• 締切済み

真っ暗に・・・

困りました・・・ 今朝、PCを立ち上げると「問題が発生したためexplorer EXEを終了します。ご不便をおかけして・・・」とエラーメッセージが出てデスクトップは真っ暗でアイコンもタスクバーも何も表示されません。ただマウスポインタだけは画面上にあるんです。もちろん、右クリックしても何の反応もありませんけど・・・ サポートに聞いてみましたが、チェックディスクをやってみては?とかセーフモードで立ち上げてみては?とか、その程度で解決には至りませんでした。システムの復元も試してみましたがダメでした。 どうすれば、元に戻るでしょうか?どなたか知恵をお貸し下さい。 今出来る事は、IEにはつながります。「Ctrl+Alt+Del」でタスクマネージャは出てきます。 このぐらいです。 WinXP Home です。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Error110
回答No.8

ちょっと待ってください。 oocさんのとった方法では的外れです。 良いほうでログインし、アカウント設定画面で違う名で登録します。コンピュータの管理者でこもう1つアカウントを作ると言う事です。 [再起動]→先ほど作成したアカウントで[ログイン]→ [マイコンピーター]→[右クリック]→[詳細設定]タブ→ユーザープロファイル[設定]→駄目なアカウント[ポイント]→[消去]→[OK]→[OK]→[再起動] これで駄目なアカウントは無くなったはずです。

• Error110
回答No.7

1.アカウントの権限を教えてください→2つ 2.駄目なアカウントでexplorer.exeを立ち上げテストして下さい。セーフモードと通常モード両方 3.良いほうのアカウントでウイルス検査してください。スパイウエアーも。 4.良いほうのアカウントでダウンロードが出来ますか?出来るようでしたら[http://bb4win.sourceforge.net/bblean/]サイトから bbLean1.12 U1をダウンロードして下さい。これは互換シェルというもので、explorerのかわりをさせます。 互換シェルは危険なのでダウンロード出来たか、出きなかったかだけを、知らせてください。けして、自分でやらないようにして下さい。 5.大切なファイルを救済してください。 又書きます。

ooc
質問者

お礼

アカウントですが、タスクマネージャーからコントロールパネルまでたどり着くことが出来まして、良い方をコンピュータの管理者、ダメな方を制限付きに変更する事が出来ました。 ダメな方でexplorerをやると問題が発生したため・・になります。 ウイルスも問題ないようでした。 何かダウンロードは出来ないようです。コピーしています。とか言ってずっと33%完了しました。のままでした。5分ぐらい・・・ ファイルはMOにバックアップ済です。 再セットアップをしようと思います。2日間もお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。

• Error110
回答No.6

基本的に情報がすくなすぎます。 可能であろう事を書きます。 1.セーフモードでAdministratorでログイン→[マイコンピーター]→[右クリック]→[詳細設定]タブ→ユーザープロファイル[設定]→駄目なアカウント[ポイント]→[消去]→[OK]→[OK]→[再起動] これでアカウントが消せます。

ooc
質問者

お礼

本当に何度も何度もすみません。 セーフモードでAdministratorでログインは出来たんですが、同じように画面は真っ暗でタスクバーもアイコンもスタートボタンも何も出ないんです。ただマウスポインタがあるだけです。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動し、新しいタスクの作成でマイコンピュータというのが出てきますが、右クリックは出来ないのです。 普通はキーボードのウインドウズのキーを押すとスタートメニューが出てきますがこのキーを押しても何も起こりません。画面上に何もありませんのでマウスは役に立ちません。

• Error110
回答No.5

それでしたら、だめの方のアカウントを消去して、又新たに同じアカウントを作成したらどうですか?

ooc
質問者

お礼

! なるほど!ありがとうございます。 !?でも、ダメな方ではコントロールパネルとかどこにあるのかわかりません。スタートボタンすらない現状でして・・・ タスクマネージャ→新しいタスクの作成→参照→で辿って行けますか?

• Error110
回答No.4

その通理です。 OS再インストールとは、PCを購入した時の状態に戻す事を言います。 ほかにも方法はあると思いますが、やはり再インストールが、今後のためにも"吉" SP1なのか、SP2なのか判りませんが、explorerのバッチファイルもマイクロソフトからでています。 PS 大切なファイルがある場合、バックアップしておきましょう!

ooc
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 先ほどのコマンドプロンプトを試してみましたがダメでした。。。T.T 再インストールの前に関係があるかどうかは不明ですが聞いてください。 1.タスクマネージャーは起動するのでそこからある程度のファイルにアクセスできること。 2.ユーザーアカウントがもうひとつあって別なユーザーで起動すると通常画面でほかのアプリケーションも使えるということ。 この2つの状況から初期化するほどの重症ではないのかも?とひそかに期待していたりしてます。 「そんな大事なことは先に言えよ!!」 と言われてしまうかもしれませんが、なにぶんパニクっておりましたのですみません。今日1日がんばってみてダメなら明日、再インストールします。

• Error110
回答No.3

こんばんは。 まず試してください。 Windows XPを起動すると、Explorer 自体のエラーが発生する場合、システムをまだ回復できる可能性があります。 電源投入後に F8 キーを押し、メニューから[セーフモードとコマンドプロンプト]を選択します→ [管理者権限]でログオンします。 コマンドプロンプトが起動したら %systemroot%\system32\restore\rstrui.exe と入力し、コマンドを実行します。 画面の指示に従い、問題が発生するより前の状態に復元します。又この方法でだめでしたら、OS再インストールをお勧めします。 参考にして下さい。

ooc
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードとコマンドプロンプトでやってみます。 もしダメな場合は再インストールとのことですが、その場合はすべて購入時の状態になるのですか??

• sun-ward
回答No.2

お役に立てずすみません^^; また、以下のURLのケース2、ということはないでしょうか。 ご参考までに確認してみてください。。。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883791
ooc
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 参考URLのケース2と似ている気がします。 エラーの時に書いてあったのを記入してみます。 Explorer EXE AppName:explorer exe Appver:6.0.2600.0 ModName:User32.dll Modver:5.1.2600.0 Offset:0000db08 と書いてありました。

• sun-ward
回答No.1

見当はずれでしたらすみません。。。 Explorerが終了してしまって動かない状態だ、というのであれば… タスクマネージャを出して、 「アプリケーション」のタブにある「新しいタスク...」というボタンを押します。 「新しいタスクの作成」という画面でexplorerと入力してOKします。Explorerが起動しますでしょうか??

ooc
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり試してみましたが、問題が発生したため・・・となってしまってexplorerは起動しませんでした。 explorerというのが壊れているのでしょうか?