• ベストアンサー

ウィルスチェックの仕方について

使用OSは、MacOSX10.3.6ですが、 皆さんは、ウィルスチェックをするときは 他の作業をしないときに行っているのでしょうか? こちらは、Norton AntiVirus9.0.2を使用していますが ウィルスチェックをするときは、他の作業をしないときに 行っています。 他の作業をしながらウィルスチェックをバックグラウンドで行っても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.2

バックグラウンドで行うこと自体の問題はありませんが、数百台のパソコンを管理している経験から言うと、Macの場合ウィルスによるトラブルより、ウィルス対策ソフトによるトラブルの方を遙かに多く経験します。アタックなどに対するセキュリティーはある程度必要と思いますが、ウィルス対策については疑問があります。

pteru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらは、ウィルスによるトラブルもなく、ウィルス対策ソフトによるトラブルの方もほぼ無いのですが、 Windowsの人への、ウィルス対策として行っているような ものなのですが、参考になりました。

その他の回答 (3)

• shiga
回答No.4

私の周りでもMacでウィルス対策をしている人は少ないですが、それでウィルスに感染したという話しは聞いたことがありません。 でも#2で書かれている通り、ノートンシリーズなど、ウィルス対策やディスクメンテナンスツールでのトラブルは良く聞きます。 また不正アクセスなどへの対応もOSXに付属している機能で十分だと思います。

pteru3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yasusuke
回答No.3

ウィルスチェックでもなんでもおなじです でも私もNO2さんにいわれる通りだと思います 10年以上マックを使ってますが ノートン先生シリーズが役に立ったことはないです トラブルになることが多いです

• yasusuke
回答No.1

OSXはマルチタスクですので 2つ以上の作業を同時に行っても何も問題ないと思います 機種にもよりますが多少作業が遅くなる程度です。

pteru3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2つ以上の作業を同時に行える事は分かるのですが ウィルスチェックでもおなじなのでしょうか?