっても厳しいので、2万で・・・・。 私も友達と相談してみます。 有り難うございました。

• maaku
回答No.2

どうも初めまして。1番の質問ならこたえられそうです。5人であまりキーの高くない曲ならSMAPの「世界にひとつだけの花」はどうでしょうか?今年、20代の男性が披露宴で歌った人気NO1の曲だそうです。参考になるかわかりませんが。

質問者

お礼

やはり「世界にひとつだけの花」は披露宴で人気の曲なんですね。 友達にそれは?と聞くと「それって違うんじゃないの?」って驚かれたんです。 私カラオケとか曲とかほとんど聞かない人なので、メロディーは知ってるけど歌詞がさっぱりわからないんですよね(^^ゞ 今度又友達と話し合ってみます。 有り難うございました。

• musimusi29
回答No.1

2)だけの回答ですが。 披露宴出るのなら1万では失礼ですね。 ご祝儀は、自分の飲食代+お祝いなので、やはり3万が妥当でしょう。 苦しくてもお祝いなので、してあげてください。

質問者

お礼

ご祝儀にはそんな意味があったんですね。 全く知りませんでした。 無知って怖いですね(^^ゞ そうですね。せっかくのお祝い事なので、何とかしたいと思います。 有り難うございました。