• 締切済み

外国語テキストの入力方法

Illustrator9.0で、フランス語を入力したいのですが、どうしたらいいのか教えてください。 プラグインや専用ソフトがないと入力できないのでしょうか。 Wordでは、フランス語入力は可能なのですが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• KamoPlat
回答No.2

フランス語はどの文字コードで扱うのか知りませんが、フランス語版を手に入れるか(あるのか?まぁなくはなさそう)、Unicode対応だとさわいだCSを買うかしないと難しいのではないでしょうか。 数文字で単純なことしかやらないならPhotoshop等は古くからUnicode対応だったと思いますのでそっちからひっぱってくるとか。 有る程度細かいことをしたいなら、フランス語がどの程度の文字を使うのか知りませんが、日本語中国語などに比べてはるかに少ない文字数しかないでしょうから、プロテクトのかかっていないUnicode対応のフォントから形を頂いて単純にアルファベットや数字にそれぞれの形を割り振ったフォントを作ってしまえばよいかと。 あとはフランス語をそのフォントで使えるように文字の置換をしてやれば……。 自分の所だけで使う分にはライセンス違反にはならないと思いますが(汗) でも面倒臭そうですねぇ……(汗)

misaty
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は使っているパソコン2台あるのですが(OS同)、もう1台の方に変えて試してみたところ、なんなく、Word上で操作できたようにIllustratorでも操作できました。こんなことって、、 お騒がせしました。

• rot-N
回答No.1

そのワードで入力した文字をコピーしイラストレータにペーストしては?

misaty
質問者

補足

コピーペーストも試しましたが、文字化けしてしまします。