• ベストアンサー

三種混合の後

私には満1歳の赤ちゃんがいます。  金曜日に三種混合の三回目を受けました。今までは、後でピンク色に直径6cmに少し全体に腫れた感じがします。受診したほうがいいのでしょうか?みんなそれぐらいは腫れるのでしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

赤ちゃん、1歳になったんですか! おめでとうございます。 さて、三種混合の予防接種後の症状(副反応)としてよく言われることは、腫れてしまうとか、しこりが出来てしまうとか、そういう症状のようです。 つまり、全員が必ずそうなる(そうならない方が、へん)ということでも無いのですが、なってしまうのも異常ではありません。 特に、回数を重ねるごとに、症状が大きく出ることがあるようです。 腫れた感じがするだけで、お子さんが特にむずがったりしていなければ、「今すぐ、休日診療をしている小児科を探して、早急に受診すべき」ということはありません。 心配なようなら小児科を受診しても構わないのですが、月曜日まで待っても大丈夫です。

miyob
質問者

お礼

いつもいつもありがとう。赤ちゃんは機嫌もよく普通に遊んでいます。明日まで様子をみてみようと思います。いつも参考になる回答安心して読ませてもらっています。またわからないこともたくさん出てくると思うので、よろしく。参考になる質問の回答ありがとう。

その他の回答 (5)

• ba-boo
回答No.6

こんにちは。 うちも一歳の子がいます。 うちの子も一回目と三回目は何もなかったんですが、二回目のときにだいぶ腫れておまけに次の日に発熱まで出ました。 大丈夫かな・・・?って心配してましたが熱はすぐ治まり、注意書きのところに「腫れることがある」「熱が出ることがある」と書いてたのでもう少し様子を見てみようと思い受診はしませんでした。 接種した場所は熱をもっていますか? うちは腫れてはいましたが、そんなに腕は熱をもっていなかったので様子をみることにしたのですが・・・ 子供さんは機嫌はいいのでしょうか? でもご心配されるのであれば念のため受診されてもいいと思いますよ(^^)

miyob
質問者

お礼

私の赤ちゃんは一日だけ腫れて、次の日には治まっていました。とても参考になる質問の回答ありがとう。お互い育児にがんまりましょう。

• o24hi
回答No.4

こんにちは。以前予防接種の事務をしていました。  医師ではありませんが、門前の小僧で少し知識を……  皆さん書かれていますように、三種混合は腫れることが、ままあります。問い合わせの連絡がありますと、医師に代わるのですが、まず聞かれるのは、「腕は普通に上がりますか」と言う事でした。多分、注射したところからばい菌が入っていないかどうかを判別されていたのだと思います。予防接種の強い副反応は30分以内に起こると言われていますので、通常の副反応が出たのではないでしょうか(接種2日後がピークのことが多いです)。通常は、時間と共に消えていきます。  心配でしたら明日にでも、接種されたところに受診されてはどうですか。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0924-4.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/09/s0924-4.html
miyob
質問者

お礼

そうなんですね。腕はあがるし、膿のような感じもないので明日まで様子をみます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

回答No.3

おはようございます。4歳と9ヶ月の二児の母です。 長女は追加接種まで完了し、次女は2回目を終えたところです。かかりつけの先生の説明では、「2回目では親指と人差し指の先をつけたぐらい(OKの手の丸い部分)3回目では二の腕全体がはれるぐらいまでは、よくあることですので大丈夫ですよ。どうしても心配なら見せに来て下さい。」と説明を受けました。 3回目で6センチなら、許容の範囲になりますでしょうか。「みんながそれぐらい腫れるか」と言われれば全員ではないですが、でも心配なら受診されてはいかがでしょう?私なら月曜日まで様子をみます。

miyob
質問者

お礼

なるほど。明日まで様子を見てみます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

• ebichu
回答No.2

三種混合は注射部位が腫れることが多いと 小児科で聞いたことがあります。 単に腫れているだけならば、 ちょっと様子を見てもいいと思います。 注射後などがぐちょぐちょと 膿を持ったようになっているならば 受診された方がいいと思います。 うちは1人目が2回目接種後、しばらくして腫れて、 まだ病院にいたのでなにか軟膏を塗ってもらいました。 2人目は、3回目接種後の夜に腫れているのを見つけ、 傷などがなかったので一晩様子を見て、 腫れがひどくなっていなくて 注射跡の膿などもなかったので そのまま病院には行かなかったです。 腫れ方は注射部位を中心にぽっこり山ができたように 結構な大きさになっていたと記憶しています。 あんまり心配なようならば、 月曜日にでも受診されたらよいかもしれません。

miyob
質問者

お礼

わかりました。明日まで様子を見てみます。とても安心する質問の回答ありがとう。

• mat405
回答No.1

こんにちは、私の娘(1歳8ヶ月)も先週の金曜日に三種混合のの2回目を受けました。1度目は腫れなかったのですが今回はピンク色に直径6cmぐらい腫れました。注射をされるまえに先生から『注射のあと少し腫れるかもしれないですけど大丈夫ですよ。腫れたら少し冷やしてあげてください』と言われました。子供は元気で熱もなく大丈夫そうなので小児科には連れて行っていません。予め先生に腫れる子もいるからと言われていたし。気になるようでしたら一度見てもらったほうがいいかな?って思います。

miyob
質問者

お礼

なるほど。明日まで様子を見ます。とても参考になる質問の回答ありがとう。