• ベストアンサー

Wordの日本語変換

PCを新しく買い換えました。 前は一太郎搭載機で、日本語変換するとき例えば 「あっ」 と入れたいとき、「att]で「あっt」と入ってtをBackSpaceで消せば良かったんですが、 Word(今のPC)では、 「あtt」と表示されてしまいます。 いちいち「atto」と入れて「あっと」で「と」を消すやりかたです。 他に前のようなやり方でできる方法教えてください。 (質問の仕方が下手で言いたい事わかるでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.4

ATOKのかな漢字変換に慣れているのであれば、ATOKを購入される方が良いと思います。 (正直言って、MS-IMEの変換は使いづらいです) もちろん、WordでもATOKを使った方が使いやすいと思われることでしょう。 昔作られた一太郎文書がたくさんあるのなら、やはり一太郎(ATOK付き)を購入された方が、Wordで一太郎文書を読み込むより効率的だと思います。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/

その他の回答 (4)

回答No.5

ATOKと比較するとMS-IMEの日本語変換はかなり不便です。 変換については、先の回答「a xtu」または「a ltu」ということになりますが、頻繁に使用されるのであれば「っ」か「あっ」を単語登録するっていうのはどうでしょう? 例えば「読み」を数字の「1」としておけば、入力も楽ですし。

• imogasi
回答No.3

エル(L)に続けて、A、I、U、E、OやTU,YA、YU、YO、WA、KA,KEなどいれると小さい字(はつ音)が出ます。

• koozou
回答No.2

前とやり方は変わりますが 「axtu」と打つと 「あっ」になりますよ。 ほかに「altu」でも 「あっ」になります。 xかlを文字の前に入れると 小さい「ゅ」とか「ぁ」出ますけど。 これではダメですか?

回答No.1

あ・・・「a」 っ・・・「ltu」又は「ltsu」 のように「altu」 と入力するのはどうでしょうか?