• ベストアンサー

違うバージョンを同時にインストールする方法を知りたい。

ちょっと訳ありで1台のマシンにOfficeの2000、XP、2003を インストールし、それぞれのバージョンを使用したいと思ってます。本体はThinkPadでOSがXP-SP2です。 MSに聞いてみると、例えば2000が入っているマシンにXPをかぶせることは可能だとの回答を得ました。(カスタムインストールで前のバージョンを残す設定にすればよいらしい)ただし、3つのバージョンはMSにも資料がないとのこと。 どなたか3つのバージョンをインストールする方法をご存知の方いらっしゃいませんか?試してみるのが一番いいとは思いますが、まだ2003を買ってなくて....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事の関係で、いくつかのバージョンでの動作をチェックする必要があることから、1台のPCにOffice97、2000、XP、2003と4つのバージョンをすべて共存させています。 とくに問題なく動作しています。 注意点としては ・旧→新の順番にインストールする ・インストール時に旧バージョンを残す設定に変更する(デフォルトでは旧バージョンを削除) ・インストール先フォルダを別にする といったところです。

youkihikannon
質問者

お礼

とくに難しいインストール方法は必要ないようですね。 とりあえず購入してチャレンジしてみます。 心強い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

確かマイクロソフトでも推奨はしていないはずです。officeそのものを別の場所に入れるのは簡単ですが、システムフォルダやアプリケーションの共有フォルダに入るフィルタやコントロールの類の幾つかは有無を言わさず上書きされる場合があります。 インストールの順番次第ですが、パッと見はoffice2000でも実はXPの機能が一部入っていたりする訳です。 そういう環境を作るのは何かの開発のため?なんですよね。ですので完全な同居はやめられた方が良いかと。 一台のPCにOS毎複数セットアップしてそれぞれに別バージョンをオフィスを入れる方が宜しいでしょう。

質問者

お礼

シンプルな使い方が本当は一番いいとおもってます。 が、今回は切羽詰っておりまして.... ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

Office97とOffice2000の共存のときは、 インストール先フォルダ名を分ければできてました。 インストール先デフォルトのフォルダ名末尾が[Office]なので [Office2000][OfficeXP][Office2003]とすればどうなるでしょう?

質問者

お礼

2003を買えば試せるんですけど、 すみません、まだお金がもったいなくて買ってないのです。 ありがとうございました。