• ベストアンサー

他県のテレビ番組

宮城県北部に住んでいるものなのですが、どうしても見たい岩手県のテレビ番組があります。 簡易アンテナで基地局・中継地点からの受信を試みました。 音声は聞き取れるくらいですが、映像は人物像が多少浮き出る程度でカラーの映像までとは行きませんでした。 根本的に屋根の上のアンテナを岩手県の方向に向ければ映るとは思うのですが、屋根に上るのも危険ですし向きを変えられるほどの技術もありませんので(;´д`) なるべくならばお金がかかえらず工事もしない方法でお願いします。

• FILTH
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

>なるべくならばお金がかかえらず工事もしない方法 無いです。 TVをきれいに映す方法はおおざっぱに言って ・受信点を発信源の近くにする。 ・受信部をもっとも効率の良い形状にする。 ・方角を正しく合わせる。 ・受信点を高くする。 ・受信した電波を規定値まで増幅する。 ・ノイズを乗らせない。 です。 よって他県の放送という遠距離からの電波を効率よく受信するのに個人レベルとしてできるのは アンテナを設置位置を高くする。 向きを正しく合わせる 増幅器をつける。 送られてくる電波に一番合っているアンテナを選ぶ。 ということでいずれもお金がかかります。 但し、可能性としては山などに反射した電波をうまく受けることができるのならばアンテナの高さは必要ないかもしれません。

FILTH
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはりお金もかけず工事もしないという方法は避けて通れませんか。 色々とアドバイスいただいた方法試してみます。 本当に有難うございました!!