• ベストアンサー
  • 困ってます

ポリオと三種混合

4ヶ月の娘がいる初心者ママです。 5月に年二回のポリオ接種があり、その後6~8月に三種混合を うけさせようかと思っていたのですが、 知り合いに「三種混合よりポリオを先にうけさせると赤ちゃんの体に悪い」と言われ、困っています。 どちらを優先したらいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

身体の悪いと言う意味がよく解かりませんが・・?? 三種混合は生後3ヶ月から受けられて、1週間空けば 次の予防接種(ポリオ)が受けられるので、 1回でも三種混合を受けておくと良いと思いますが。 ポリオより三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)の感染率の 方が高いと言われているので、ポリオを先にする必要性は低いと 思います。 恐らく、この辺りの理由を“身体に悪い”と 言っているのでは?と予想されます。 4ヶ月だと、BCGはもう済まれましたか? これはその後4週間は他の予防接種が受けられないので 三種混合の重要性を考えると、初回のポリオのチャンスを見送る ケースも多いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 三種混合の方が感染率が高いのですね、 だから見送られるお母さんもいらっしゃるということですね。 私の娘は今月の初めにBCGをうけたばっかりなので、 ポリオの時期はぎりぎり接種可能時期なのです。 三種混合の重要性を考えると迷ってしまいますね。。(>_<)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#35509
noname#35509

こんにちは うちの子はポリオを先にやりましたが何の問題もありませんでしたよ。 >「三種混合よりポリオを先にうけさせると赤ちゃんの体に悪い」 私の知る限りこのような話は聞いた事がありません。 母子手帳にもそのような事は書いていませんよね。 うちの子の場合、一回目は済ませたものの、二回目が風邪を引いてしまったため2度のチャンスを逃し接種対象時期を過ぎてしまいました。 何かあって受けられないということも想定されるので、三種混合は年中やっているのに対して、ポリオは年に2回ですから、受けれるうちにさくさくと済ませておいた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も初めて体に悪い、というのを聞いてビックリしました。 小児科の先生がおっしゃってたらしくて。。 ポリオの接種チャンスは少ないですもんね、受けさせたいと思います。 (^o^)丿

  • 回答No.1
noname#30384
noname#30384

え?そうなんですか?? 私はポリオの後に三種混合をうけさせましたよ。 うちの地域ではほとんどが集団接種なので同じぐらいの子はみんなそうですね。 たぶん質問者さんも文面を見る限りでは集団なのでは? でしたら順番を変えるのは接種時期を逃してしまいそうですよね。 たぶんほとんどのママさんはBCGをうけてポリオと三種混合は同時期なのでは?? とにかくそれほど気にすることではないと思います。 もし赤ちゃんの体に悪いのなら市からお知らせはきませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!