Web上での日本語変換がうまくいかない?原因と対処法を解説!

このQ&Aのポイント
  • Web上のページで日本語の変換ができない問題が発生しています。検索や入力をする際にローマ字表記のままで、日本語に変換されません。
  • ワードなどのソフトでは問題なく日本語の変換ができるため、設定の問題が考えられます。
  • Googleの検索バーでは正常に日本語の変換ができるので、パソコンの設定が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語に変換できません

Web上の日本語の変換がうまくいきません。。下のバーには「あ」と日本語入力のマークが出ているのにweb上のページに何か文字を入力しようとすると(たとえば検索のところ)、ローマ字で表記されて日本語に変換されません。たとえばweb上のページで検索のところに「東京」と入力すると、「toukyou」とでて日本語に変わりません。また半角/全角キーもききません。でもWordとかのソフトではうまく変換できます。いまもワードからコピーして貼り付けています。。あとなぜか、私が設定して置いている画面の上にあるGoogleの検索バーは正常に変換されます。パソコン初心者なんでよくわからずに設定をかえてしまったのかもしれません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.3

こんにちは!! 下記のページを参考にテキストサービスを停止する事で 日本語入力が出来るそうです。 「[IME2003] テキスト サービスに関して」 http://support.microsoft.com/kb/833062/JA/ 他の対処方法は下記に成ります。 「Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413643

ntzsch
質問者

お礼

ありがとうございました。上記のページで直すことができました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chironero
回答No.4

もしかしたら、これで直るかも知れません。 ツール→インターネットオプション→全般(とclick) 全般(の中の)インターネットの一時ファイル(の処)Cookieの削除の欄、ファイルの削除の欄並びに次の履歴(の処)の履歴のclearをそれぞれクリックした上、OKをクリックしてください。  

• laputart
回答No.2

WEBのフォーム送信とか掲示板ですか? 上のメニューバーのツール→エンコードを選択すると 日本語(自動選択)とか日本語(Shift-JIS)とかになっていますか? これを自動選択にするとどうなりますか? あと、再起動して直りませんか?

ntzsch
質問者

補足

上のメニューバーのツールからエンコードが見つからないんです。。ほんと初心者ですいません。もう少し詳しく説明してもらえますか。あと再起動してもなおりません。2週間くらいこのままなんです。

• bureko
回答No.1

ブラウザは何をお使いですか? あと、日本語ソフトはIMEですか、ATOKですか?

ntzsch
質問者

補足

Internet Explorerです。どちらなのかの確認の仕方が分からないのですが、下の「般」の横にカーソルをあわすと「IMEパッド」と表示されます。