ベンツの中古車購入|EクラスW124の相場は?内外装の状態をチェックしよう

このQ&Aのポイント
  • ベンツの中古車を購入しようと考えております。今回見つけたのは93年式400Eの黒色の中古車で、ディーラー車で11万キロ走行しています。価格は諸経費込み65万円です。
  • 車の状態を確認すると、リアにオカマの修復暦があり、フロントのバンパーの下の隅が割れているなど細かい傷があります。内装では屋根の内装が落ちてきており、ウッドパネルにもヒビや割れがあります。
  • 安さの理由は中古車の状態にあるようですが、内外装の修復や補修は自分で行えるとのことです。購入するかどうか悩んでいるようです。相場についてもご存知の方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンツの中古車について

 ベンツの中古車を購入しようと考えております。車種はEクラス私はこの型がすきなのでW124でこだわり3ヶ月間探しておりました。今回93年式400Eの黒色 革シート車検18年1月までディーラー車で11万キロで価格は諸経費込み65万円に出会いました。  当然、試乗等させてもらい、ほとんど消耗品は変わってる為か異常は見当たりませんでした。安さの理由は、リアにオカマの修復暦が有る事と、フロントのバンパーの下の隅のところが割れている事、その他細かい傷多数ある事、内装では屋根の内装が落ちてきている事、ウッドパネルにヒビや割れが有るので、安いとの事でした。私は内外装自分で治せますが、果たして、買いでしょうか?ものすごく悩んでおります。 あと、ベンツのEクラスW124の相場ご存知の方、居られましたら併せて教えて頂きたく思います。 ご指導の方願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.7

w124以前乗ってましたよ、全部込みなら悪くはないとおもいますね11万キロですからタイミングベルトは交換してると思いますがミッションオーバーホールを聞いておいたほうがいいですよこれが高いんですよ後オイル漏れぐらいですかね、友人は27万キロ乗ってますが快調ですよ ただ車両保険の金額を保険会社に聞いてみて価値を知るのもいいでしょうねえ 以上あやなぱぱより

その他の回答 (6)

  • yatusann
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.6

追記  400Eを購入されようと考えておられるからには こだわりがあるのですからそんな安価な個体はやめるべきだと思います。中古車は安かろう悪かろう、です。予算のご都合もおありでしょうが 私ならやめます!(現車を見ると舞い上がるのは 車好きなら誰しも同じですが)キズも多数あるとの事、ヘアライン(洗車キズ)ではないのでしょう、この年式でオールペンするのも‘もったいない、ですしオリジナル塗装を保ちたい!と私は思うのです。屋根の垂れもあるとの事、ジャグゥワーならそんな個体もありますがメルセデスでは あるいみ珍しい。 400Eは500E、300Eと違って程度のいい個体は多いと思います。ただ言われるように個体数が少ないので探すのに多少苦労しますが‥   w124迄は程度にバラツキの差が旧くなるにしたがって(どの車種でも)多くなり、いいものは高く 悪い物は安いです。 どうかいい個体を入手されることを祈ります。     エンスーより

turuko-
質問者

お礼

お忙しい中、2度もご意見いただきありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いますので、今回は見送ろうと思います。 ありがとうございました。

  • yatusann
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.5

皆さんの答えと一緒になりますが賭けですね~内外装はいいのですが 機関だけは しっかりした物を購入したいものですね!走行距離は気にしなくて良いと思います。妥当な距離ですし、内外装はコツコツ仕上げていくのが楽しいものです。w124迄がいいのです! でも私ならフルオリジナル(ドレスアップした車は避けます)で後100万追加で探すと思います。いろいろ内外装も交換していくと仕上がった頃にはけっこうな金額になります。相場ですがだいたい400Eで170万前後でしょう。私はベンツ BMWを数台乗りついでいて旧い車ばかりです。  冷静に考えて下さい

turuko-
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し探した方が良いとの意見でしょうか?これからも妥協せずに探して行きたいと思います。やっぱりこの車種は当たりはずれがおおいのでようか?

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.4

 当方も300Eを乗っていたことがあります。  状態を聞く限りでは概ね妥当な金額ではないでしょうか。また、整備記録簿があればいいのですが、4から6万キロあたりで故障することが多く、11万キロも走っていると初期の故障は終わっているものと考えられます。従って顕著なトラブルは発生しないこともあります。(私の経験からですが)  ウッドパネルの取り替えなどは高かったと思うので、1年ほど基本的な部分の様子を見てから手をかけられると経済的ですね。  W124はオーバークオリティとも言えるコストをかけた車ですから、次のモデルよりも良いと感じます。

turuko-
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂き、もう少し検討してみたいと思います。確か整備記録も残っているとのことでしたので、検討してみます

noname#8625
noname#8625
回答No.3

免許を取得以来数台ドイツ車(すべて新車)に乗り継いでます。 (メルセデスは3台) もうこの年式になると安い、高いじゃないと思います。 他の方も言われる様に「賭け」です。 故障した時、どこかにぶつけた時の修理代金は考えていた以上に高額と思って間違いないです。 それから修理は結構時間のかかるもので その間、車がないと生活できない人には不向きです。 維持費、その他の困難はさて置き、 それでもその車に愛着が持てる人のみが購入すべき車ですね。

turuko-
質問者

お礼

 ありがとうございます。私の生活体系も合わせた上でどうするか考えて見ます。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.2

あの~、一言申し添えておきますが、安くなっていても元が高級車ですので、メンテナンス費用等は覚悟した方がよいですよ。 私の知人で230Eを車検に出して、いくらかの細かい修理もあったそうですが40万近くかかったとこぼしておりました。 ちなみに高いと言われる正規ディーラーYですが。

turuko-
質問者

お礼

ありがとうございました。これからの事も考え、再検討させて頂こうと思います。

noname#8464
noname#8464
回答No.1

相場は カーセンサーや Gooで調べれば 十分でしょう もちろんネット検索すれば もっと専門店のデータも出てくるはずで。 修理費として 50万以上 余裕として もっておけるなら 一種の賭けとして 買ってみてもいいんじゃないかといえるだけ。 中古車が買いかどうかなんて 誰にもいえないと思うけど。

turuko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか古い車なんで、カーセンサーやGOOでもばらつきが激しく、解りかねてる感がありました。一種の賭けと理解してたんで、踏ん切りがつかず、質問してた所もございます。

関連するQ&A

  • ベンツEクラス(w123)

    ベンツEクラス(w123)を欲しいのですが50万位で買えますか? 注意点とか乗った感想など聞かせてください。

  • セルシオとベンツ

    こんにちは。 20系のセルシオに乗っております。 そろそろ次の車(中古車)を検討しています。 セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。 もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、 基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。 セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。 安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。 ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう? 現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。 また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう? 現行Sクラスには乗った事がありませんが、 旧型SLとEクラスには乗った事があります。 確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。 ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...) Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか? あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、 本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?

  • メルセデスベンツのW124というような呼び方について

    メルセデスベンツでは、車の型式を表現するのに、例えばEクラスの、300Eの場合、W124というような、記号で呼ぶ場合があります。 ディーラーに連絡する際はこの方が通りが良いようなのですが、この記号(型名?型式?)はどうやったらわかるのでしょうか?

  • レクサスとベンツ

    レクサスとベンツについて LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。 自分へのご褒美とステータスで購入予定で、近いグレードを試乗もしましたが、とても迷います。 LSは次期モデルです( 夏出るみたいです)現行を参考でもいいです 1 内装 2 外観 3 性能(走りやすさや故障や室内外の使い勝手) 4 維持費(修理や保険や税金) 5 ディーラーのサービス(親切さなど) 6その他オススメ 車のイメージはベンツがいいなと思うのですが、少し試乗しただけでは、決めかねます。ディーラーはレクサスの方が良い気もしました。どちらも高い買い物なので皆様の意見を参考に満足して買いたいです 詳しい皆様の意見をください。 宜しくお願いします。 その他に薦める車種があれば教えてください。BMWはまだ見に行ったことないです。新型のレクサスGSも安めでいいかなと思いましたが天井が少し低いのと皆様の意見で無しかなと考え中です

  • ベンツのクラスって

    ベンツにはA、E、Sなど様々なクラスがありますよね。 先日、路上で初めて「Bクラス」なるものを見かけて驚いたのですが、 それはSUVのような感じでした。 この事から、A、B、Cとクラスがあることが分かり、もしかしてZまで全てクラス分けしてあるの?という疑問がでました。 くだらないことかも知れませんが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • ベンツにぶつけてしまいました

    ベンツのEクラスワゴンでしょうか、先日、駐車のときにバックで当ててしまいました。 自分で気付かなかったのですが、買い物をして出てきたら、当たったとのこと。傷を確認したら、当方の後ろバンパーと、先方のナンバープレートが当たったらしく、当方は、指でこすったら、消えそうなコインでも投げつけたような傷。先方は、ナンバープレート端五センチぐらいが数度曲がった程度(普通に手で元に戻せます)に、ナンバプレートを支える裏のゴムが少し裂けた感じ1センチ程度。警察呼んで、事故証明はとりましたが、本日先方から、YANASEの見積もりが届いてびっくり。20万とあります。妥当な修理代なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ベンツ Bクラスについて

    ベンツ B200について購入を第一候補で検討しています。 他に(価格帯は違いますが)Cクラスステーションワゴン/ボルボV50も検討しています。 このBクラスの良い点は、web試乗インプレッションやメーカーのHPなどでおおよそ掴んでいますが、弱点や改善点、購入にあたりよく検討したが良い点などを知りたいのです。このような事は試乗インプレッションにはほとんど書かれていないので、お知りの方・既にお持ちの方のコメントいただけませんでしょうか? 現在私がBクラスに持っている不満としては、排気量が2034ccと中途半端で税金が高くなってしまう点です(細かいですが、不満は不満です) 他に価格設定(コストパフォーマンス)などはいかがでしょう? 「そんなの自分で気に入った車を買えよ!」という御意見もあるかと思いますが、くだらない質問にお付き合いいただける方のコメントをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • メルセデスベンツSクラス(W126)のディーゼルに

    現在、W201の190D2.5ターボ・ディーゼルに乗っています。 よく走り、燃費もおおむね良好でベンツのディーゼル車の良さにすっかりはまってしまいました。 それまでは、BMWやイタ車、フランス車が最高でベンツなんて趣味の車ではないと思っていたのが単なる思い込みだったことを反省しています。 さて、質問なんですが、W126の前期型の300SDを見つけました。距離も無く(4.2万キロ)メッキも綺麗で非常に美しい固体です。タイヤもノーマルで14インチ、コーナーポール、ベージュ内装で品の良い丁寧に使われていたと思われるものです。 なかなか出ること(Sのディーゼルがあったことも最近知りました)ないもので、ベンツ・ディーゼル信奉者として興味をそそられています。 W201と比べると維持費が高い(車検に100万)とか聞きます。お店の人はモールとかの外装関係は高いですがW201と部品代はほぼ同じと考えてもらったら良いですよとのこと。また、ディーゼルは燃費も良く、馬力はないがそこそこ走るので満足できますとも。 なんとなく納得しそうですが、Sクラスといえどもそんなものでしょうか? 190Dの5気筒ディーゼルより1世代前のもので、W123に積まれていたものだそうですが、どんな感じのエンジンですか?自分はとろとろと走るもので速さは求めませんが、壊れないタフさと燃費が気になります。 あと、W126は乗ったことがなくどんな感じだろうかと想像するだけです。W124は乗ったことがあり、安定感と疲れの無さは凄いと感じましたが、一体感がなく、乗せられ感が強く、趣味性は薄いかなと感じました。W126は少し古いので、良い意味でおっとり感があり、通勤などで使うのでリラックスできればと期待しますがどうでしょうか?

  • ベンツの車種の表示って変じゃない?

    先日、ベンツ車のカタログを見ていて気がついたのですが、頭につく 「E」 とか 「C」 は車種そのものを表していますよね。 日本車の場合は全ての車種に 「車名」 をつけて表しますが、ベンツやBMWの場合はアルファベットや数字を使用しているようです。 それでベンツの場合、SとかEやCの後に続く 「3桁の数字」 がエンジンの排気量を表しますよね。 それで例えば 「E350」 ならEクラスの車種で排気量が3500ccという事になります。 ところが 「C230」 という車の排気量を見ると何と2500ccなんです。 それと 「E280] も3000ccでした。  その前の 「E240」 も2600ccで、これらは全て車名の3桁の数字が実際の排気量より200ccづつ小さく表示されているんです。 なぜですか?