• 締切済み

絵本 「たまたまのめだまやき」 ポプラ社

私が小さい頃に、実家にあった本です。内容的にはうろ覚えですが、とにかく大好きだった本で、私が今栄養士という仕事に就いているのもこの本が原点だったのではと言っても過言ではないくらい、小さいながら影響を受けました。ポプラ社では廃版(30年近く前のものなので)になっているらしく、古本のサイトにもさすがに無いのが現状みたいです。図書館などにはたまにあるみたいですが、探してはいるのですが手に入れる方法などは無いのでしょうか?できれば、自分の娘にも見せてあげたいと思っているのですが。

みんなの回答

noname#11153
noname#11153
回答No.1

既に絶版で、古本屋さんでも見つからないとのこと。 読むだけでよいのでしたら、図書館で予約をすれば、その本を持っている他の図書館から借りてきてもらうということができるはずですので、図書館司書の方に聞いてみるといいと思います。 読むだけではなく、是非入手して手元においておきたいということでしたら、絵本専門の古書店や、「Easyseek」という、中古の物品を売り買いするサイトで探してもらうのはどうでしょうか? どうしてもダメだったら、復刊ドットコムで復刊希望を出して、同志を募ってみるのもいいかもしれません。 投票が100件になれば、復刊に向けて動いてくれるサイトです。私は実際に「世界の民話館」という昔とても好きだった本が復刊希望を出されていたので、投票して応援していたところ、見事復刊されました。 これは結構道は厳しいですけれども、やってみる価値あります。 絵本専門古書店「みわ書房」 (検索してみたらひっかかりました) http://www.miwa-shobo.com/ 「Easy Seek」 http://www.easyseek.net/ 「復刊ドットコム」 http://www.fukkan.com/ 長々とすいませんでした。 本が見つかることをお祈りしています☆