• 締切済み

Wake On Lanのセキュリティについて

自宅から、勤務先(学校)のPCを、Wake On Lanを用いてON,OFFさせたいと思っております。この場合、勤務先のファイアーウォールの全ポートを解放するので丸腰になってしまうから、やめた方がいいと言われました。これって本当ですか?もっと、セキュリティーをしっかりさせて使うことは出来ないのですか?

みんなの回答

• rex55
回答No.1

Wake On Lan は読んで字のごとく「 LAN 上の PC をネットワーク越しに起動できる機能」ですので、ご希望の環境はもはや LAN とは言えず、どちらかと言うと WAN の範囲に入るものだと思います。 どうしても Wake On Lan 機能を使いたいのであれば、何らかの方法で自宅 PC を職場 PC の LAN に参加させた状態を作って、その上で運用すべきだと思います。 (例えば SoftEther とか) 実運用上は F/W の全ポート開放までは必要ありませんが、かなりセキュリティ性が低下することは否めませんので、十分に安全策を講じることのできる方法をお考えになるのが賢明でしょう。 ちなみに職場のネットワーク管理者の許可を得ることとネットワーク運用の(セキュリティ)ポリシーと照らし合わせて問題がないことの両方を獲得することは言うまでもありません。

paxm40
質問者

お礼

貴重なサジェスチョン有り難うございました。管理者とも相談し、是非、参考にさせていただきます。本当に有り難うございました。