• ベストアンサー

wordでフランス語入力

こんばんわ。 フランスに友人がいて、時々、メールのやり取りをするのですが、 こちらは、アクサン等を省略した英字で返信しています。 OfficeのWordで、フランス語を入力するには、どうすればよろしいでしょうか? 単純な質問で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SayYu
回答No.3

決定版をお教えします。 以下の2通りがあるので、ケースバイケースで使い分けて下さい。 1)フランス語(カナダ)キーボードの追加(全ての環境で有効) コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション→ほかの言語を追加する→言語→詳細→追加をクリック、入力言語のウィンドーを開きフランス語(カナダ)を選択する→OK 画面下のタスクバーにあるJPをクリックして、上記で設定したフランス語(カナダ)をクリック。これで入力できるようになります。キーボードの配列は下のリンクを参考に。 何故、フランス語(カナダ)にするかといえば、日本で使用しているキーボ-ドのアルファベットの配列が変わらないからです。(フランス)だと例えばQがAになったりするので慣れないと、面倒です。 尚、切り替えはShift+Altでもできます。 2)WORDでショートカットキーを使用(WORDでのみ有効) ワードで、挿入→記号と特殊文字、使用したい特殊文字を選び、ショートカットキーをクリック、「割り当てるキーを押して下さい」の欄に自分の好きなショートカットを入力(Altを使うことを推奨、例えばeアクセンテギューの場合Alt+E、グラーブの場合Alt+R....)。入力は順序よく2つのキーを同時に押す。 この方法は自分でキー設定ができますから、覚えやすいし、既存のショートカットキーより短いので便利。

参考URL:
http://citron.maxs.jp/f_memo.html
lookfor
質問者

お礼

ご回答感謝申しあげます。 まさしく、決定版でした。 (1)にしようか(2)にしようか迷う位です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24129
noname#24129
回答No.2

コントロールパネル→キーボード→言語でフランス語を追加すればいいと思います。

lookfor
質問者

補足

え! キーボードをクリックいたしますと、デバイスの状況が出てまいりますが…。以前、officeの言語追加でフランス語を追加いたしましたがうまく行かなくて…。私の間違った操作でしょうか? できれば、詳しく教えて下さい。

• l-3-ly
回答No.1

http://apcf.s7.xrea.com/f.html http://bonjour.s21.xrea.com/francais/index2.html この辺のサイトを参考にしてみてください。

lookfor
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 面倒ですね。慣れればよいのでしょうが。 他のソフトがあれば良いのでしょうが…。