• ベストアンサー

三種混合の後

 私には満1歳の赤ちゃんがいます。  金曜日に三種混合の三回目を受けました。今までは、後でピンク色に直径6cmに少し全体に腫れた感じがします。受診したほうがいいのでしょうか?みんなそれぐらいは腫れるのでしょうか?

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

赤ちゃん、1歳になったんですか! おめでとうございます。 さて、三種混合の予防接種後の症状(副反応)としてよく言われることは、腫れてしまうとか、しこりが出来てしまうとか、そういう症状のようです。 つまり、全員が必ずそうなる(そうならない方が、へん)ということでも無いのですが、なってしまうのも異常ではありません。 特に、回数を重ねるごとに、症状が大きく出ることがあるようです。 腫れた感じがするだけで、お子さんが特にむずがったりしていなければ、「今すぐ、休日診療をしている小児科を探して、早急に受診すべき」ということはありません。 心配なようなら小児科を受診しても構わないのですが、月曜日まで待っても大丈夫です。

miyob
質問者

お礼

いつもいつもありがとう。赤ちゃんは機嫌もよく普通に遊んでいます。明日まで様子をみてみようと思います。いつも参考になる回答安心して読ませてもらっています。またわからないこともたくさん出てくると思うので、よろしく。参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (5)

  • ba-boo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.6

こんにちは。 うちも一歳の子がいます。 うちの子も一回目と三回目は何もなかったんですが、二回目のときにだいぶ腫れておまけに次の日に発熱まで出ました。 大丈夫かな・・・?って心配してましたが熱はすぐ治まり、注意書きのところに「腫れることがある」「熱が出ることがある」と書いてたのでもう少し様子を見てみようと思い受診はしませんでした。 接種した場所は熱をもっていますか? うちは腫れてはいましたが、そんなに腕は熱をもっていなかったので様子をみることにしたのですが・・・ 子供さんは機嫌はいいのでしょうか? でもご心配されるのであれば念のため受診されてもいいと思いますよ(^^)

miyob
質問者

お礼

私の赤ちゃんは一日だけ腫れて、次の日には治まっていました。とても参考になる質問の回答ありがとう。お互い育児にがんまりましょう。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。以前予防接種の事務をしていました。  医師ではありませんが、門前の小僧で少し知識を……  皆さん書かれていますように、三種混合は腫れることが、ままあります。問い合わせの連絡がありますと、医師に代わるのですが、まず聞かれるのは、「腕は普通に上がりますか」と言う事でした。多分、注射したところからばい菌が入っていないかどうかを判別されていたのだと思います。予防接種の強い副反応は30分以内に起こると言われていますので、通常の副反応が出たのではないでしょうか(接種2日後がピークのことが多いです)。通常は、時間と共に消えていきます。  心配でしたら明日にでも、接種されたところに受診されてはどうですか。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0924-4.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0924-4.html
miyob
質問者

お礼

そうなんですね。腕はあがるし、膿のような感じもないので明日まで様子をみます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.3

おはようございます。4歳と9ヶ月の二児の母です。 長女は追加接種まで完了し、次女は2回目を終えたところです。かかりつけの先生の説明では、「2回目では親指と人差し指の先をつけたぐらい(OKの手の丸い部分)3回目では二の腕全体がはれるぐらいまでは、よくあることですので大丈夫ですよ。どうしても心配なら見せに来て下さい。」と説明を受けました。 3回目で6センチなら、許容の範囲になりますでしょうか。「みんながそれぐらい腫れるか」と言われれば全員ではないですが、でも心配なら受診されてはいかがでしょう?私なら月曜日まで様子をみます。

miyob
質問者

お礼

なるほど。明日まで様子を見てみます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

三種混合は注射部位が腫れることが多いと 小児科で聞いたことがあります。 単に腫れているだけならば、 ちょっと様子を見てもいいと思います。 注射後などがぐちょぐちょと 膿を持ったようになっているならば 受診された方がいいと思います。 うちは1人目が2回目接種後、しばらくして腫れて、 まだ病院にいたのでなにか軟膏を塗ってもらいました。 2人目は、3回目接種後の夜に腫れているのを見つけ、 傷などがなかったので一晩様子を見て、 腫れがひどくなっていなくて 注射跡の膿などもなかったので そのまま病院には行かなかったです。 腫れ方は注射部位を中心にぽっこり山ができたように 結構な大きさになっていたと記憶しています。 あんまり心配なようならば、 月曜日にでも受診されたらよいかもしれません。

miyob
質問者

お礼

わかりました。明日まで様子を見てみます。とても安心する質問の回答ありがとう。

  • mat405
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

こんにちは、私の娘(1歳8ヶ月)も先週の金曜日に三種混合のの2回目を受けました。1度目は腫れなかったのですが今回はピンク色に直径6cmぐらい腫れました。注射をされるまえに先生から『注射のあと少し腫れるかもしれないですけど大丈夫ですよ。腫れたら少し冷やしてあげてください』と言われました。子供は元気で熱もなく大丈夫そうなので小児科には連れて行っていません。予め先生に腫れる子もいるからと言われていたし。気になるようでしたら一度見てもらったほうがいいかな?って思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。明日まで様子を見ます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • ポリオと三種混合

    4ヶ月の娘がいる初心者ママです。 5月に年二回のポリオ接種があり、その後6~8月に三種混合を うけさせようかと思っていたのですが、 知り合いに「三種混合よりポリオを先にうけさせると赤ちゃんの体に悪い」と言われ、困っています。 どちらを優先したらいいのでしょう?

  • 四種混合について

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 同時接種をしていない小児科で、上の子供達に風邪をうつされて、ヒブと肺炎球菌しか終わってません。 四種混合が1回も終わってないのが気になってます。 かかりつけ医は8ヶ月になったから、BCGからやろう!との事でしたが、私は四種混合を先にやりたいです。 意見が合わないんですが、こういう場合はBCGから接種するのが普通ですか? BCG接種してしまうと1ヶ月は接種できないので不安で… 最悪、かかりつけ医を変えるつもりですが、他の方の意見も聞きたくて。 よろしくお願いします!

  • 二種混合の予防接種について

    私は現在21才です。 最近、予防接種の二種混合だけ受け忘れていた、と親から言われました。母子手帳を見ると、過去に受けていないものは二種混合だけで、赤ちゃんの頃に三種混合は4回受けています。 もちろん自費で良いのですが、今からでも受けた方が良いのか、親が製薬会社2社に聞いてみたところ、1社は「受けた方が望ましい」もう1社は「間があいているのですごく腫れてしまうからお勧めしない。二種混合ではなく、成人用のワクチンを破傷風、ジフテリア、別々に受けてみて」と言われたそうです。 同じ回答ではなかったので迷います。またネットなどでは、他の方の質問でしたが、どうせ打つなら三種混合を受けたら、などの回答も見られました。 決まりはないのかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 3種混合の追加の予防接種について

    子供が赤ちゃんの頃、3種混合ワクチンの予防接種を3回行いました 私はこれでおしまいだと思っていたのですが 数日前風邪で医者にいったところ、追加の分をしていないと言われたのです 3種混合は3回打ったら、その一年後に追加の接種を受けなくてはならないそうで・・・私は全然知りませんでした 先生が言うには 小学6年生の時に2種があるそうで その時、3回受けている子は追加を受けていなくても 基礎免疫が出来ているとみなし、2種もしてくれるそうです うちは3回しているのでそれは大丈夫なのですが 今から、追加を打っておいた方が良いのかどうか 悩んでおります 先生は打った方が良いだろうが もう5歳だから副作用も出やすいとのこと どんな?と聞いてもはっきりとは教えてくれませんでした 腫れたり、熱が出たり。。。とは仰っていましたが そこで質問です 3種混合の追加の接種を4年も経ってから受けてもよいものか また受けた方はおられますか? 副作用とはどういったものでしょうか? 赤ちゃんの時に3度受けておりますがその時には なにも変化はありませんでした どうぞよろしくお願いします

  • 3種混合 ワクチンがない?

    こんにちは5ヶ月の娘の母です。 先週の金曜日にちかくの小児科に3種混合の 予約をしようと思ったのですが 今週分のワクチンが切れてしまっているから 来週(今週)にまた電話してくださいといわれました。先週の電話では 一応、予約という形はとってくださいました。 しかし、今日電話したらまだワクチンが入ってないので(3種混合は希望者が多いのですぐなくなるといわれました) 木曜日にもう一度電話してほしいといわれてしまいました。 3種混合のワクチンはそんなに足りないものなのでしょうか? 4月末に電話したときはあったようなのですが ポリオが4月と9月保健所でしかしないので 体調がよくない場合いつまでもうけれなくなってしまうから先にポリオを受けてくださいと まだやっている保健所を調べてくださったりと 対応はよかったです。 しかし、このままずるずる三種混合が おくれてしまうと2回目のポリオを 9月に受けようとしても 受けれないのではと思っています。 別のママ友達は別の病院で即日受けれたらしいのですが うちからはちょっと遠くて いけそうにありません。 また、予防接種を受けるついでに どんな病院か、かかりつけ医にしていいものかどうか 調査してこようかなとも思っています。 今、行こうとしている病院は 私が子供のころ25年前ぐらいからあり 母曰く、当時は小児科といえばそこ!というぐらい 評判がよかったらしいのですが 今は近所にママ友がおらず 評判はわかりません。 みなさんなら、この場合どうしますか? 別の病院にいきますか? それとももうすこしまってみますか? アドバイスお待ちしております

  • 三種混合

    みなさん、教えてください。 今、子供が6ヶ月なんですが、三種混合の予防接種の予定が市から決められていて 一回目が1月、 二回目が2月、 三回目が3月、 と予定表にかいてあるんですが、一回目の時から風邪で受けられない日が続き、一回目を2月2日に受け、 二回目を今日、3月2日の予定がまた風邪で一週間のばし、3月9日の予定です。 なんだかどんどん予定が遅れていってるんですが、大丈夫なんでしょうか?

  • 三種混合を受ける時期について

    6月生まれの子供で10月末の4ヶ月検診でBCGを摂取しました。4週あけて11月末~三種混合を受けられたのですが、最寄の小児科が改装中で来週から受診再開とのこと…。これからインフルエンザや風邪が流行る時期に3回連続して小児科に連れて行くのは心配で、春になってから受けた方がいいのか、迷っています。なるべくすいた時間にいくつもりですが、そこまで神経質になることはないのでしょうか?

  • 三種混合の副反応

     私には2歳2ヶ月の子供がいます。  昨日三種混合の追加の予防接種を受けました。3回目も少し腫れたのですがはっきり覚えていません。注射の針を刺した周りの10CMぐらいのところが赤く少し腫れています。昨日は注射をしたのでお風呂は入れませんでした。今日腫れているのを始めてお風呂にいるときに気づいて、今日は体だけを拭いてお風呂は止めました。これぐらいの腫れなら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?どれくらいの腫れならお風呂に入れてもよいのでしょうか?よくわかりません。経験者の方回答お願いします。

  • 三種混合(DPT)を受ける回数

    こんにちは。 三種混合の注射について質問です。 問診表が1回目、2回目、3回目、追加とあり、3回目まで受けました。 私は「追加」というのは指定された特別な人??が受けると思っていました。でもみんな受けるべきものらしいと初めてしりました。 なぜ「4回目」という表記ではなく、「追加」なのでしょうか。 それとも3回やっておけば、追加は受けなくてもまぁ、よしとするのでしょうか。

  • 3種混合の予防接種

    5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

専門家に質問してみよう