• ベストアンサー

日本語に変換できません

現在、ソニーバイオでビスタを利用していますが、数か月前からヤフーやgooで検索等で文字入力すると、日本語変換ができなくなりました。一旦落として、再度開くと変換できるようになります。(ただ数回でだめになります。)エクセルやワードでは問題なく変換しますが、非常にめんどうです。 何か直す方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/932102/ja ここを参照してみてください。 私も困りました。

ryuryuryuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 回避策4の5(再起動)で何とか日本語に変換できるように修復したみたいです。 このまま使えれば良いのですが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1 です。 ・No.2さんのアドバイスで改善効果が見られるのでしたらそのままの方がよいかも。 ・ただ、従来のIMEがお馬鹿さんなのは(特にVistaで)MSも認めているようなものですからトラブルが再発したらNo.1をお試しになったら。方法は難しいことはなにもありません。単にIME2010をインストールするだけで改善効果が現れると思います。

ryuryuryuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は回答を頂いてすぐにIME2010をインストールしてみました。 すると検索等の日本語変換だけでなく、今まで変換が可能であったワードやエクセルでも 日本語変換が不能になり途方に暮れていた次第です。 なのでインストール後に何か操作しないのかと思っていましたが、なにせ日本語入力ができないため 再質問もできず思案していたところNO.2の方より回答があり、実施したところ何とか修復したようで した。 また何か不具合が発生したら教えてください。

回答No.1

Vista と従来の IME の組合せでトラブルが多いようです。IME2010 にアップすれば改善されるかも知れません。 =>http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

ryuryuryuta
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただこれをインストールしただけではだめなのでしょうか? あまりPCに詳しくないため、その後の操作がわかりません。 エクセル等でも日本語に変換できなくなってしまいましたが、 何とか一応は修復したみたいです。