• ベストアンサー

どうしても携帯電話で聴きたい

gureishiaの回答

回答No.3

色々な歌をダウンロードしたとのことですが、その音データのファイル形式は何でしょうか? パソコンで使用されているものと、携帯電話用のファイル形式は異なり、一言に携帯といっても使用されている携帯電話会社でもそれぞれに異なります。 例えばパソコンで主に使用されている、midiやwav、MP3などといった形式の音データは其の儘では携帯に送っても再生出来ず、例えばauであればmmfというファイル形式にフリーソフト等を使って変換する必要性があります。 パソコンから携帯へ音データを送信するソフト及び、機能は知りませんけれども、ファイル形式さえ合わせれば普通にメールで添付さえすれば、容量制限をオーバーしない限り大丈夫だと思いますよ。 携帯の着メロファイル形式は多岐に渡っていて、此れにはこの形式だという具体的な説明は生憎出来ませんけれども… 簡単な手としては、「携快電話」という携帯管理ソフトにはmidi形式をそれぞれの携帯に合わせた形式の着メロにして、インターネット経由でパソコンに送ることが出来る機能を持っています。 これならば一々変換前と変換後のファイル形式が一致するソフトを探す手間も省けますし、midiへの変換するフリーソフトならば検索すれば簡単に見つかります。 完全に質問に副った回答ではないですが、如何でしょう? 参考に、携快電話の商品ページURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kei9/